Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。
無料ブログはココログ

スポンサー

Raspberry Pi

2022年7月 8日 (金)

ラズパイオーディオお手軽インストーラー[MUTE]

ちょっと変わり種のTOOLを紹介いたします。

Raspberry Pi OS(旧Raspbian)にMPDを一発で導入するためのTOOLプログラム「MUTE」です。 詳しくは本家をご覧ください。

Mute

本日は、本家の方法をちょっとショートカットして導入する方法で進めます。

 

続きを読む "ラズパイオーディオお手軽インストーラー[MUTE]" »

2022年5月 5日 (木)

2022年版のRaspberry Pi OSではユーザー、パスワード設定が必須に

Raspberry Piのsshログインの初期値には user=pi、password=raspberryが長年使われてきましたが、セキュリティの観点から起動時に書き換えてくださいとメッセージを出すだけでした。

ことろが、今年の4月からついに設定が「必須」になりました。というのもデフォルトユーザーが削除されたからです。

RaspPi OS liteをヘッドレス(HDMI-モニターを使わない)で使用するとき、起動してもSSH接続するログインできるユーザーが登録されてないのでログインできません。

Pios_00

そこで登場するのが専用ライターソフトの Raspberry Pi Imager です。

 

続きを読む "2022年版のRaspberry Pi OSではユーザー、パスワード設定が必須に" »

2022年4月18日 (月)

あのオーディオデザインさんがラズパイオーディオを発売

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。今年に入ってからオーディオデザインさんがラズパイ+リニア電源で良い音が出るという旨をブログに書き始めて、5Vリニア電源を発売されてました。

つい先ほどブログをみたら、なんとラズパイを組み込んだ筐体を発売していました。

Audiodesign

おおお!?

 

続きを読む "あのオーディオデザインさんがラズパイオーディオを発売" »

2022年3月26日 (土)

Volumio/MoodAudioに秋月電子のI2CタイプOLEDを接続して曲名などを表示するPython3版

Python2.7系で書いていたMPDから情報を取得するようにしたこちらのスクリプトをpython3に変更しております。

今回はりちぇるかあれ」さんにコードの移植をして頂きました。ありがとうございます。

 

OLED配線方法はこちらの記事の途中にあります。

Oled_2022

以前はPython2の方がライブラリが充実していたのですが、当時、既にPython3が主流になるというのが決定されていました。でも私がサボってpython3に移植しかったのが事の始まりです。

 

続きを読む "Volumio/MoodAudioに秋月電子のI2CタイプOLEDを接続して曲名などを表示するPython3版" »

2022年2月20日 (日)

reTerminal(Raspberry Pi CM4)でMoodeAudioを動かそう

reTerminalというRaspberry Pi CM4と5インチタッチパネルを組み込んだユニットが秋月電子で売っていました。

ラズパイ全般が品切れしているなか少し目立つ存在だったため、特に使う用途は考えずに購入してみました。

価格は24,800円(3月末までのキャンペーン価格は23,700円)と少々お高めですが、内蔵しているCM4はメモリ4GB、eMMC 32GB、WIFIありモデルで単体では12,000円くらいのものです。静電容量式タッチパネル5インチ1280x720のLCDと共にキレイなケースに収まっていることを考えると納得の価格設定とは思います。でも高い。

設定に苦労したので備忘録としてまとめました。興味のある方はどうぞ。

 

続きを読む "reTerminal(Raspberry Pi CM4)でMoodeAudioを動かそう" »

2021年9月24日 (金)

MoodeAudio 7.3をPi4でUSB3.0接続SSDから起動する方法

Pi4をUSB-SSDから起動する方法は、あちこちに情報が載っています。

多くの記事ではRaspberry Pi OS標準のSD Card CopierというGUIソフトウェアでSDカードの内容をSSDにコピーしています。対応しているOSは・・・なんて書かれてますが、

Deskpipro_ssd1

  < DeskPi Pro V2 ケースに USB-SSDを内蔵  >

もちろんMoodeAudio にはSD Card Copierなんて入っていません。

 

続きを読む "MoodeAudio 7.3をPi4でUSB3.0接続SSDから起動する方法" »

2021年9月20日 (月)

GeeekPi Raspberry Pi 4 DeskPi Pro V2 ケースのFANコントロール

昨日のGeeekPi Raspberry Pi 4 DeskPi Pro V2 ケースのレビューの続きです。

FANがカラカラ音でダメと書いたのですが、ちょっとした工夫で快適に使えるようになりました。

Deskpipro20

例によって改造話です。

 

続きを読む "GeeekPi Raspberry Pi 4 DeskPi Pro V2 ケースのFANコントロール" »

2021年9月19日 (日)

お買い得なRaspberry Pi4 ケース 2.5インチ/M.2 SSDも入る

GeeekPi Raspberry Pi 4 DeskPi Pro V2 ケース

という名称のPi4専用ケースです。

Deskpipro1

アルミの押出し材ケースとアクリル板の前後パネル。ヒートパイプ式のヒートシンク(FANつき) QC3.0対応電源アダプタとUSBケーブル。
ケース内部に入っているUSB3.0接続の2.5インチSSD接続基板とM.2 SATA 変換基板、電源制御基板。

 

続きを読む "お買い得なRaspberry Pi4 ケース 2.5インチ/M.2 SSDも入る" »

2021年8月15日 (日)

Raspberry Pi 4をWifi AccessPoint化 5GHz / 40MHz幅

2年ほど前にPi3をAP化する方法を紹介しました。今回はPi4で同じことをします。

実は、RPiPlayで途切れがちなAirPlay動画転送をもっとよくしたいと思ったからです。シンプルな構成の方が良さそうですよね。

Rpiplay06

         < 今回の接続図 >

全体の配線はこのようになります。
ネット上の動画をストリーミング再生するのはiPadですが、そのデータをAirPlayにてPi4へと送り戻してHDMIから動画を出力するという感じ。

 

続きを読む "Raspberry Pi 4をWifi AccessPoint化 5GHz / 40MHz幅" »

2021年8月14日 (土)

Raspberry Pi 4 でAirPlayしてYoutube動画を楽しむ方法(RPiPlay)

最新のRaspberry Pi OS(2021-05-07-raspios-buster-armhf-lite)を入れたついでに、AirPlayで遊んでみました。

以前「shairport-sync」というソフトでAirPlayのオーディオストリーミング再生実験していたのですが、「RPiPlay」というソフトでは画面のミラーリング表示ができるらしいです。もちろん無料で。

 

Rpiplay01

画面の右上の隅からドラッグするように画面をなぞるとフローティングのメニューが出てくるので、その中の画面ミラーリングを押します。

続きを読む "Raspberry Pi 4 でAirPlayしてYoutube動画を楽しむ方法(RPiPlay)" »

より以前の記事一覧

サイト内検索(new)

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31