Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。

スポンサー

無料ブログはココログ

NorthFoxDigi

2020年11月29日 (日)

SPDIFとHDMI-I2S接続のジッターを比較

20年以上前からカーオーディオ、スピーカー系自作サイトで有名なCyberPit HILOさんのフルデジタルアンプと接続してみました。CyberPit HILOは、電話回線+モデムで接続している時代から時々見ていました。現在も現役で開発記事をUPし続けているところもスゴイですが、内容も技術力もすごい。

今回接続したのは、PCM9211というSPDIF、I2S、ADCを内蔵したICをフロントエンドに使っているTAS6422フルデジタルアンプ基板です。

Hdmi_spdif

ブロック図で表すと以下のようになります。

続きを読む "SPDIFとHDMI-I2S接続のジッターを比較" »

2020年11月21日 (土)

NorthFoxDigi基板の2枚目実装+テスト

NorthFoxDigi基板は2枚目を実装して、少し厳密にテストを開始してます。

ついでに3DモデルもTOSLINKコネクタ、絶縁トランス、OSコンなどを追加してみました。モデリングはFusion360です。1年間はサブスクリプションに入りましたから使わないともったいない。

Fox14

だいぶ雰囲気でましたね。細かいですがパターンの方も修正もしています。

続きを読む "NorthFoxDigi基板の2枚目実装+テスト" »

2020年11月17日 (火)

North Fox Digi 試作基板 ついにHDMI-I2S動作確認

1枚だけ部品実装したNorth Fox Digi基板は、既に私のところにはなくHDMI-I2S接続できるDAC(PS Audio製)を所有している方のもとへ旅立っています。

Fox06

続きを読む "North Fox Digi 試作基板 ついにHDMI-I2S動作確認" »

2020年11月14日 (土)

North Fox Digi 試作基板 HDMI-I2S/SPDIF

North Fox Digi はメインデバイスにWM8804を使ってRaspberryPi からSPDIF信号を作りつつHDMI-I2S出力するという基板です。

44.1k系/48k系の2つの水晶クロックをマスターにして、ラズパイをスレーブにするWM8804ドライバとして Hifiberry Digi+ PRO用のドライバを使かおうと思っていました。

先代のHifiberry Digi(無印)ドライバは、WM8804内部のPLLを使うためクロックはジッタを含んで揺れます。また、ラズパイのPLLがマスタークロックになります。<-これの影響が大きいと思われます。

一方 +PROでは、WM8804の内部PLLを止めて水晶クロック・ダイレクト動作になり、低ジッタなSPDIF信号を作り出します。これなら満足いく音が出る可能性が高いです。

Fox00

ところが、そのWM8804をどうやっても認識してくれない。

続きを読む "North Fox Digi 試作基板 HDMI-I2S/SPDIF" »

2020年10月31日 (土)

設計変更したHDMI-I2S基板はこんな感じに

相変わらずネーミングに迷いますが、今回も謎に動物シリーズを続けて「キタキツネ」にしてみました。

Northfox

最初にパターンを引いたのがOSC北海道オンライン向けだったから。という理由です。

続きを読む "設計変更したHDMI-I2S基板はこんな感じに" »

2020年10月24日 (土)

実験的な基板ではあるけれど。

一部でHDMI端子からI2S信号を(差動に変換して)出して接続するという、規格を無視したへんなものがあります。

Pihdmi

これは、今年のOSC北海道オンライン向けにkiCADでサクッと基板を設計してみるというやつの派生で、HDMI-I2Sバージョンを作った時の残骸です。

 

続きを読む "実験的な基板ではあるけれど。" »

サイト内検索

Sponsors link

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31