免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。
無料ブログはココログ

スポンサー

« エレキ万博2025 ご来場ありがとうございました | トップページ | 簡単 電源ON/OFF用MUTE回路 »

2025年8月17日 (日)

0dB HyCAA Rev II 基板をちょっと測定

先日、試作した0dB HyCAA Rev II 基板を測定してみました。

掲示板の方で三毛にゃんジェロさんがTHDなどをAnalogDiscoveryを使って測定していらっしゃったので、私も便乗してみました。

0dbhycaa2_04

アクリル板も従来のものがそのまま使えることを確認しました。 ちょうど良い長さの六角支柱(オス-メス)がなかった・・・ 秋月電子には色々あるようです。 こんど入手しておきます。

 

AnalogDiscoveryでFFTってあまり使ったことありませんでしたので、サクッとみてみましょう。

0dbhycaa2_05

ボリュームを上げて出力がクリップすると高調波成分がドバっと出てきますので、それが無くなるギリギリまで信号を下げたところです。

見えているのは2次高調波だけですね。

この結果をみると主信号の1kHzに対して、2次高調波の2kHzは約-61.2dB。  0.1%を僅かに切るくらいです。

 

-6dB   50%
-10dB  33%
-20dB  10%
-40dB  1%
-60dB 0.1%
-80dB 0.01%
-100dB 0.001%
-120dB 0.0001%

 

けっこう歪は少ないように思います。

以下は、クリップし始めの波形です。

0dbhycaa2_06

橙色:入力信号

青色:出力信号(22Ω負荷)

下側からクリップしてますね。

L/Rとも下側からクリップしていて、チャンネルに若干の差がありました。

真空管のバラつきによるものと思いますが、Peak to Peakで8V程度振幅できているので普通の感度のヘッドホンでは問題になることはないですね。

 

0dbhycaa2_07

シルクでDC12Vの極性マークを追加などして、量産版の基板を発注します。

 

もう少々お待ちください。

 

« エレキ万博2025 ご来場ありがとうございました | トップページ | 簡単 電源ON/OFF用MUTE回路 »

HyCAA」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。禁断のヘッドフォンアンプをプリアンプとして使っています。
オーディオミュート基板PRE-KIT-12を搭載しようと思っていますが、スイッチサイエンスさんでは欠品になっています。今後、補充の予定はありますでしょうか。

そう言えば、FFTで高調波歪みは測定しなかったっけ。🙀

禁断初号機はもう婿に出したからできないけど、まだ婿入りしていない零号機で測定してみよう。
ついでに改造版Pro-ject HeadBox IIの測定も忘れずに。😹


数年前からネジ類やスペーサーは廣杉計器のオンラインショップで購入しています。
https://www.hirosugi-net.co.jp/shop/default.aspx
ネジ類の専門業者なので、もちろん秋月と比較して品揃えの豊富さが段違いです。

マイペースさん

すみませんPRE-KIT12は廃止にしようかと思っています。
簡単に時定数を設定してミュートをかけられる方法を提供しようかと思います。

よろしくお願いします。


三毛にゃんジェロさん

AnalogDiscoveryは、使えば使うほど良いところを発見できますね。

廣杉のインラインサイト、ときどき使っていました。
秋月にある物は、やっぱり秋月の方が安いのと、他の部品も秋月でよく買うのでついでに支柱もネジも購入できるのが助かるんですよね。

とはいえ、特殊なネジは廣杉に助けてもらっています。 絶縁支柱とか・・・

たかじんさん

廣杉で助かるのがワッシャーですね。
ホームセンターなどで購入できるワッシャーはオーディオ系用途では内径も外径も大き過ぎるので、使用するネジ径や頭部直径にフィットするワッシャーは廣杉に限ると思っています。

たかじんさん

>簡単に時定数を設定してミュートをかけられる方法を提供しようかと思います

それはよい方法ですね、公開お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エレキ万博2025 ご来場ありがとうございました | トップページ | 簡単 電源ON/OFF用MUTE回路 »

Select Your Language

サイト内検索(new)

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30