OSC2025 Tokyo/Spring ご来場ありがとうございました
同室で展示されていらっしゃる中で音声認識をデモしているところがあったりで、音を大きくすると迷惑をかけてしまうということで2日目はロビーで展示させてもらうことになりました。
今回の会場は駒澤大学の3号館(種月館)です。 とても立派で綺麗な会場でした。
ここがロビーです。 ちょうどこの柱の裏側に特設展示コーナーを設けてもらいました。
OSC主催者さんのご厚意と柔軟な対応に大変感謝しております。ありがとうございます。
以下は2日目の展示の様子です。
蚊取り線香のブタさんスピーカーが目を引きます。段ボールスピーカーは宮甚商店さんが紹介してバズった秋月電子で売っている安いやつ。
お隣のCyberPit HILOさん
今回、私のSGも持っていきました。 ただ、機材トラブルでデータが吹っ飛び、午前中は1からプログラムを作り直していました。相当落ち込まれていたご様子でしたが、午後からばっちしデモできていたのはさすがです。
私もちょっと弾かせてもらいました。リバーブやコーラスもかけることができて最高に気持ちの良い音がでます。サスティーンの長さが半端ないです。
さて、VFA-02 準コンプリメンタリアンプの全体像はこんな感じです。
SiC-MOSFETのゲート電圧の高さから出力振幅がとれない(±18V電源なのに±7.5V付近でクリップする)ということで8Ωスピーカーでは3.5Wほどしか出力が得られません。
その特性を逆手にとって、わずか600mAのアイドリング電流で出力電流が枯れない純A級アンプになります。
という訳で、今回は純A級アンプで聴いてもらうことにしました。
じっくり聴かれる方も何名かいらっしゃいました。おおむね評価は高かったように思います。
久しぶりにパラメトリックイコライザー基板も持っていきました。小型スピーカーを使った場合はかなりの威力を発揮します。こちらの基板も仕上げないといけないですね・・・
今回のOSCでは、何名かの方が自作機材を持参されて、拝見させて頂きました。 完成度が高く本当に刺激になりました。ありがとうございました。
アマゾンで***を買ったら不良品だったとか、○○は音が良いなどのオーディオネタから、アニメ**にSG(ギター)使われてますよね、、、ぼっちざろっくが面白過ぎるなんて話で盛り上がって、あっという間に時間が過ぎました。
皆さん、ありがとうございました。
また次回お会いできることを楽しみにしております。
※ 今回、全面協力頂いたOpen Audio lab.さんのwebサイト
https://www.openaudiolab.com/jp
配布したラズパイオーディオの資料PDF版
« VFA-02 差動2段 準コンプリメンタリアンプ 動作検証(5) | トップページ | VFA-02 the next »
「イベント」カテゴリの記事
- OSC2025 Tokyo/Spring ご来場ありがとうございました(2025.02.23)
- OSC2025 Tokyo/Spring 参加します(2025.01.20)
- 2024年 冬コミ 出品の告知です(2024.12.28)
- 秋のヘッドホン祭 2024 行ってきました(2024.11.04)
- 東京インターナショナルオーディオショウ最終日に覗いてきました。(2024.08.01)
« VFA-02 差動2段 準コンプリメンタリアンプ 動作検証(5) | トップページ | VFA-02 the next »
コメント