Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。
無料ブログはココログ

スポンサー

« Raspberry Pi Pico 2 発表されました。 | トップページ | C104 夏コミにてSabreBerryDAC Zero2基板を頒布いたします »

2024年8月11日 (日)

エルミタージュさんに Low-V amp 2.0 が取り上げられていました

めっちゃ見逃していました。
6月にLow-V amp 2.0専用アクリルケースエルミタージュ秋葉原さんに取り上げていただいていたようです。(遅すぎ・・)

Herumita20

この紹介記事のとおり、

Low-V Amp 2.0は、上級者向けのヘッドホンアンプ基板で組み立てるのは激ムズです。

 

 

先日の月刊stereo編集部の方もライターの榎本氏も、このアンプの音は本当に良い。と言ってくれていたものの、万人に薦めることができない難易度の高さがネックです。

更に追い打ちをかけるようにDCオフセットを調整するのにトランジスタを交換するという念の入れよう(笑)

DCオフセット調整ボリュームを入れてしまうと音が劣化してしまう懸念と、根本的にバランスの取れたPNP,NPNのペアTRを使うことで得られるメリットがあると考えています。

 

それはそれとして、気になったのは3Dプリンタで製作したと思われるこの写真です。

Herumita20

小型BTヘッドホンアンプを抱き合わせている・・・

これは千石電商に問い合わせなければ!!

 

 

« Raspberry Pi Pico 2 発表されました。 | トップページ | C104 夏コミにてSabreBerryDAC Zero2基板を頒布いたします »

コメント

>自分は多少酔っ払いながらリラックスした状態で作業しましたが、……

コテ使いのあぶさんか!?

Low-V-amp 2.0 、本当にいい音ですよね。
家で据え置きアンプが使える環境でも、つい使いたくなる魅力が
ありますよね。

エルミタージュ秋葉原の記事にあるアクリルケースとドッキングしている
BTレシーバーのケースですが、これもクールですね。
これを応用し、sabreberry dac2+BM83基盤(と電池ボックス)
をドッキングできれば・・・

妄想が止まりません😅

このヘッドフォンアンプの関門はトランジスタの半田付けではなくて、
トランジスタの特性を揃える=DCオフセットの抑え込み手段が
「運」である事ではないでしょうか?

半田付けに自信はあっても(根気の問題は置いておくとして)、
自分でコントロールできない要因が出来不出来を決めるとなると、
なかなか手を出せないので、悲しい。
でも、評判が良さそうなので、できれば製作はしたい・・・・

道楽なんだから四の五の言わず何も考えずに「エイヤッ」と組み立てて
不具合が発生したのなら発生してから対処する、
というのは、個人的になかなか心理的抵抗を感じます。

想定可能なトラブルは事対処法を前に計画して実施に臨む、
がルーティンになっていて、ある意味、不自由なのかもしれません。

週に一回くらいはチップトランジスタのhFE測定方法を考えてしまって
虚しい時間を送ってしまっています。
なんか、良い方法がないものかしら???

onajinn さん

酔わないと打てない!? 


あみのんさん

ありがとうございます。 音に説得力が加わるような感じなんですよね。
BM83基板とのドッキングケース。 うまく出来ると嬉しいですね。


sawanoriichi さん

そうそう。 運も必要です(笑)   寝ても覚めてもhfe測定方法を考えているのはもはや病気じゃないでしょうか・・・ じつは完璧なソリューションを提供予定です。

ただし、hfeを揃えてDCオフセットが0に近づくかどうかは不明です。

たかじんさん

流石に「寝ても覚めても」は考えていないですが
土曜の就寝前30分くらいは、妄想を走らせています。

完璧なソリューション、
うむぅ、楽しみです。決して催促したわけではありません・・・。
てへ!

3端子のSMDトランジスタを測るのでしたらこんな商品があるようですね。
https://ja.aliexpress.com/item/1005003142250446.html

ただ、これでPMP5201Y/4201Yは測れません。

これ https://akizukidenshi.com/catalog/g/g115167/ じゃ行けませんか?

sawanoriichi さん
DSK さん
天 婦羅夫さん

だいたい合ってます。 TC1という部品テスターに接続して使う子基板です。
後ほど写真というか3D表示させた絵をのせますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Raspberry Pi Pico 2 発表されました。 | トップページ | C104 夏コミにてSabreBerryDAC Zero2基板を頒布いたします »

サイト内検索(new)

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30