SoundRABBIT 再頒布します
« SoundRABBIT をリピート生産しました。 | トップページ | ゼンハイザー HD490 pro 自作ケーブル 3.5mmプラグ編 »
「Sound RABBIT」カテゴリの記事
- SoundRABBIT 再頒布します(2024.04.27)
- SoundRABBIT をリピート生産しました。(2024.04.20)
- Sound RABBIT 頒布開始しました(2020.12.24)
- Sound RABBIT のページをリニューアルしました。(2020.12.20)
- Sound RABBIT 量産版の動作確認OK!(2020.12.14)
コメント
« SoundRABBIT をリピート生産しました。 | トップページ | ゼンハイザー HD490 pro 自作ケーブル 3.5mmプラグ編 »






sound rabbit 基板頒布ありがとうございました。
desktop PCでyoutube 当面楽しめそうです。
さすがtakajinさんの基板ですね、MUSES8832&OPA2134で初音出だしから想像を超える音質、エージングでかどが取れればと期待が膨らむ一方、rey他金皮が入手難で手配優先となってしまい・・キチンと部品選定して組めばよかった・・と若干後悔しております。
HP入手したくて疼きだしました(笑)。ヤヴァい沼の入り口?です。
開放型と密閉型それぞれ1機種づつ購入してみようかと・・ K701orDT990pro RH-300orHD25 ヨドバシにでも行って現物確認してこうようとおもいます。
投稿: くま since 2020 | 2024年5月 4日 (土) 10時58分
くま since 2020さん
sound RABBIT、もう組まれたのですか。 完成おめでとうございます。
MUSES8832は私もお気に入りです。 10dBよりも小さなゲインでは使いにくいということであまり人気はありませんが、低域のパワー感、メリハリは他では味わえないですね。
OPA2134で発振しなかったのですね。 これも独特の高域のクセがあって病みつきにる音だと思います。
私が言っても殆ど説得力ありませんが、ヘッドホン沼にはお気を付けください。
投稿: たかじん | 2024年5月 4日 (土) 16時52分
OPAMP MUSES8832&OPA2134は、takajinさんが以前コメントされてましたので、試してみました。
C1-2=100pf C11-16=33pf WIMA FKP2で発振なしです。
通電2日目ですがよい感じにエージングが進んできてます。仕事用ETYMOTICRESERCH HF2ですら、Billy Kilson/Billy Cobhamのdramがノリノリです。。headpone新調が楽しみになってきました!
投稿: くま since 2020 | 2024年5月 5日 (日) 08時58分
くま since 2020 さん
そうだったのですね。 完全に私の好みでした。
Etymoticですか。 高級イヤホンの種類が多くなかった頃かなり注目を浴びていましたね。 独特のフォルムで一度見たら忘れません。 音は聴いたことないのですが、どんな感じなのか興味はあります。
投稿: たかじん | 2024年5月11日 (土) 08時59分
Etymoticは当時人気のあったER-4Sに憧れもありまして、2010年頃ER-6を購入→断線→HF2購入、その後、あまり使用せず、保管していました。
低域は軽いんですが明快で分解能に優れ、繊細なギター&ヴォーカルが良いです。
高域よりの出音で打込み系はノリの良さが出にくいのですが、Sound rabbit経由だと
ドラム系良い感じに低域伸びますね。
MDR-M1ST今日到着しましたので、バランスケーブル自作も行いつつ、Sound rabbitの
駆動力満喫していきます。
投稿: くま since 2020 | 2024年5月12日 (日) 21時28分
くま since 2020さん
BAイヤホンは憧れのまとでしたね。 BAドライバの音を初めて聴いたときは、なんて正確な音なんだと衝撃をうけました。
まあ、正直なところどの音が正解か知らないのですけどね。
MDR-M1STのご購入おめでとうございます。 重さが軽くて疲れないので私もよく使っています。
投稿: たかじん | 2024年5月13日 (月) 23時24分
Etymoticの音は、その駆動構造特有のものなんですね、知らなかったです、ご教示ありがとうございます。
MDR-M1STは、これまたtakajinさんコメント参考にバランスケーブル mogami2893+NOBUNAGAlabのプラグで2時間ほどで自作完了。3日ほど経過しました。もう、sonyオリジナルケーブルには戻れない濃い音がしますね。
投稿: くま since 2020 | 2024年5月18日 (土) 20時10分
くま since 2020さん
イヤホンの駆動は通常のスピーカーを縮小したようなダイナミック型とバランスドアーマチュア(BA)に大別されると思います。
レコードのカートリッジにMC型(コイル稼働)とMM型(磁石稼働)の2種類あるみたいなイメージです。 BA型は高級機に採用されることが多いため性能が高いというのが一般の認識と思います。
M1ST用のリケーブルを製作されたのですね。 そんなに違いましたか。 SONYは割とまともなケーブルを使っていると思っていたけど・・・ まだ本領発揮できていなかったのですね。
私もMogami 2893で1本作ろうかな。
投稿: たかじん | 2024年5月19日 (日) 08時43分