Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。
無料ブログはココログ

スポンサー

« 2023年 札幌を散歩 | トップページ | バランス入出力アンプの検証(5) »

2023年11月26日 (日)

MUSES8920Dの偽物が出回っているらしい

先日のMUSES03がディスコンという記事でも取り上げていたMUSES8920Dという中級クラスのOPAMPですが、こちらもディスコンということで注目をあびています。

※追記 秋月から後継機種が販売されました MUSES8920AE

 

以前からAliExpressなどで偽物っぽいものがあるのは把握していました。
Nisemono

例えば、こんなもの。

怪しさ満点ですよね。 普通はこの画像をみて手を出さないと思います。

 

以下は秋月電子で売っていたころの物です。

Muses8920d

 

こちらはまだ売っているMUSES8820D 

Muses8820d

 

新日本無線のオペアンプのシルク文字は少し薄目な色なのがわかります。

Njrcopamp

写真にするとちょっと分かりにくいかもしれませんが、LTのシルク文字に比べると色が薄いです。

TIなどレーザーマーキングしているものは、そもそもシルク印刷ではないので色味も違いますしルーペでみると印刷ではなくIC表面が削れているのが分かります。

 

 

そんなこんなで、

 

Meru2

これはいかんですね。 送料込み3500円で3日前はまだ売っていました。 買われてしまったのは残念ですが、売っている本人も偽物と気が付いていない可能性もあり、もやもやしますね。

AliExpressで本物か偽物か判別できない感じの写真も載っているので、それよりは分かりやすいといえば分かりやすいです。

 

 

ブラックフライデーキャンペーン中らしいですが、

Amaz

こちらもダメですね。

 

 

ヤフオク、今、検索してみると赤枠のは怪しい。 「」は写真が不鮮明で判別できません。

Yahoku

メルカリで出していた業者さんヤフオクでも出品していますね。15個購入と書いてあったけど。。。まあ他に比べて価格は良心的かも。

 

 

以下は、本物とは印字が異なる例です。

Ng_01 Ng_03 Ng_02

皆さんもお気を付けください。

 

 

 

 

 

==< 追記 >=========================

MUSES8920の後継機種が秋月電子から販売になりました。

MUSES8920AE (表面実装版のみ)500円です。 偽物かどうか不安なものを買うよりこちらがおすすめ。DIP変換基板もどうぞ。

Muses8920a_aki

« 2023年 札幌を散歩 | トップページ | バランス入出力アンプの検証(5) »

コメント

たかじんさん

私もなくなる前に、買い求めました。
MUSES01をちょっと元気にしたものの似た感じですから。

ところで、SOPで再出発のようです。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-18179/

変換基盤がいりますけど、ありがたいことです。

n'Guinさん

これは、後継モデルですね。DIP8でも発売して欲しい。

n'Guinさん

おおお。 情報ありがとうございます。

JFET入力OPAMPは減っていく傾向がありますので、MUSES8920が無くなったことはとても残念でしたが、
まさかのMUSES8920A とは!

三毛にゃんジェロさん

完全に後継モデルっぽいですね。

NL8802っていう高GBWなオーディオ用OPAMPも出ているっぽいです。
https://www.phileweb.com/news/audio/202311/29/24901.html

こんにちは。

 実際、購入して、音色の違いが分かるものでしょうか。かえって、こちらの方が良かったりして。
 
 ところで、以前、話題に出たMUSES03もそうでしたが、偽物というよりメーカー不良(ロット)の放出品という可能性はないでしょうか。

 この手のものは、出処が同じような気がします。

↑ AYORでした。

 2SK241の選別も行っているのですが、これもアブナイとの情報が。

AYORさん

ブランドの信用問題にもなるので、B級品の放出はないと思いますけど。

三毛にゃんジェロさん

 放出というより、廃棄品の横流しとか。

モノは違いますが、最近、日本でもあったような。

投稿内容に不正確さがあったかもしれません。

 各製品におけるメーカーの生産ラインや子会社への発注状況を
把握しているわけではありませんので、JRCを特定した意図は
ありません。

 廃棄品の横流し等は、そもそも、契約違反や犯罪ですし...

AYORさん

NJRCや日清紡マイクロデバイスが不良品の廃棄処分をどのようにしているのか第三者にはわかりませんが、偽物に悩まされている会社が流出する可能性をむざむざと放置しているとは思えないんですけどね。結局はそれが正規の自社製品の売り上げにも影響して来る訳ですから。
もし、そのわずかな可能性が当たっていたら、余程間抜けということではありますが。

個人的には、メーカーにも、これ位ハッキリ刻印して欲しい。最近、歳のせいか、ルーペ当てないと読めないから、抜き差しが大変(笑)

AYOR さん
三毛にゃんジェロさん
scraphearts さん


まあ、万一、メーカーの不良品が流れたとしてもシルク印字のフォントが違うということは起きませんので、明らかに第三者が文字を偽って印刷したものと思います。

オークションの写真が不鮮明で判別できないのはわかりませんけどね。それも意図的の可能性すらあります。。。

LM741や4558など、1個10円くらいのものが、1個500円に化けるなら表面の印字を削ってリマークしても利益がでますしね。
OPAMPとして動作もしますので、ばれない人にはばれない。 というちょっとアレな商売が成り立っているように思います。


> ブランドの信用問題にもなるので、B級品の放出はないと思いますけど。

ですね。 特に価格の高いMUSESシリーズは偽物が出回っていてNJRC時代からwebに注意喚起が載っていたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年 札幌を散歩 | トップページ | バランス入出力アンプの検証(5) »

サイト内検索(new)

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31