Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。
無料ブログはココログ

スポンサー

« MN型ボリュームとは | トップページ | MUSES72323バランスボリューム基板 進捗(2) »

2022年5月 5日 (木)

2022年版のRaspberry Pi OSではユーザー、パスワード設定が必須に

Raspberry Piのsshログインの初期値には user=pi、password=raspberryが長年使われてきましたが、セキュリティの観点から起動時に書き換えてくださいとメッセージを出すだけでした。

ことろが、今年の4月からついに設定が「必須」になりました。というのもデフォルトユーザーが削除されたからです。

RaspPi OS liteをヘッドレス(HDMI-モニターを使わない)で使用するとき、起動してもSSH接続するログインできるユーザーが登録されてないのでログインできません。

Pios_00

そこで登場するのが専用ライターソフトの Raspberry Pi Imager です。

 

ざっくりと方法を説明します。

まずOSを選びます。

Pios_02

一番上に出ているのはデスクトップ版のOSなので、Liteを選択するにはOtherから

Pios_03

Liteを選択します。(ここでは32bit版)

 

Pios_13

OSを選択すると「設定ボタン」が出現します。そこから入って、詳細設定を行います。

Pios_05

ホスト名はraspberrypiのままでで良いと思います。

ユーザー名とパスワードは必ず設定してください。

Pios_06

ついでにWIFIに接続したい人はWIFI設定をします。

ロケールなども設定しておくと良いでしょう。

Pios_07

保存します。

つぎは、書き込み先のストレージ指定です。

Pios_04

SDカードを選択します。容量は8GBで十分です。まあ価格的には16~32GBくらいがお得です。

もし、PCに別のUSBメモリや複数のSDカードが刺さっているようでしたら、ひとつだけにしておきます。間違うと、中身が消えてしまいますからね。(以前やってしまいました・・)

Pios_08

「はい」を押すと書込みを開始します。

Pios_09

書き込み終わったら勝手にベリファイも実行します。

Pios_11

終わったらSDカードを抜いて、ラズパイに挿して起動します。

 

以下は TeraTaermからの接続例です。

Pios_12

先ほど設定したホスト名を指定して接続します。

Pios_14

新しい接続なので、鍵を更新(上書き)します。

 

Pios_15

ここでユーザー名とパスワードを入力して接続します。

 

 

いかがでしたでしょうか。

RaspberryPi Imagerを使えば、特に難しくなく接続できるところまでいきましたね。

従来の方法でssh接続しようとすると、あれ? っとなるのでお気を付けください。

 

インターネットに接続(公開)されたRapsberryPiの一部がユーザー名、パスワードを変更せずに使われてセキュリティ問題になっていたんでしょうね。数年前からはsshが初期状態でイネーブルされなくなりましたが、それでもなおパスワードを変更せずに使っている事例が多かったのかもしれません。

 

 

 

« MN型ボリュームとは | トップページ | MUSES72323バランスボリューム基板 進捗(2) »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MN型ボリュームとは | トップページ | MUSES72323バランスボリューム基板 進捗(2) »

サイト内検索(new)

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31