Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。
無料ブログはココログ

スポンサー

« Volumio3.179用のSabreberry32ドライバをリリース | トップページ | 業務連絡です。 »

2022年1月 2日 (日)

新年 あけましておめでとうございます。

2022_00

昨年は1000万PV達成もあり皆さまに大変お世話になりました。

 

本年も皆さまにとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

 

 

 

昨年は半導体部品だけではなく様々な電子部品が入手困難になったりして、電子工作するにも何かと影響があった年でしたね。

NorthFoxDigiも売り切れたままで部品が揃わず実装依頼がかけられない状態が続いています。

BlueSnowDACの方もいろいろと部品不足になっていてご迷惑をお掛けしてしまいました。こんなときはのんびりと部品の入荷を待つのが良いかと思います。

 

 

 

Mixer0a

現在は、こんなミキサー基板の頒布準備中です。ヘッドホンではなくヘッドセットというマイク付きのものを対象にしています。一応、ヘッドホンもそのまま使えなくはありません。

秋月電子でスライドボリュームが販売されるようになったことは嬉しいです。2本のスライドボリュームは入力2系統独立して音量を調整できます。

Mixer0b

アクリル板は、こんな感じでinkscapeというフリーウェアで書くことができます。

現在、工房emerge+さんがお休み中ですので近いうちに試作依頼をしてみようかと思っています。上の絵はネットからの拝借画像のためレーザ彫刻版は頒布は出来ませんが、自由に彫刻を依頼することができます。もちろんアクリル板の色なども自由に選べます。

データの作り方と出し方などは、近いうちにまとめようと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

一番上の写真は昨年の11月頃の横浜みなとみらいです。コロナ過のため人も車も殆どいない風景が撮れました。レタッチで消したわけではありません。

« Volumio3.179用のSabreberry32ドライバをリリース | トップページ | 業務連絡です。 »

コメント

おめでとうございます。
今年も引き続き、買いこんだ種々の基板で忙しく過ごせそうです(笑)

本年もよろしくお願いします。

天 婦羅夫さん

おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
私もいくつかキット基板を買っているので、組み立てて遊んでいこうと思います。

あけましておめでとうございます。
本年も、たかじんさんの発信を楽しみにしています!

今年はヘッドホンのグランド分離&バランス接続で遊んでみたいと思います。
現在、Blue Snow DAC用トランス入荷待ちの状況にもかかわらず、昨年末の
中華トランスの記事を拝見し、使い方も良く分からないままST-48を2個
購入してしまいました(^^;

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
今年は積みキットの組み立てに励みます。
まずはBlueSnowDACから!

今年もよろしくお願いします。

今年の目標は、禁断シリーズの組み上げです。
MUSES03DとMUSES05 DUO、使ってみたいな〜。

あみのんさん

明けましておめでとうございます。 グランド分離は、効果がわりとあって良いですよ。 ST-48を使ってBlueSnowDACからヘッドホンを直接駆動するのも良いかもしれません。


Ising さん

明けましておめでとうございます。積みキット。。。 どんどん積まれていきますよね。
途中、気に入った音が出るようになると、音楽を聴くのが楽しくて、さらに手が進まなくなります(笑


三毛にゃんジェロさん

MUSES03は、私もお気に入りです。 05 DUOのプレゼントを外してしまったので、販売されたら買ってみようかと思っています。 写真をみましたが、ケースがアルミ削り出しっぽくて防振効果も期待できそうす。
しっかし、未使用のままメルカリに出すくらいなら応募するなよ! って思いますよね。聴いてみて自分の好みではなかったというなら仕方ないですけども。

あとデータシート、さっさと公開してくれ~!!!

たかじんさん

そうですよね〜、MUSES05のデータシートを早く見たいものです。
MUSES03Dも早く秋月で買えるようにして欲しい。

三毛にゃんジェロさん

MUSES03は、まだ売り切れたままなんですね。MUSES72323はデジキーで注文しちゃいました。

MUSES05 DUO以前の単なる05は既に量産しているという話なのにデータシートを公開しないというのは、何なんだろうなぁ。と思います。

私もマウザーに注文したMUSES72323が届いています。
見掛けは本物っぽいですね(笑)

明けましておめでとうございます。
今年もワクワクしてくるようなものをよろしくお願いします。

さて、Blue Snow DAC用の注文中のトロイダルトランスは桜の頃の季節になりそうですが、手持ちに8Vのトランスがあり6Vのトランスを追加して組み立ててみました。
結果は無事に動作し音出しできました\(^^)/
第一印象は低音が膨よかに響いてる感じかなぁ。
トランスが届いたらケース組み込みが楽しみですw


天 婦羅夫さん

いや、本物でしょう(笑)   正月のNHKのニュース番組で半導体不足の説明の時に「MUSES72320」がドアップで映ったのにびっくりしました。。。

数ある半導体の中であれを選んだNHKのひとのセンスにね。


エムタクさん

明けましておめでとうございます。 トロイダルトランスは3月くらいですかね。 大変お待たせしてすみません。
手持ちのトランスでも動作したとのこと、おめでとうございます。

AK4490は、素の状態では、線が細身な印象なのですが、ポストアンプ部と電源を工夫することでぶっとい音も出るようになりました。 デジタルフィルタ、サウンドセッティングでも印象が変化するのでお楽しみください。

ははは、さすがにね。
Double DC Arrow作り始めました。

天 婦羅夫さん

デジキー、マウザーでニセモノが出てきたら、もうどこに頼っていいのか分かりませんね。

Dual DC Arrowも電源トランスが入手困難になってしまって、多方面にご迷惑をおかけしております。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Volumio3.179用のSabreberry32ドライバをリリース | トップページ | 業務連絡です。 »

サイト内検索(new)

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31