Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。

スポンサー

無料ブログはココログ

« 新 North Fox Digi の動作確認 | トップページ | オンボードのトロイダルトランス talemaとRS proの違い »

2021年5月22日 (土)

業務連絡 HDMIコネクタが

先日、NorthFoxDigi基板をプレゼントした方々への連絡です。

HDMI端子のところ、ちょっとミスっていてコネクタの足を少し曲げないと付けられないことが発覚しました。

Hdmi_2

 

世界的に半導体不足が言われていますが、コネクタやコンデンサなども入手性が悪くなってきています。

ということで試作時に使っていたアンフェノール社のHDMIコネクタが入手できなくなり、改版基板ではスイッチクラフト社へと変更しています。

 

先日、動作確認したときの基板は試作版で買っていたアンフェノール社のコネクタの足を曲げて無理やり挿していたため基板側のズレに気が付いていませんでした。

Hdmi_1

このたび、スイッチクラフト社のコネクタ「RAHHD19TR」を購入して載せてみたところ、端子が合わないってことに気付きました。オイ!

 

一番上の写真のように枠の4本の足をラジオペンチなどで少し曲げて、0.5mmピッチのリードが基板ランドにぴったり乗るように修正してください。ズレたままでは、半田ブリッジが多発してしまいます。

ご迷惑をおかけします。

 

 

新規で部品マクロ(フットプリント)を作ると、こういうことはたまにありますね。そういう意味で、いきなり量産ではなくいわゆる量産試作ってのは必要なプロセスなんだと思います。

 

 

« 新 North Fox Digi の動作確認 | トップページ | オンボードのトロイダルトランス talemaとRS proの違い »

コメント

やっぱりそうですか...
1ピッチずれていますよね。
自分は新規で作成した部品がある時は
基板屋さんへ出す前にガーバーデーターを
1:1でプリントアウトした紙に載せて確認しています。

一応音出しに成功しました。(smpd)
なぜか?48kHzのソースが音が出ません。
でも96kHzが出るので設定の問題と思います。
少しイジってみます。
ありがとうございますm(_ _)m
しばらく楽しめそうです^^;

kkumaxさん

0.25mmズレなので、ちょうど0.5mmピッチの半分で、ショートしまくりになります。
おっしゃる通り確認って大切ですね。

48kHzが出なくて、96kHzが出るというのは、クロックの半田ミスではなさそうです。

こんばんは たかじんさん 
ここでNorthFoxDigi基板の電源にパターンについて
質問させてください。

基板パターン回路図を眺めて見てUSBコネクタからでは無くJ7から
電源供給可能と思うのですがどうでしょうか?

加えてFB1をはずしてしまえば
ラズパイ本体とNorthFoxDigi基板の電源が別々に供給出来そうに
思えるのですがどうでしょうか?

以上二点について教えてくださいm(_ _)m

kkumaxさん

その通りです。 フェライトビーズを外すとラズパイからの供給を切ることが出来ます。

その状態でJ7から5Vを外部から供給してあげてください。

>その通りです。
早急なご回答ありがとうございますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新 North Fox Digi の動作確認 | トップページ | オンボードのトロイダルトランス talemaとRS proの違い »

サイト内検索

Sponsors link

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30