Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。
無料ブログはココログ

スポンサー

« ラズパイをUSB-DACとしてスマホに認識させる方法 gadget mode(USB Audio Class 2.0) | トップページ | 実験的な基板ではあるけれど。 »

2020年10月21日 (水)

三浦半島の謎の異臭騒ぎ

10/1(木)のことです。私もこの異臭に出会っていました。

午後6時半過ぎ、国道1号を車で移動中に少し焦げ臭いような異変を感じて車の窓を開けたました。そうすると酷い異臭が車内に飛び込んできました。

Isyuu01

自車のエンジンルーム内の異常も疑いましたが、ちょうど戸塚のブリジストンの工場の近くだったのと、ゴムを焼いたような臭いだったため、ブリジストン工場の問題かと思って一旦、窓を閉めてやり過ごしました。この時点では一連の三浦半島の異臭騒ぎとは考えていませんでした。

 

ところが、そこから10分ほど渋滞気味の流れなか1kほど離れた場所(東戸塚あたり)でもう一度窓を開けると、更に強い臭いがして、頭痛と吐き気がしてくる始末。

これはやっちまったな。。。と窓を開けたことを後悔しました。

今度は焦げ臭さよりも排気ガス・ガソリンなどの燃料的な臭いの方が強い感じに変化していました。ちょうどサイレンを鳴らした消防車1台ともすれ違ったため、これは本格的にブリジストンが火事か? と思ったほどです。

 

最近話題になっているから神経質になって、僅かな臭いで通報しているんじゃないかってツイッターで流れてましたが、そんなレベルじゃありません。

窓を閉めても車内の臭いは治まらないので、結局窓を開けたまま走りつづけて、20分後、1~2kほど走って自宅に着いたころには、かなり薄くなったものの、車から降りると今度はペンキが焦げたような臭さがほんのり残っていました。

 

異臭騒ぎのニュースを見ると「ガス臭い」「硫黄臭い(硫化水素)」という意見もあるみたいですが、私の感じたのは上記のような感じでした。人工的に付けたガス臭や硫黄系の臭いは全くなかったため、もしかしたら複数の要因が重なっているのかもしれませんね。

 

 

移動距離にして3~4キロ。この日は風は殆どなく、帰宅した後もしばらく臭さがあり、1時間以上は臭いがしていたと思います。

一番ひどかった東戸塚近郊の国道1号線(第一パン工場前)は、ヤバかったです。 あの臭い中ではパンは作れないだろう・・・パンからあの臭いがしてたらクレーム必至です。余談ですが戸塚のブリジストン工場から第一パンの中間には山崎製パンの工場もあり、11月ころはいつも(クリスマス)ケーキのイイ匂いがします。

Isyuu02

場所は海から数キロほど離れた山間の住宅地です。海上からの異臭ならもっと海岸沿いの方からの通報があっても良さそう。

どこかの工場からの漏れなら、あれだけ臭いが強ければ工場周辺からの通報がありそうです。

 

 

その後、成分分析に成功して、ガソリンに含まれる成分が検出されたけど人体に影響はない。

なんて発表もありましたが、あの濃度の臭いは通常生活できるレベルではないと思います。私が有機溶剤の匂いに弱いというのもあるけど、濃いところで窓を開けてしまったため頭がクラクラきて、少し吐き気も出てきていました。

 

ニュースでは、同日に三浦市、横須賀市でも異臭があったとのことで、相当な範囲に広がっていたようです。原因が何なのか気になりますね。

 

 

 

10月19日には千葉県でも異臭があったというニュースも。。。

 

謎は深まるばかり。

大地震予告じゃないことを願ってます。

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 

もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 

« ラズパイをUSB-DACとしてスマホに認識させる方法 gadget mode(USB Audio Class 2.0) | トップページ | 実験的な基板ではあるけれど。 »

コメント

災難でしたね。ご無事でよかった。
私は横須賀の某国巨大施設を疑っておりますが、果たして真相は…

こんなに広範囲でひどいのに行政の対応は???
体験された程の臭いならガスクロマトグラフィーでの成分検知も容易なはず。風向きなどからも発生元を予測可能では?

>私は横須賀の某国巨大施設を疑っておりますが、果たして真相は…(投稿: 天 婦羅夫)

自然災害?もそうですが非常に嫌な気がします。

天 婦羅夫さん

ちょっと臭いがする程度だとニュースを見ていたのですが、実際に体験してみると、かなり強烈でした。

これだけ広範囲で、しかも強烈な異臭のもとを「1箇所の施設で排出」するというのは、その周辺では、大変な騒ぎになってしまうと思われます。(いつもの事だから誰も通報しない?)

または、海側へ風が向いていることを意識して、放出している?


onajinn さん

ですね。色々と不思議なことが重なっているように感じます。
成分がわかっても、場所を特定できないのは、どうしてなのでしょうかね。

浦賀水道を走るタンカーが、高くなりすぎたガスを海上で放圧したから、と言う説もあるようです。

takamac さん

発生箇所が特定できないので、その線が一番濃厚なような気がしますね。一応、東京湾内ではガス抜きは禁止されているらしいですけども。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラズパイをUSB-DACとしてスマホに認識させる方法 gadget mode(USB Audio Class 2.0) | トップページ | 実験的な基板ではあるけれど。 »

サイト内検索(new)

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31