Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。

スポンサー

無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月28日 (金)

PGA2311電子ボリューム基板の追加発送

いつの間にか売り切れてしまったPGA2311電子ボリューム基板ですが、部品が準備できましたので、本日、追加分を発送いたしました。

お待たせしてすみません。これで、このLOTの出荷は全てになります。

Pgavolume

 

続きを読む "PGA2311電子ボリューム基板の追加発送" »

2020年8月16日 (日)

夏休みの工作2020 超絶人気のT50RPmk3g改造

今年は、これまでのようにムック本のスピーカーユニットを手に入れていません。

STEREO誌のムック本は、ハーモナイザーからスタートした一連の真空管キットが継続ヒットしています。価格がお手頃とは言えないので、なかなか入手しにくいです。3万円ほど出すなら、新しいヘッドホンでも手に入れようかと考えてしまうのが私です(笑)

という訳で、今年はヘッドホンを改造してみよう! 企画です。

 

餌食になるのはFOSTEXのT50RP mk3gという現行モデルです。T50RPシリーズは、平面駆動板を使った特徴的なヘッドホンですが、海外をはじめ、ちょっと改造すると上位機種に勝るような音質が得られるという素晴らしいヘッドホンです。(T50RPをリスペクトしているからこその改造です。お間違えの無いようお願いします。)

T50rp_1

音質を向上する方法は色々あり、ネット検索すると沢山でてきますが、私はバッフル板に小さな穴を開けたくらいです。暑苦しい低域の音圧が抜けて耳にやさしく爽やかな音に変化します。

続きを読む "夏休みの工作2020 超絶人気のT50RPmk3g改造" »

ヘッドホンの鳴らしにくさ選手権

DAP(Digital Audio Player)が一部界隈で流行って久しいのですが、ヘッドホンの「鳴らしやすさ」「鳴らしにくさ」の基準として、ヘッドホンの感度・インピーダンスとアンプの出力電圧の関係から「得られる音圧が十分か?」という視点によるもの。内部電源電圧の制約が厳しいDAPならではの発想です。

個人的には、音量を出しにくいというのとは別の視点で「良い音で鳴ってくれない」方が重要とは思います。

K240

  < 最強に鳴らしにくい AKG K240 monitor >

 

続きを読む "ヘッドホンの鳴らしにくさ選手権" »

2020年8月13日 (木)

ゲーミングWi-Fiルーター TUF-AX3000を導入したというはなし

これまで使ってきたWi-Fiルーターでも特に支障はないと思っていたのですが、6月に参加したオンライン版のOSCにてzoomで繋いだ時に、回線が不安定になり映像・声が途切れてしまうというのが何度もでていました。

これを機に、Wi-Fiルーターを新しいものにしてしまえという発想で、最新のものにしてみました。

Router

ASUSのTUF-AX3000というゲーミングルーターです。ゲームやらないのに。。。

 

続きを読む "ゲーミングWi-Fiルーター TUF-AX3000を導入したというはなし" »

2020年8月12日 (水)

HPA-1000のシャシー設計 デモ機完成

先日の記事の通り、シャシーに穴あけなどを行っていまして、ようやくHPA-1000のデモ機が完成しました。

Demo01

内部の配置は、こんな感じです。リアのRCA端子直下に電子ボリューム基板を置きました。

 

続きを読む "HPA-1000のシャシー設計 デモ機完成" »

2020年8月 7日 (金)

Sabreberry32のドライバ更新 パパリウスさんからのフィードバック

symphonic-mpdで、ちょっと話題になっているSabreberry32の新ドライバのソースコードがパパリウスさんから送られてきました。

 

Sync00

そもそもSYNCモードって何? 

 

続きを読む "Sabreberry32のドライバ更新 パパリウスさんからのフィードバック" »

2020年8月 2日 (日)

黒田式ゼロ・ディストーション・アンプのデモ機展示

大阪のデジットの店頭にてデモ機を展示していただきました。

zerodist00

私の家でしばらく放置状態でしたので、ご活用いただいて嬉しい限りです。

 

続きを読む "黒田式ゼロ・ディストーション・アンプのデモ機展示" »

Volumio2.806用のSabreberry32ドライバをリリース。ただしPi4のみ

Volumio2がバージョンアップされてV2.806になっています。

Volumio2806_00

今回は、カーネルバージョンが変わっていますので、ドライバをコンパイルしました。ところが。。。

 

続きを読む "Volumio2.806用のSabreberry32ドライバをリリース。ただしPi4のみ" »

2020年8月 1日 (土)

DIY アルミケース加工 ドリルについて

先日の休日にアルミケースの穴あけ加工をしました。

今日は、工具について少し紹介しようと思います。

Diy_a

工具は、高いものと安いものの差がありますね。「工具をケチると怪我をする」とまで言われていて重要なことは間違いあませんが、年に1回くらいしか使わない工具にどこまでお金をかけて良いものか悩みますよね。

 

続きを読む "DIY アルミケース加工 ドリルについて" »

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

サイト内検索

Sponsors link

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31