Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。

スポンサー

無料ブログはココログ

« 12AX7 Hi-Fi と 12AU7詳細版のstepファイル | トップページ | SB32+PRO DoP売り切れてました。 »

2020年3月 8日 (日)

RaspberryPi 4 の2GB版が格安販売されています

なんと、ksyにて2GB版のラズパイ4が4200円と格安で販売されています。

Ksy_pi4_2gb

ちょっと驚きました。Pi3B、Pi3B+でも5千円を切ることは無かったのですが、ここにきてPi4が4200円とは。

興味のある方はこの際、購入してみてはいかがでしょうか。

 

これまでのPi2、Pi3は1GBでしたから2倍のRAM容量で全く問題ありません。

4GB版のRAM容量は、デスクトップ版OSでパソコンのように使うか、画像処理などのIoTデバイスとして使うなどのときしかいらないと思います。Volumio(mpd)など音楽再生用途では350MB程度しか使っていません。

 1GB版:35ドル
 2GB版:45ドル
 4GB版:55ドル

という価格設定でしたが4GB版しか売れず、2GBをディスカウントしたのかもしれません。(1GB版は殆ど生産していないという噂も)

 

ちなみに、下の写真のマークがついたものは、USB-Cのケーブル問題(eMarker)を解消したものらしいです。100円ショップでUSBケーブルを買っている私にはeMarker問題は無縁ですが。。。

Pi4_eok

USBケーブルの詳細を知りたいかたは「Type-C  eMarker」で検索してみてください。トラ技2020年2月号にも触りだけ書いてあります。

 

 

 

Pi4andsb32

それはそうと、SB32+PRO DoPも3Dモデル化して面白いものを作ろうとしています。この絵はPi4と組み合わせた時のモノです。

 

 

 

そして、

Pi4andsb32_case

まあ、どんなものが出来上がるかはさておき、CPUヒートシンクなしでも煙突効果で温度上昇が抑えられるという実験のもと着手したケースです。

真空管の3Dモデル化を練習台にしたおかげで、この手の平たいモノは結構簡単にモデル化できるようになりました。やっぱり練習って大切ですね。

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 

もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 

« 12AX7 Hi-Fi と 12AU7詳細版のstepファイル | トップページ | SB32+PRO DoP売り切れてました。 »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

SB32+PRO DoP」カテゴリの記事

Pi4の放熱」カテゴリの記事

コメント

一目見て、おおっと声出ちゃいました。
このケース欲しいです(そっちかい、と言われそうですが)。
2年前まで飼っていた猫と同じ柄なんで。
実は自分のハンネはその猫の名前です。

メカ設計にチャレンジとはおみそれいたしました。
一つだけ気になる点として、ケーブルの自重で倒れないように土台はもう少し大きい方が良いかもしれません。
ここに訪れるベテランの方々はゴツイRCAケーブルを使っていそうなので(笑)

ひるねさん

ありがとうございます。頑張って絵を描いたかいがあります。
近いうちに試作して、実物の写真をUPしようと思います。
現時点で、ちょっと問題が判明していて外形を変える可能性が高いです。


anniさん

たしかに、太いRCAケーブルを挿すと倒れますね。

でも、SB32+PROにこのRCAジャック(ラジカセ用)を付けている時点で、高級ではありません。ベテランの方は金属製のしっかりしたケースに入れて、銅削り出し金メッキのRCAジャックを使うはずですので、問題ないと思っています。 たぶん。 おそらく。。。
そうであってほしい、です。

まあ、あまりに不安定でしたら底板のサイズを大きくします。金型を起こす訳ではないので、後から変更可能です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12AX7 Hi-Fi と 12AU7詳細版のstepファイル | トップページ | SB32+PRO DoP売り切れてました。 »

サイト内検索

Sponsors link

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31