Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。
無料ブログはココログ

スポンサー

« 9/22(日)は、第12回秋コレ 秋葉原UDX | トップページ | 転ばぬ先の杖 チップ抵抗が実装されてない!? »

2019年9月23日 (月)

秋コレ会場へのご訪問、ありがとうございました。

昨日、秋葉原UDXにて開催された秋コレへのご来場ありがとうございました。ちょうど池袋で開催されていた技術書展7とも重なってハシゴをされた方もいらっしゃったようです。

1日で2つのイベントを周れるのでお得な日曜日になったかもしれませんね。

Akikore12a

UDXは秋葉原の電気街へでると目の前にあるので非常にロケーションが良いです。

おかげ様で、非常に多くの方々に見ていただけました。

 

デモ用のラズパイのconfig.txtが消えるというトラブルで、中ば諦めかけましたが、、、あおごちさんのおかげで復旧できました。いやーありがとうございます。

 

初めて作った超薄っぺらい同人誌の方は、カラー版が3冊しか用意していかなかったので速攻で売り切れました。モノクロ版の方は5冊くらいあまりました。

Akikore12b

最新版のVolumio2のセットアップをできるだけ簡単に行うという内容です。スマホがあれば、有線LANもなしでとりあえず音が鳴らせる環境を整えられます。

ネットで調べればだれでも情報が手に入るのですが、すでに5年くらいの歴史があり、検索した情報が古くメニューが違うとか、機能が違うとか、いろいろありますからね。

「今」のバージョンで迷いなく始められること。つまずかないこと。が大切なこともあると思います。

Akikore12c

一緒に展示したaddSoundさんも絶えることなく人が訪れていました。ヘルメットに取り付けるBTオーディオです。以前と比べて音のバランスが整うように進化してきているようです。

クラウドファンディングで2/3まで到達してきているそうです。あと少し。残り1か月。

 

金型が必要になるプロダクトだと、どうしても初期投資の金額が大きくなるのでリスクを低減するためには有効なクラウドファンディングです。されど、成功させるのも難しい面があるようです。

勉強になります。

 

さて、秋コレは同人誌即売会ということで色んなジャンルの同人誌が並んでいました。今回はちらっと見て回りました。ミニ四駆ってジャンプして宙を舞うんですね。知りませんでした。写真をとらなかったので雰囲気が伝わらないかも。。

Akikore12d

閉場してお客さんがいなくなったところの写真が1枚ありました。みんな速攻で片付けをしています。

みなさん展示の仕方がとても上手です。見習いたいですね。

 


秋コレ開場内のフリーマーケットで5千円で売っていた中古のDENON AH-D2000を勢いで買ってしまいました。。。

Akikore12e

もう10年くらい昔のモデルです。しっかし、このヘッドホン、音が良いですね。びっくりしました。当時3万円くらいで売っていたモデルのようです。

上位モデルのAH-D7000は完成度が異常に高かったこともあって名機中の名機として未だにマニアに一目置かれていますが、プラスチックハウジングのD2000でも結構スゴかったんですね。

試作しているヘッドホンアンプが、もうこの音で完成でいいんじゃないか。と勘違いしそうになります。

ヘッドホン自体が勝手にいい感じに鳴ってくれると、ヘッドホンアンプの開発にはちょっと不向きかなって思うところがありますね。そういう意味では、音源やアンプの音の違いを明確に描ききるMDR-M1STの価値は高いともいえそうです。

AH-D2000だと、音楽に浸ってしまって時間が経つのを忘れてしまいます(笑

イヤーパッドがヤラれているので交換しなければ。。。すでに純正品は在庫なし。

 


ともあれ、皆様の貴重なご意見も頂けましたので、これからも心機一転、新しい基板の開発(古い基板のリニューアルも含めて)に勤しみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

※ web公開ように再編集したpdfをここに置いておきます。

volumioではじめるラズパイオーディオweb版.pdf

 

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 

もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 

 

 

« 9/22(日)は、第12回秋コレ 秋葉原UDX | トップページ | 転ばぬ先の杖 チップ抵抗が実装されてない!? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/22(日)は、第12回秋コレ 秋葉原UDX | トップページ | 転ばぬ先の杖 チップ抵抗が実装されてない!? »

サイト内検索(new)

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28