Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。

スポンサー

無料ブログはココログ

« Volumio2.565にIRリモコンをつけてみる | トップページ | symphonic-mpd v0.8 以降はR&D Club限定に »

2019年4月 8日 (月)

トランスのうなり音とは?

電源トランスが鳴く(うなる)というのは大なり小なりあるよ。という方も多いと思います。

RSコンポーネンツで購入したトランスが「どういう音」で「どのくらいの音量」でうなるのか?
言葉で表現するのが難しいため動画を撮ってみました。

 

 

私も、多少の音はトランスだから仕方ないとも思っていましたが、これはちょっと。。 と

 

 

アンプのパワースイッチをON/OFFするときの「カチっ」という音と大きさと比較すると音量がどの程度か分かると思います。

個人的な感覚としては、小さめな音量で鳴らしているTVの音と同じくらい。とか、、机の上に置いた携帯電話のバイブレータの3倍程度と感じます。

いかがでしょうか?

 

 

この「ジー」音を鳴らしながら音楽を聴きたいとは到底思えないですよね。

かなりの音量を上げて聴いていても間奏やイントロ部が台無しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 
もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 

 

 

« Volumio2.565にIRリモコンをつけてみる | トップページ | symphonic-mpd v0.8 以降はR&D Club限定に »

電子回路」カテゴリの記事

トランス」カテゴリの記事

コメント

「これはチョット…。」どころのウナリ音じゃないですね!。
たかじんさんが購入したそのトランス固有の問題もあるのかも。
うなりやすく製作(雑に巻かれた?)のが悪電源でより大きく露呈した可能性は?
ところで気にかかる本体はなんのorどんなアンプ?

onajinnさん

それも可能性あると思います。トロイダルって内周と外周で密度が違うから、ボビンに巻く他のトランスよりばらつきが多い、品質がメーカーにより大きく異なると聞いた事があります。

ついでなので別のトランスも買ってテストしようかなと思っています。

ちなみに、このアンプはOSCでデカイ音を出すためだけに実験しているD級アンプです(笑)

そのうち記事にしようと思います。

これONにしてなくてもうるさいじゃないですか。
絶対聞きたくないですね。

dさん

です。このHOTカーペットを入れなくても(自宅の家電を動かしていなくても)、近所のどこかから回ってきて派手なうなりが出ることが頻繁にあります。

ここで録音しているときは、静かなほうです。

どこが振動しているか? トロイダルコアを抑えているドーナツ状の抑えが振動しているのでしょう、これを非鉄にするとか、トロイダルを振動面に対して直角にして取り付けるなど、対策があります。メーカーではトロイダルは大きなスペースを持つ為に大きなシャーシの中に取付面に浮く様に取り付けれられています。抑える取り付け治具が非金属にすればそれほど音が出ません。ところが静かな真夜中で、ムーと音が出ている場合があります。トロイダルの欠点です。トランスは非直線負荷があるとうなります。負荷の種類によってもうなり方が違います。ただ言ってみました。削除して下さい。

lagartoさん

このトランスの場合は、トロイダルを固定する棒や円盤を取り去ってもうなり音がでるんですよね。この動画では映っていませんが、固定棒の材質で音が変わるという話もあって固定金具を撤去して実験したことがありました。

ただ、おっしゃる通り、うなり音の音の大きさは変化したかもしれません。個人で楽しむDIYならタイラップで固定するという手もありますしね。

負荷はアンプなので、DCバランスが大きく傾くことは無いと思いますが、バランスが崩れるような使い方をする時は要注意なのですね。 情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Volumio2.565にIRリモコンをつけてみる | トップページ | symphonic-mpd v0.8 以降はR&D Club限定に »

サイト内検索

Sponsors link

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30