Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

Raspberry Pi

2017年8月15日 (火)

RaspberryPiとSSH接続する方法

シンプルなSSH入門です。

SSH接続しかたが分からないというご質問があったので、Raspberry Pi と「SSH接続」する方法を説明したいと思います。

RaspberryPiをssh接続するときの接続図です。

Ssh_01 

パソコンとルーター間はWifiでも大丈夫です。 Pi 3と Zero W なら最初からWifi接続にすることも可能なようです。(後述します)

続きを読む "RaspberryPiとSSH接続する方法" »

2017年7月 5日 (水)

Raspberry Pi 3のWIFIをAPモードにする方法

Pi 3 のオンボードWIFIをAPモードで動作させると有線LANやWIFIの親機が無くてもRaspberryPiにアクセス可能になります。

Apmode01

     << Pi 3 単独でスマホとWIFI通信 >>

Pi 3をWIFIで使うとき、通常は、家のWIFIルーターへ接続して、スマホやパソコンなどとは子機間通信させることが多いと思いますが、Pi 3自体をAP(アクセスポイント)にすることで別途親機を用意する必要がなくなります。

こういう使い方をするのは少し特殊な例ではありますが、WIFIルーターがない屋外や車の中などで使う場合などには便利です。

今回は音楽プレイヤーをスマホからコントロールするためにAPモードを使いました。

※Volumio2やMoode、RuneAudioには実装済みの機能です。 ここでは標準のRaspbianに組み込む方法を説明いたします。

 

続きを読む "Raspberry Pi 3のWIFIをAPモードにする方法" »

2017年7月 3日 (月)

RaspberryPiにympdをインストールする方法

軽量なmpdクライアントソフトであるympdのインストール方法についてまとめました。

OSは現時点で最新版の 2017-06-21-raspbian-jessie-liteを使いました。 ympdのバージョンは良く分からないのですがgitより最新版をクローンしています。

 

Mpdplay01 

 

続きを読む "RaspberryPiにympdをインストールする方法" »

2017年7月 1日 (土)

SabreberryDAC ZERO用に手軽で軽量なMPDディストリビューションを作りました。

SabreberryDAC ZEROの基板上のスイッチを使えるようにしたRaspbianベースのMPDディストリビューションを用意しました。 最新版の2017-06-21-raspbian-jessie-liteをベースに使用して10秒ちょっとで起動します。 SDカードに楽曲データを置いてスタンドアローンで動作します。 

追記:APモード対応版も追加しました(7/3)

Volumio2の動作がかったるいと思う人。NASを持っていない人。Moode Audioを買うのはまだ早いと思っている人におススメです。

Mpdplay00

<< Pi 3とSabreberryDAC ZEROでスタンドアローン再生 >>

ついでと言ってはなんですがympd も入れてみました。

 

続きを読む "SabreberryDAC ZERO用に手軽で軽量なMPDディストリビューションを作りました。" »

2017年6月28日 (水)

SabreberryDAC ZEROの基板上のスイッチを使う方法 [Volumio2編]

Volumio2があまりに頻繁にお亡くなりになるもので。。。思ったように作業が進ません。 この不安定さ、起動の遅さはどうにかならないものなのか?

以前の 1.5x系の安定性と動作の軽快さはどこに行ったのでしょうか。 ここ1週間でSDカード焼き直し(ふりだし)は20回を超えてます。。。 

Sb_zero7

   << SabreberryDAC ZEROの操作スイッチ >>

やっとVolumio2でこのスイッチをうまく使える方法が見つかりましたのでご報告いたします。 ただし、V2.175以降、最新版(V2.201)までは、本当に不安定でどうしょうもないクzなのでV2.114を使います。

http://updates.volumio.org/pi/volumio/2.114/volumio-2.114-2017-03-02-pi.img.zip

 

Volumio_pi

いい夢をみるために流す曲はもう、これしかないですね。

 

続きを読む "SabreberryDAC ZEROの基板上のスイッチを使う方法 [Volumio2編]" »

2017年6月21日 (水)

Moode Audio のAdvanced kernel は384kHz再生可能 (再掲載)

この記事は、昨年の記事の再掲載です。 当時 R3.1で検証していました。 今回はR3.7で再検証してみます。

Moode AudioのAdvanced kernel を選択する部分の注意書きに興味深いことが書いてあります。 (R3.5以降では Advanced-LLとAdvanced-RTの2つがあります)

ES9023 と PCM512Xで 384kHzサンプリングレートに対応している!?

Moode31_384ka 

ES9023はSabreberry+およびSabreberryDAC ZEROに使っているDAC-ICですが、カタログスペック上は192kHzまでのDACのはずです。 

 

続きを読む "Moode Audio のAdvanced kernel は384kHz再生可能 (再掲載)" »

2017年6月19日 (月)

工房Emerge+さんのZEROケース

先日、Emerge+さんにSabreberryDAC ZERO用のケースを製作することができるかどうか、ツイッターにて聞いてみたところ、検討していただけるとの返答でした。

本日、試作してみたとのことでお写真を送って頂けました。

驚くほどかっこいいケースを試作していらっしゃいます!

Zero_case1  

アクリルは、こうやって色を使い分けることもできるんですね。 

 

続きを読む "工房Emerge+さんのZEROケース" »

2017年6月11日 (日)

SabreberryDAC ZERO 量産版到着

基板が到着しました。 今回は、あまりに小さいため、3枚つづりで基板化して実装しています。 

 

Sb_zero1

こんな感じ。 

でも1枚購入すると3枚手に入るなんてことはありません。 すみません、バラして1枚づつ梱包します。

 

続きを読む "SabreberryDAC ZERO 量産版到着" »

2017年4月22日 (土)

ラズパイオーディオの会

ラズパイオーディオの会 というのをご存知でしょうか?

ここのブログを当初から見てくださっている方は、3年ほど前からRaspberry Pi を使ってDACから音楽を再生する方法があるというのは知っていると思います。 おそらくこの記事が最初です。  

Headphone02

そうは言っても、世間一般では RaspberryPiをオーディオに使うことができるというのは知らない人が多くいると思います。 

続きを読む "ラズパイオーディオの会" »

2017年4月21日 (金)

Raspberry Pi Zeroを10秒以内で高速起動する最も簡単な方法

Raspbian jessie lite (2017-03-02) を使って手間をかけずに高速起動する方法を試してみました。カーネルのビルドなど手間と時間のかかる方法は除外して、どこまで速くできるのでしょうか?

 

結果から報告しますと、下のsystemd-analyze plot 画像のように、ギリギリ10秒を切ることが出来ました。

Fast_boot

このあと、さらに/boot/config.txtに「force_turbo=1」を追記することで 約 8.3秒まで縮めることに成功しました。

 

続きを読む "Raspberry Pi Zeroを10秒以内で高速起動する最も簡単な方法" »

より以前の記事一覧

サイト内検索

Sponsors link

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ