Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

Raspberry Pi

2017年6月21日 (水)

Moode Audio のAdvanced kernel は384kHz再生可能 (再掲載)

この記事は、昨年の記事の再掲載です。 当時 R3.1で検証していました。 今回はR3.7で再検証してみます。

Moode AudioのAdvanced kernel を選択する部分の注意書きに興味深いことが書いてあります。 (R3.5以降では Advanced-LLとAdvanced-RTの2つがあります)

ES9023 と PCM512Xで 384kHzサンプリングレートに対応している!?

Moode31_384ka 

ES9023はSabreberry+およびSabreberryDAC ZEROに使っているDAC-ICですが、カタログスペック上は192kHzまでのDACのはずです。 

 

続きを読む "Moode Audio のAdvanced kernel は384kHz再生可能 (再掲載)" »

2017年6月19日 (月)

工房Emerge+さんのZEROケース

先日、Emerge+さんにSabreberryDAC ZERO用のケースを製作することができるかどうか、ツイッターにて聞いてみたところ、検討していただけるとの返答でした。

本日、試作してみたとのことでお写真を送って頂けました。

驚くほどかっこいいケースを試作していらっしゃいます!

Zero_case1  

アクリルは、こうやって色を使い分けることもできるんですね。 

 

続きを読む "工房Emerge+さんのZEROケース" »

2017年6月11日 (日)

SabreberryDAC ZERO 量産版到着

基板が到着しました。 今回は、あまりに小さいため、3枚つづりで基板化して実装しています。 

 

Sb_zero1

こんな感じ。 

でも1枚購入すると3枚手に入るなんてことはありません。 すみません、バラして1枚づつ梱包します。

 

続きを読む "SabreberryDAC ZERO 量産版到着" »

2017年4月22日 (土)

ラズパイオーディオの会

ラズパイオーディオの会 というのをご存知でしょうか?

ここのブログを当初から見てくださっている方は、3年ほど前からRaspberry Pi を使ってDACから音楽を再生する方法があるというのは知っていると思います。 おそらくこの記事が最初です。  

Headphone02

そうは言っても、世間一般では RaspberryPiをオーディオに使うことができるというのは知らない人が多くいると思います。 

続きを読む "ラズパイオーディオの会" »

2017年4月21日 (金)

Raspberry Pi Zeroを10秒以内で高速起動する最も簡単な方法

Raspbian jessie lite (2017-03-02) を使って手間をかけずに高速起動する方法を試してみました。カーネルのビルドなど手間と時間のかかる方法は除外して、どこまで速くできるのでしょうか?

 

結果から報告しますと、下のsystemd-analyze plot 画像のように、ギリギリ10秒を切ることが出来ました。

Fast_boot

このあと、さらに/boot/config.txtに「force_turbo=1」を追記することで 約 8.3秒まで縮めることに成功しました。

 

続きを読む "Raspberry Pi Zeroを10秒以内で高速起動する最も簡単な方法" »

2017年4月 4日 (火)

格安マイクロUSB-LAN変換アダプタ 完結編

こちらの記事の続きです。  Pi Zeroに使えるかもしれない、300円以下の超格安USB-LAN変換アダプタ調査の完結編です。 

情報をあつめたり、助言をもとにdm9601ドライバを使って動作させることに成功しました。

Qf9700_1

とりあえず、分解したときの写真です。

驚いたことに。。。

続きを読む "格安マイクロUSB-LAN変換アダプタ 完結編" »

2017年3月31日 (金)

格安マイクロUSB-LAN変換アダプタ 人柱編

RaspberryPi Zero用に使えるusb-LAN変換アダプタはどれが良いのか、色々購入してみました。 

先日の続きです。 

Usb_eth01

右の3つはパッケージが非常に似ています。 特に右の2つは同じに見えます。

続きを読む "格安マイクロUSB-LAN変換アダプタ 人柱編" »

2017年3月25日 (土)

shairport-sync を使った airplay レシーバー の設定 SabreBerry32にて

volumio2 に搭載されているairplay レシーバー のソフトウェアが従来のshairport からshairport-sync に変わっていますが、volumio2.114に入っているものは少しバージョンが古く、バグがあってSabreberry32で使用しようとすると不具合がありました。 

(追記: volumio2.141にて最新shairport-syncが搭載されました。)

 

Air_01  

ということで、shairport-syncの最新版の入れ方と、設定手順を書こうと思います。  ここでの説明はvolumio2を使っていますが、ベースになっているRaspbian にも適応できると思います。 

 

続きを読む "shairport-sync を使った airplay レシーバー の設定 SabreBerry32にて" »

2017年3月18日 (土)

Pi Zero W もうじき発売か!?

少し動きがあったようです。 

KSYのwebサイトが更新されていますね。 

Pizerow_aa

 

続きを読む "Pi Zero W もうじき発売か!?" »

2017年3月14日 (火)

RaspberryPi Zeroにぴったりの格安USB-LAN変換アダプタ

RaspberryPi Zero が国内で販売開始になって、入手された方もいらっしゃると思います。 

使う上で一番困るのはEthernetではないでしょうか?

 

Amazonで売っているmicroUSB-LAN変換アダプタを買ってみました。 
買ったのは TM-microUSBLAN というモノ 

 

Android用とうたっています。 AndroidもLinuxなので、どうかな? 

続きを読む "RaspberryPi Zeroにぴったりの格安USB-LAN変換アダプタ" »

より以前の記事一覧

サイト内検索

Sponsors link

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ