Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

Raspberry Pi

2017年10月13日 (金)

symphonic-mpd にOLED表示を付ける方法

RaspberryPi最高音質を目指している symphonic-mpdにOLED表示をつけるなんて怒られそうですが、やってしまいました。 

 

Ympd_oled1  

私も初めて知ったのですが、Linuxには内部だけでsocket通信するような仕組みがあるんだそうです。

それは、 

続きを読む "symphonic-mpd にOLED表示を付ける方法" »

2017年10月 9日 (月)

AV watchで紹介されているラズパイ用ケース(その2)

AV Watchに掲載されているRaspberry Pi用のケースがもう一つあります。 

Raspberry Piオーディオのノイズ/振動対策アルミケース。拡張カード交換も 

題していた10/3日の記事です。 

Avwatch120

  <<Twitterより拝借した写真>>

こちらは、ワンボードオーディオコンソーシアムのラズパイオーディオ用のケースです。

N2ファクトリのケースと違うのは、最初からDACボードを入れるように考えられていて、DAC基板側の高さ(空間)が確保されているのと、RaspberryPiとDAC基板との間に銅板シールドを入れられるようになっている点です。

 

続きを読む "AV watchで紹介されているラズパイ用ケース(その2)" »

2017年10月 8日 (日)

RaspberryPiのCPUをクールスタッフで冷やしてみた

秋月電子で売っているクールスタッフのチューブタイプを貼ってみました。

放熱は、熱をどこかに逃がすことで行うのが基本ということは皆さんご存知かと思います。 

Heat00

クールスタッフの中身は薄い銅板です。 

銅の熱伝導率はかなり高く、金属としては銀に続く第2位です。

 

続きを読む "RaspberryPiのCPUをクールスタッフで冷やしてみた" »

2017年10月 7日 (土)

AV watchで紹介されているラズパイ用ケース(その1)

昨日のAV watch

「ラズパイオーディオに、DAC基板接続のRCAやOLED表示を追加可能にする拡張パネル」

と題して紹介されていたN2ファクトリさんのケースです。 

N2_a_2

組立てマニュアルがなかったので適当に組んでみたら。。。

続きを読む "AV watchで紹介されているラズパイ用ケース(その1)" »

2017年9月25日 (月)

RaspberryPi 3 を完全ヘッドレスセットアップ いきなりWIFI接続する方法

2017-09-07-raspbian-stretch-lite を使って、有線LANなし、画面なし、キーボードなしでいきなりWifiへ接続してssh リモートログインする方法を紹介いたします。 

この機能、昨年あたりから一部で話題になっていました。 ただ、Strechにバージョンアップしてから少しだけ方法が変更になったようです。

使い方によっては非常に便利ですので、ご活用いただければと思います。

Headless01

この内容は 本家フォーラムに書かれていますので、経緯など詳しくはそちらをご覧下さい。 

 

続きを読む "RaspberryPi 3 を完全ヘッドレスセットアップ いきなりWIFI接続する方法" »

2017年9月16日 (土)

Raspbian stretch でIPアドレスを固定する方法

RaspbianがStretch にバージョンアップしてIPアドレスを固定する方法が分かりにくくなりました。

ご存知の方も多いとは思いますが、実は、以前からIPアドレスを固定するのに /etc/network/interfaces を編集しないで /etc/dhcpcd.conf を編集して下さいとのメッセージが書いてありました。

Ip_static1

この画面はStretchの/etc/network/interfaces です。 

 

続きを読む "Raspbian stretch でIPアドレスを固定する方法 " »

2017年9月13日 (水)

symphonic-mpd 新生ディストリビューション

RaspberryPi 3用のmpd 新生ディストリビューションが登場しています。

symphonic-mpd というものです。  http://mpd.sytes.net/ja

 

Smpd_01 

パパリウスさんという方が製作されていて、内容をみると非常に音質にこだわっているのが伝わってきます。

続きを読む "symphonic-mpd 新生ディストリビューション" »

2017年8月15日 (火)

RaspberryPiとSSH接続する方法

シンプルなSSH入門です。

SSH接続しかたが分からないというご質問があったので、Raspberry Pi と「SSH接続」する方法を説明したいと思います。

RaspberryPiをssh接続するときの接続図です。

Ssh_01 

パソコンとルーター間はWifiでも大丈夫です。 Pi 3と Zero W なら最初からWifi接続にすることも可能なようです。(後述します)

続きを読む "RaspberryPiとSSH接続する方法" »

2017年7月 5日 (水)

Raspberry Pi 3のWIFIをAPモードにする方法

Pi 3 のオンボードWIFIをAPモードで動作させると有線LANやWIFIの親機が無くてもRaspberryPiにアクセス可能になります。

Apmode01

     << Pi 3 単独でスマホとWIFI通信 >>

Pi 3をWIFIで使うとき、通常は、家のWIFIルーターへ接続して、スマホやパソコンなどとは子機間通信させることが多いと思いますが、Pi 3自体をAP(アクセスポイント)にすることで別途親機を用意する必要がなくなります。

こういう使い方をするのは少し特殊な例ではありますが、WIFIルーターがない屋外や車の中などで使う場合などには便利です。

今回は音楽プレイヤーをスマホからコントロールするためにAPモードを使いました。

※Volumio2やMoode、RuneAudioには実装済みの機能です。 ここでは標準のRaspbianに組み込む方法を説明いたします。

 

続きを読む "Raspberry Pi 3のWIFIをAPモードにする方法" »

2017年7月 3日 (月)

RaspberryPiにympdをインストールする方法

軽量なmpdクライアントソフトであるympdのインストール方法についてまとめました。

OSは現時点で最新版の 2017-06-21-raspbian-jessie-liteを使いました。 ympdのバージョンは良く分からないのですがgitより最新版をクローンしています。

 

Mpdplay01 

 

続きを読む "RaspberryPiにympdをインストールする方法" »

より以前の記事一覧

サイト内検索

Sponsors link

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ