Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

Raspberry Pi

2017年3月25日 (土)

shairport-sync を使った airplay レシーバー の設定 SabreBerry32にて

volumio2 に搭載されているairplay レシーバー のソフトウェアが従来のshairport からshairport-sync に変わっていますが、volumio2.114に入っているものは少しバージョンが古く、バグがあってSabreberry32で使用しようとすると不具合がありました。

Air_01  

ということで、shairport-syncの最新版の入れ方と、設定手順を書こうと思います。  ここでの説明はvolumio2を使っていますが、ベースになっているRaspbian にも適応できると思います。

 

続きを読む "shairport-sync を使った airplay レシーバー の設定 SabreBerry32にて" »

2017年3月18日 (土)

Pi Zero W もうじき発売か!?

少し動きがあったようです。 

KSYのwebサイトが更新されていますね。 

Pizerow_aa

 

続きを読む "Pi Zero W もうじき発売か!?" »

2017年3月14日 (火)

RaspberryPi Zeroにぴったりの格安USB-LAN変換アダプタ

RaspberryPi Zero が国内で販売開始になって、入手された方もいらっしゃると思います。 

使う上で一番困るのはEthernetではないでしょうか?

 

Amazonで売っているmicroUSB-LAN変換アダプタを買ってみました。 
買ったのは TM-microUSBLAN というモノ 

 

Android用とうたっています。 AndroidもLinuxなので、どうかな? 

続きを読む "RaspberryPi Zeroにぴったりの格安USB-LAN変換アダプタ" »

2017年3月13日 (月)

Raspberry Pi ユーザのための SSH超入門 TeraTerm編

Raspberry Pi を購入して使おうとした時、まず最初の壁が「SSH接続」ではないでしょうか?

今日は SSHとは何か? 何が良いのか?

という部分から実際に接続するところまでを説明したいと思います。

Ssh_00b

まず、SSH接続しないでRaspberryPiを使うときの全体図です。 

 

続きを読む "Raspberry Pi ユーザのための SSH超入門 TeraTerm編" »

2017年3月 4日 (土)

Pi Zeroをついにゲットしました。 とは言っても・・・

KSYから安価に発売されたRaspberry Pi Zero ですが、発売日の2/24は仕事を終えて帰宅したのが10時すぎ。 すっかり出遅れてしまって購入できませんでした。 

もちろんスイッチサイエンスのほうも予約に間に合わず。。。

プレミアムフライデーって一体なに?状態でした。 

 

というわけで、プレミアム残業代を使い、お金に糸目をつけず大枚をはたいてAmazonから購入してみました(ちょっと大げさ???  実際には送料含み3200円。 RaspberryPi 3の半分程度。 

Pizero_01 

今日届いたのがコレ。  思っていた以上に小さいですね。 

続きを読む "Pi Zeroをついにゲットしました。 とは言っても・・・" »

2017年2月28日 (火)

Raspberry Piで音楽再生 「ワンボードオーディオ」 共通規格化へ

ワンボードオーディオ共通規格化とのこと  (AV Watchより)

RaspberryPi オーディオがここまで影響力がでてくるとは驚きです。 

Oneboard

 

 

続きを読む "Raspberry Piで音楽再生 「ワンボードオーディオ」 共通規格化へ" »

2017年2月22日 (水)

RaspberryPi Zero ついに国内販売開始 税別650円

教育向け5ドルパソコンとして登場した Pi Zero ですが、これまでは何故か3000円などの価格が付けられてごく少量のみ販売されていました。 

各所でニュースになっているので既にご存知の方も多いかもしれません。 このたびRSコンポーネンツの正規代理店のKSYで取り扱いを開始するとのことです。 

Pizero  

2017年2月24日夕方以降に開始らしいです。 

続きを読む "RaspberryPi Zero ついに国内販売開始 税別650円" »

2016年12月21日 (水)

WebIOPiで遊んでみる RaspberryPi3 と 2016-11-25-raspbian-jessie-lite

RaspberryPi3 で WebIOPiを使って遊んでみました。  

Webiopi3

SDカードにimgファイルを入れて起動して、、、sshが繋がらない。。。 

続きを読む "WebIOPiで遊んでみる RaspberryPi3 と 2016-11-25-raspbian-jessie-lite" »

2016年12月17日 (土)

RaspberryPi は1100万台売れた。 小型Linuxボードとしては独り勝ち状態

PC Watchにこんな記事がでてました。 

Rpi20al

なんと日本でも生産するとのこと。 

これには驚きました。 

続きを読む "RaspberryPi は1100万台売れた。 小型Linuxボードとしては独り勝ち状態" »

2016年11月 5日 (土)

RaspberryPi vs Beagle Bone I2S信号について

RaspberryPi vs Beagle Bone  の I2S信号について、まとめてみようと思います。 

 

どちらも小型のLinuxボードで、I2S信号を出すことができます。 

Pivsbb01_2

信号のアサインはこのようになっていて、DAC-ICへ直結してオーディオデータを転送することが可能です。 

ただし、RaspberryPiの場合はMCK(SCK) というマスタークロック(システムクロック)には注意が必要です。 というのも、MCKを出力(入力も)させることができないからです。

一方のBeagle Boneは、外部からMCKを入力してI2S信号の基準源に使用することができます。 つまり精度は外部からのクロックに依存するようになります。

 

続きを読む "RaspberryPi vs Beagle Bone I2S信号について" »

より以前の記事一覧

サイト内検索

Sponsors link

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ