Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

IrBerryDAC

2015年4月12日 (日)

Archphile でSDカードに楽曲データを入れる方法

ArchphileをRaspberryPiにインストールして、SDカードの余った領域に楽曲データを入れると、LANを接続しなくてもスタンドアローンで動作させることができます。 

操作はリモコンをつかうと便利です。 リモコン設定方法はこちらからどうぞ。 

 

Archphile02 

では早速、セットアップしていきましょう。 

 

続きを読む "Archphile でSDカードに楽曲データを入れる方法" »

2015年4月11日 (土)

Archphile のセットアップ方法(RaspberryPi)

ArchphileというLinuxのオーディオディストリビューションをRaspberryPiにインストールしてセットアップする方法を紹介しようと思います。

こちらから入って Downloadsのページに移動します。 

Archphile01  

ファイルは「RaspberryPi Model B/B+用」 と 「RaspberryPi 2用」 とで分かれています。

私が試したのはRaspberryPi Model BとB+です。 ラズパイ2でも基本的には違わないような気がしています。 

続きを読む "Archphile のセットアップ方法(RaspberryPi)" »

2015年4月 9日 (木)

Archphile でリモコンを使う方法

すでに、情報通な自作オーディオマニアの人は知っているという方も多いかもしれません。

RaspberryPiで動作するMPDを使ったディストリビューションの「Archphile 」です。 

本家は、こちら。 

Archphile00 

名前から想像できるように、ベースOSはArch Linuxとなっています。 

そう、Runeaudioと同じです。 

 

続きを読む "Archphile でリモコンを使う方法" »

2014年9月 6日 (土)

基板が到着しました。

大変お待たせしておりますIrBerryDAC基板が実装から上がってきました。

Lot4

完全なリピートなのですが、念のため動作確認してからの再開予定です。

 

続きを読む "基板が到着しました。" »

2014年8月10日 (日)

IrBerryDAC 完売いたしました

大変ご好評いただいておりますラズベリーパイ用DAC基板「IrBerryDAC」の第3ロットが本日、完売いたしました。 

誠にありがとうございます。 

Lot3  

 

次のロットはまだ発注しておりません。 近いうちに部品を含めて発注しようと思います。 部品の納期次第ですが、再開は9月中旬ころになる予定です。 

 

ラズベリーパイはModel B+というものができていていますが、今まで通りの形で行こうと思います。 

理由は、

 

続きを読む "IrBerryDAC 完売いたしました" »

2014年8月 6日 (水)

volumioの本家サイトに紹介されました

昨年末より、このブログでvolumioについて、色々と情報を書いてきました。 

そしてスクリプトを追加したバイナリファイルを公開するにあたって、volumio作者さんに承諾を得るために何度かメールでやり取りしてきたのです。 そして、このたび、IrBerryDACがvolumioの本家サイトのブログへ掲載されました。 

 

Volumio_irberry  

 

続きを読む "volumioの本家サイトに紹介されました" »

2014年7月17日 (木)

IrBerryDACの設定方法 まとめ

あれこれと、ハードウェアやソフトウェアの構成を説明するよりも、設定し終えたバイナリファイルをSDカードに転送してしまえば、一発で完了してしまうのですが、はやり、設定方法を知りたいという方もいらっしゃると思います。

これまで、情報が散乱していましたので、IrBerryDACの設定方法をまとめました。

ハードやソフトの構成、仕組みは抜きで、単純にどういうコマンドで設定するのかだけを説明いたします。 volumio V1.3beta以降、pythonを導入するときにひと手間増えてしまいました。

Oscon 

 

■volumioにログイン

SSHでvolumioにログインします。

User name : root

Password: volumio 

 

続きを読む "IrBerryDACの設定方法 まとめ" »

2014年6月 1日 (日)

IrBerryDACの組み立てマニュアル

IrBerryDACのマニュアルを改版しようと思っていたのですが、文量が多くなって分かりにくくなりましたので、「組み立てマニュアル」として独立することにしました。

Man01 

分かりにくい部分がありましたら、また改版していきます。 

 

続きを読む "IrBerryDACの組み立てマニュアル" »

2014年5月26日 (月)

IrBerryDAC 頒布開始します

大変、お待たせしました。 IrBerryDACの再頒布を開始いたします。

 

Iririr 

 

続きを読む "IrBerryDAC 頒布開始します" »

2014年5月24日 (土)

IrBerryDAC 再頒布 準備してます

お待たせしております、IrBerryDAC基板が、実装から上がってきました。 

 

Irberry020  

今回、チップ部品は全てリフロー済みです。 

 

頒価についてですが、前回まで消費税5%で購入していたので、若干の値上げとなってしまいます。

でも、なるべく皆様の負担を減らすために、秋月電子さんなどで別途購入しなければならなかった部品を同梱することにしました。 

 

続きを読む "IrBerryDAC 再頒布 準備してます" »

サイト内検索

Sponsors link

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ