Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

トランス

2016年12月10日 (土)

Rコアトランス vs トロイダルトランス 同じ仕様のトランスを比較してみる。 音質はどう違う?

決戦は金曜日と決まってますね。 

あまり長い時間は聴きこんでいませんが、ざっと試聴ディスクを1周した時点での感想を書こうと思います。 

 

Toransform1 

トランスにエージング効果が出るのか? 

そこは見なかったことにして、早速、Rコアとトロイダルのトランスの比較をしていきましょう。 

 

続きを読む "Rコアトランス vs トロイダルトランス 同じ仕様のトランスを比較してみる。 音質はどう違う?" »

2013年11月23日 (土)

Rコアトランス 完売しました

HPA-12 フルディスクリートヘッドホンアンプ用のトランスが完売しました。

Trs12

初回は、約1週間で即、完売。  今回は、約2ヶ月での完売です。

ありがとうございました。

続きを読む "Rコアトランス 完売しました" »

2013年8月 1日 (木)

トランスの余裕度を視覚的に

通常、トランスはコストとのバランスで、どのくらいの電源容量が必要な時に

どのコアサイズを使うかというのが決まってきます。

 

 

今回のトランスのコアは25~33VAで使用するモノなのですが、巻いてもらったのは、

6.3V 1.6A 2回路ですから合計で 20.16VAしか使っていません。

 

視覚的に見るとこんな感じです。

 

Trans11

 

 

標準仕様の青い部分が通常の使用範囲。 試作トランスは、かなり余裕があります。

 

続きを読む "トランスの余裕度を視覚的に" »

2013年7月30日 (火)

薄型トランスを試作

トランス屋さん、仕事が速い!

Trans44

高さは、実測で37mm程度と、1Uケースにも収まりそうなサイズです。

 

続きを読む "薄型トランスを試作" »

サイト内検索

Sponsors link

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ