Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

電子ボリューム

2014年11月 8日 (土)

「求む人柱」 有機ELのレベルメータ

MUSES72320 高精度電子ボリュームICを使っている MUSES  VOL-12/SEL-12ですが、従来はLCDを使ってレベルメータを表示していました。 

Muses_oled 

今回は、有機ELディスプレイを入手し、それにあわせたチューニングを行なっています。

なんと、レベルメータの更新速度を75fpsまで高速化して、滑らかに表示しています。

 

ただし、数ヶ月前に私が買った有機ELディスプレイは非常に入手しにくく、現在、共立電子で扱っているこれ(緑)(白)(青)(赤)(黄) が日本で簡単に手に入るものだと思います。  そして、そのディスプレイを私は持っていません。。。(汗

 

続きを読む "「求む人柱」 有機ELのレベルメータ" »

2013年12月 2日 (月)

MUSES72320電子ボリューム基板 新マイコンリリース

MUSES72320電子ボリューム基板の新マイコンをリリースします。

M72320

土日にテストを完了しました。

元のバージョンとの違いは、下記です。

続きを読む "MUSES72320電子ボリューム基板 新マイコンリリース" »

2013年11月30日 (土)

2つのAppleRemote対応 OK

ほぼソフトウェアは完成しました。 以前のバージョンと変わらない見た目と操作感を達成したと思います。

 

Appler01 

続きを読む "2つのAppleRemote対応 OK" »

2013年10月27日 (日)

基板の出荷準備をしていたら

Vol12

本日は、基板の出荷準備をしていました。 マイコンのROM書きを終えて、静電気防止にアルミホイルで包むと、なぜか懐かしい「飴」?「チョコ」?「キャラメル」?のような姿に。。。

続きを読む "基板の出荷準備をしていたら" »

2013年10月25日 (金)

MUSES72320基板 頒布再開

新日本無線 MUSES72320 電子ボリューム基板の頒布を再開いたします。
皆様にご好評頂いたVOL-12が完売してから1ヶ月以上たってしまいました。  現在は、秋月電子さんからもキットが再開されていますね。

ここで頒布しているVOL-12は、同様にMUSES72320を使った他のキットや基板には無い特徴がいくつかあります。  それらをご理解頂いて、ベストな電子ボリュームを選択するのが良いと思います。

 ●単純コストでは秋月電子が最安価。

 ●ディスクリートバッファ付きはお気楽オーディオさん

 ●少し高いけど超高機能なCrossoverさん。

 ●バッファーレス&ストレートなVOL-12。     といった所でしょうか。 

 

Lux001

MUSES72320について調べていたところ、こんな写真を発見しました。

続きを読む "MUSES72320基板 頒布再開" »

2013年10月23日 (水)

VOL-12/SEL-12 リピート

リピートしていた基板が到着しました。

Vol12

早速、再頒布開始といきたいところですが・・・

続きを読む "VOL-12/SEL-12 リピート" »

2013年8月19日 (月)

リフローハンダ付け

既に電子ボリュームのページでご案内していますが、SSOPハンダ付け代行に代わってリフローハンダ付けオプションを開始することになりました。 

  
Solder02

 
いままで、私が手ハンダでSSOPの実装を行なってきましたが、見た目は雲泥の差です。 
 

続きを読む "リフローハンダ付け" »

2013年8月17日 (土)

バランスアンプ追加基板のマニュアル

お待たせいたしました。
 
ようやく、資料が完成しました。
まだ荒削りなマニュアルですが、こちらからご覧ください。

Vol01

 

 

続きを読む "バランスアンプ追加基板のマニュアル" »

2013年8月 8日 (木)

バランスアンプ用の追加ボリューム基板

皆さん、お待ちかね。 ということはまず無いと思いますが、先日からコッソリ案内していました、バランスアンプ向けのMUSES72320電子ボリュームの追加基板です。
 
すでに頒布しているVOL-12基板と接続して、2連ボリュームを4連ボリュームへと拡張できます。  全てのチャンネルが連動する「4連ボリューム」の高音質電子ボリューム版と考えてください。
 
通常の4連ボリュームと比べてギャングエラーが皆無なのが特徴です。 

Vol_01a

続きを読む "バランスアンプ用の追加ボリューム基板" »

2013年8月 5日 (月)

リピーター/電子ボリューム

他の諸先輩方の基板頒布がどのようになっているのかは分かりませんが、

私のところでは、とてもリピーターが多いです。
 

今までは、HPA-12 フルディスクリートヘッドホンアンプ基板だけだったのですが、

1枚購入されて完成後、もう1枚。という具合。
 

中には2枚購入後、更に2枚追加で、という方や、先輩に聴かせたら、そのまま戻ってこなくなってしまったという方もいらっしゃいました。

 

Pcb01

 

リピーター率は、正確には計算していませんが1/4くらいの方々がリピート購入してくださっております。  

 

 

 

続きを読む "リピーター/電子ボリューム" »

より以前の記事一覧

サイト内検索

Sponsors link

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ