Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。

スポンサー

無料ブログはココログ

« Windows 7もあと半年でサポート切れ | トップページ | 新しいパソコンを稼働 »

2019年6月19日 (水)

コミックマーケット96 ラズパイ本に寄稿しました

2019年8月9日(金)~12日(月)にコミックマーケットが開催されます。

ラズパイ・オーディオ本に寄稿していますので、もしご興味のある方はご覧になってください。

 

場所は、月曜日 南地区”リ”ブロック-13bとのこと。

行ったことがないのでさっぱり分かりません。。。

複数名で1冊のラズパイオーディオ本を書いているため、相当の読み応えがあると思います。

 

 

私が書いたのは、上の動画のようなLEDレベルメータの作り方です。

I2C-LEDドライバICを使いました。

 

この基板はOSC東京にて3回ほど展示しているため見たことがある人もいるかもしれませんね。ツイッターでも何度かUPしていす。

最初は通常のレベル表示でしたが、途中でプログラムを変更してピークホールドもつけました。ホールド時間も指定可能です。

 

Vu_merter00

ついでなのでアナログの針メーターも動かしてみました。もちろんI2C通信デジタル制御式で(笑

 

回路図、配線図、ALSAの設定、ソフトウェアの設定、volumio2に入れる方法など書いています。まあまあ面白いものになったと思います。

ここ2週間ほど、ブログ更新が途絶え気味だったのはこの作業をやっていたためです。申し訳ありません。

 

夏休みの工作としてのラズパイオーディオ、みなさんも楽しんでください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 
もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 

 

 

« Windows 7もあと半年でサポート切れ | トップページ | 新しいパソコンを稼働 »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

興味あるのですが、現地に伺えそうもありません。

Pal8000 さん

おそらく私も会場に行けない可能性が高いです。ラズパイオーディオの会のほうで、速攻で売り切れてしまった前回の書籍をpdf販売しているらしいです。(私は書いていません)

http://raspiaudio.booth.pm/items/1125320

今回の号も好評でしたら、pdf販売もあるかもしれません。
よろしくお願いします。

ご案内ありがとうございます。
前回の分、この表紙だと、現物を購入してもおいておくのに勇気が要りそうです。
pdf版だったらいいですね。

Pal8000さん

確かに。。 今回も同じイラストレーターさんに依頼しているという話を聞きました。

アナログメーター!
趣があっていいですね!
中身はデジタルでもアナログメーターの温かみに癒やされますね。

食指がピクピク。。。

bunta さん

ありがとうございます。このメーターはアマゾンで1個1050円くらいで売っています。アナログ検知なら駆動基板つきのものを買ってしまう方がらくちんですね。

デジタル制御化するという部分がこの本の見せ場です。ブログに書けないという点はお許しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows 7もあと半年でサポート切れ | トップページ | 新しいパソコンを稼働 »

サイト内検索

Sponsors link

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30