Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

Moode Audio 4.1 用のSabreberry32ドライバをリリース。 コンパイル方法も。

Moode Audio 4.1 ではKernelが新しくなり、前回の 4.0用のドライバが適応できなくなっていました。

本家には2018-03-13版のRaspbian Stretch Liteを使えと書いていますが、RaspberryPi財団のサイトをみると、すでに更新されていて2018-04-18になっていました。

Moode41_01

ということで、最新版のRaspbian Stretch Liteを使ってみます。うまく行くでしょうか?

続きを読む "Moode Audio 4.1 用のSabreberry32ドライバをリリース。 コンパイル方法も。" »

2018年4月27日 (金)

DC-ARROW ちょっと改版しました

RaspberryPi オーディオの音が良くなる便利アイテム DC-ARROW(電源基板)は、大変ご好評をいただきまして、頒布開始から1年間で700枚近くを出荷してきました。

誠にありがとうございます。

 

DAC基板側だけではなく、RaspberryPi本体の電源に使っても効果があり、独立してDAC基板と本体とに2枚で供給するのが最善になります。一部では、NAS化したRaspberryPiに使っても効果があるというご意見まで頂いております。そこまでは想定外だったのですが大変うれしく思います。

Dcarrow_01

今回、TinkerBoardでも使えるように、少しだけ改版いたしました。

 

続きを読む "DC-ARROW ちょっと改版しました" »

2018年4月23日 (月)

ympdからI2S-DACを選択する

新・軽量ディストリビューションの方も少しづつですが進めております。本日は、こんな感じでDACセレクト機能を実装して動作確認しました。

まあ、mpd.confや/boot/config.txt を手作業で編集しても同じなのですが、できれば簡単に使ってもらいたいということでWEB-UIからDACを選択できるようにしました。

Ympd_select00

 

続きを読む "ympdからI2S-DACを選択する" »

2018年4月21日 (土)

MQA-CD ハイレゾデータが入るCDとは

かなりマニアックな話題ですが、かつてHDCDというフォーマットがあったのをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

Hdcd

HDCDは、録音からエンコード、デコードまでを決まった規則にそって作られた機器を用いることで20bitや24bit相当のデータを、CDに記録・再生できるというものでした。サンプリング周波数は44.1kHzです。HDCDに対応していない普通のCDプレーヤーでもオプション機能は働かないけど20bit/24bit相当の音が聴けるというものでした。

世の中にHDCDに対応したCDプレーヤーが少なかったのと、対応したディスクも少なかったため、相当なマニアしか知らないと思います。

 

続きを読む "MQA-CD ハイレゾデータが入るCDとは" »

2018年4月17日 (火)

M3 タッピングを電動ドリルで一発!?

みなさんも、一度はタッピングをされたことはあるんじゃないでしょうか。 私は中学生の技術の授業で習いました。

180度回して、90度戻す。 というアレです。

Tap_01

タップハンドルにセットして垂直に回すのですが、なかなかうまく行きません。

10個くらい空けると、1箇所くら失敗しますね(笑  完全にネジバカ(バカ穴?)にしてしまうと、非常に厄介です。

 

続きを読む "M3 タッピングを電動ドリルで一発!?" »

2018年4月14日 (土)

ympdからRaspberryPiをシャットダウンする

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、SYMPHONIC-MPDではympdを改造されて使っていました。

その中でとても便利だなっと思ったのが、OSをシャットダウンする機能です。

Ympd01

こんな具合に私も試してみました。

 

続きを読む "ympdからRaspberryPiをシャットダウンする" »

2018年4月 7日 (土)

秋月電子のオペアンプDUAL-DIP化基板について

秋月電子のオペアンプDUAL-DIP化基板は、シングルOPAMP 2個をデュアルOPAMPの基板へ挿すことができる便利な基板です。

aaa

ただし、裏面をみると・・・

 

続きを読む "秋月電子のオペアンプDUAL-DIP化基板について" »

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

サイト内検索

Sponsors link

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ