Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月24日 (木)

雑誌付録スピーカー対決!? 8cmクラブ

PICマイコンの開発環境の情報提供で有名なエアバリさんがレポートしていらっしゃいました。

Stere15

 

今では定番になった夏休み工作シリーズの雑誌付録スピーカーを始めたのは、2010年のステレオ誌ではないでしょうか。 

 

最初の年は、スピーカーユニット自体の組み立てから始めるという

完全に狂気じみた内容。 

素人が組み立てたら2つのユニットのバラつきが出て、まともに聞けないんじゃないかと思う私の心配をよそに、買った人たちは価格以上の満足感が得られるとの評判だったようです。

 

続きを読む "雑誌付録スピーカー対決!? 8cmクラブ" »

2017年8月21日 (月)

最近のRaspberryPiのKernelは384kHzに標準で対応している件

常日頃、カーネルソースを眺めているマニアの方々は知っていて当然なのかもしれませんが、私は昨日気が付きました。。。

384khz

なんと、RaspberryPi用のカーネルソースに384kHz対応パッチがマージされているじゃぁありませんか!? 

 

続きを読む "最近のRaspberryPiのKernelは384kHzに標準で対応している件" »

2017年8月18日 (金)

ヨドバシカメラで買えるDC-ARROWとSabreberry32

デジット(共立電子)さんのほうからヨドバシカメラのネットショップにも掲載されていたようです。

販売開始が2017/3/24と書いてあるので、随分と気づくのが遅れてしまいました。

Dc_1

DC-ARROW-PSET-PCB [デジットSelect DC-ARROWパーツセット(基板付)]

 

続きを読む "ヨドバシカメラで買えるDC-ARROWとSabreberry32" »

2017年8月15日 (火)

RaspberryPiとSSH接続する方法

シンプルなSSH入門です。

SSH接続しかたが分からないというご質問があったので、Raspberry Pi と「SSH接続」する方法を説明したいと思います。

RaspberryPiをssh接続するときの接続図です。

Ssh_01 

パソコンとルーター間はWifiでも大丈夫です。 Pi 3と Zero W なら最初からWifi接続にすることも可能なようです。(後述します)

続きを読む "RaspberryPiとSSH接続する方法" »

2017年8月12日 (土)

Sabreberry+ ディスコンにしました。

2014年秋発売のRaspberryPi B+ の40pin GPIO仕様に合わせた Sabreberry+ をディスコンにしました。 

Sabreberry01

当時としては超小形に作っていて、まだオフィシャルケースがなかった時代に秋月や千石などで売っていたこのケースにも入れられるようにしていました。

 

続きを読む "Sabreberry+ ディスコンにしました。" »

2017年8月11日 (金)

Sabreberry32のMoode Audio R3.8用のドライバリリース

Moode Audio R3.8がでて、以前のドライバではうまく動作しなくなっていました。

やっと準備できましたのでリリースいたします。

 

Moode_sb32drv  

こちらからどうぞ。  例によってssh接続後、コピペしてコマンドを打って下さい。

 

続きを読む "Sabreberry32のMoode Audio R3.8用のドライバリリース" »

2017年8月 5日 (土)

8/5、8/6はMaker Faire Tokyo 2017です

私は落選して出られませんでしたが、お時間のある方は、見に行ってはいかがでしょうか。

Mft_17

 

続きを読む "8/5、8/6はMaker Faire Tokyo 2017です" »

2017年8月 4日 (金)

ZERO W とSabreberryDAC ZEROの組み合わせで出るWifiノイズ対策

SabreberryDAC ZEROは、Pi 3 のオンボード Wifiからの輻射の影響を低減するような工夫をしていたのですが、RaspberryPi ZERO Wのアンテナの位置はさすがに近すぎるためにノイズが聞えてしまいました。

 

Zerow_1

この写真の下側の中央の三角にみえる部分がWifi アンテナです。 DAC Zeroでは、ちょうどこの上 1.5mmの所にヘッドホン端子がきてしまいます。

この三角アンテナは、どうも特許技術を使っているらしく、基板の裏にライセンス表示がシルクで書かれています。 よくあるマイクロストリップラインアンテナ(スタブ、H字、T字など)と根本的に構造が違っていますね。 非常にコンパクトです。 マイクロストリップラインだと、1/4波長の3cmくらいは必要になってしまいます。

 

続きを読む "ZERO W とSabreberryDAC ZEROの組み合わせで出るWifiノイズ対策" »

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ