Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

ステレオサウンド誌とN2ファクトリーさんのRaspberryPiケースを加工

約1万円もする N2 Factory製のアルミ削りだしケース(NM-RP3)に穴をあけてしまいました。

元々のコンセプトは、RaspberryPiのみを格納する高級アルミケースで、ボードをがっちりホールドすることで、ラズパイオーディオをより高音質にしようという狙いがあるのだと思います。

N2f01

なのですが、私は、これにドリルを!!! 

 

続きを読む "ステレオサウンド誌とN2ファクトリーさんのRaspberryPiケースを加工" »

2017年7月22日 (土)

Stereo誌 2017年版のメタルコーンの感想

早速組み立ててみましたので感想をちょっとだけ。

 

今回はネットで予約していたので、書店を探し回るようなことをしなくても入手できました。 

過去、デジファイ誌で、あまりに激戦で書店を6店舗くらい回っても買えなかったという苦い経験がありますので、ネットのほうが確実です。

こうやって書店がなくなっていくんですね。

私の自宅の近辺にあった書店も、会社の近くの書店もここ2年間で相次いで閉店してしまいました。 人口密度が高い都市部でもこんな状況。。。

Stereo17

さてさて、昨年のメタルコーンとの比較です。 

 

続きを読む "Stereo誌 2017年版のメタルコーンの感想" »

2017年7月17日 (月)

RaspberryPi ZERO W の販売は7/18から

ついに発売になるRaspberryPi ZERO W 

スイッチサイエンスとKSYから発表されています。

Zerow

スイッチサイエンスさんは、こちら。

KSYさんはこちら。

 

続きを読む "RaspberryPi ZERO W の販売は7/18から" »

2017年7月14日 (金)

ポタフェス 2017 は7/15、7/16 秋葉原

まったくノーマークでした。 ポタ研が先週で、今週はポタフェスなんですね。 場所は秋葉原ですから、電子部品の買い物ついでに寄れる方は見に行ってみてはいかがでしょうか。

PHILE WEBにも掲載されているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 Sabreberry32があのケースに入ることになりました。 

Case_01

ざっくりと経緯を紹介したいと思います。 

 

続きを読む "ポタフェス 2017 は7/15、7/16 秋葉原" »

Maker Faire Tokyo 2017 落選 (笑ってごまかすしかない)

さて、Maker Faire Tokyo にはこれまで2回ほど申し込んで、2回落ちていまして、いまだに一度も出場できていないわけです。

ですが、昨年まで常連だったEmerge+さんのおかげと思います。 Make:JAPANのブログにはこんな記事が掲載されました。 

 

Makejapan01 

SabreberryDAC ZERO用の美しいケース

 

続きを読む "Maker Faire Tokyo 2017 落選 (笑ってごまかすしかない)" »

2017年7月 8日 (土)

Stereo誌 2017 今年も付録はメタルコーンらしい。 しかも・・・

昨年は、買うつもりがなかったのに見た目にヤラれて気絶して、気がつくと、重たい本を手にしてました。。。

Stereo01

今年は、こんな形。 MOOK STEREOサイトはこちら 7/19 発売!

一部の海外メーカーのスピーカーでは見かける、センターキャップレスのコーンです。 真ん中の砲丸形状のものは「フェイズプラグ」といって、高域の位相特性を改善する効果があるのだそうです。

有名どころだと、B&Wが色々なモデルで展開していますね。

 

続きを読む "Stereo誌 2017 今年も付録はメタルコーンらしい。 しかも・・・" »

2017年7月 5日 (水)

Raspberry Pi 3のWIFIをAPモードにする方法

Pi 3 のオンボードWIFIをAPモードで動作させると有線LANやWIFIの親機が無くてもRaspberryPiにアクセス可能になります。

Apmode01

     << Pi 3 単独でスマホとWIFI通信 >>

Pi 3をWIFIで使うとき、通常は、家のWIFIルーターへ接続して、スマホやパソコンなどとは子機間通信させることが多いと思いますが、Pi 3自体をAP(アクセスポイント)にすることで別途親機を用意する必要がなくなります。

こういう使い方をするのは少し特殊な例ではありますが、WIFIルーターがない屋外や車の中などで使う場合などには便利です。

今回は音楽プレイヤーをスマホからコントロールするためにAPモードを使いました。

※Volumio2やMoode、RuneAudioには実装済みの機能です。 ここでは標準のRaspbianに組み込む方法を説明いたします。

 

続きを読む "Raspberry Pi 3のWIFIをAPモードにする方法" »

2017年7月 3日 (月)

RaspberryPiにympdをインストールする方法

軽量なmpdクライアントソフトであるympdのインストール方法についてまとめました。

OSは現時点で最新版の 2017-06-21-raspbian-jessie-liteを使いました。 ympdのバージョンは良く分からないのですがgitより最新版をクローンしています。

 

Mpdplay01 

 

続きを読む "RaspberryPiにympdをインストールする方法" »

2017年7月 1日 (土)

SabreberryDAC ZERO用に手軽で軽量なMPDディストリビューションを作りました。

SabreberryDAC ZEROの基板上のスイッチを使えるようにしたRaspbianベースのMPDディストリビューションを用意しました。 最新版の2017-06-21-raspbian-jessie-liteをベースに使用して10秒ちょっとで起動します。 SDカードに楽曲データを置いてスタンドアローンで動作します。 

追記:APモード対応版も追加しました(7/3)

Volumio2の動作がかったるいと思う人。NASを持っていない人。Moode Audioを買うのはまだ早いと思っている人におススメです。

Mpdplay00

<< Pi 3とSabreberryDAC ZEROでスタンドアローン再生 >>

ついでと言ってはなんですがympd も入れてみました。

 

続きを読む "SabreberryDAC ZERO用に手軽で軽量なMPDディストリビューションを作りました。" »

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ