Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« ヘッドフォン祭 2017 | トップページ | SOULNOTEの10周年記念 D/AコンバータにES9038PRO »

2017年5月 2日 (火)

4.4mmバランス出力を搭載した機器が続々登場?

正式にバランス型ヘッドホン端子として規格化された4.4mmのコネクタのPentaconn

続々と対応ヘッドホンアンプが登場するようです。 

 

44mm 

 

まずは、提案者のSONYの製品。 既に発売しています。 

44mm_a

NW-WM1A と NW-WM1Z  ショップに展示してあったので触ってみたのですが、ポータブルとは思えないほど重く、持ち歩きには根性が必要です。 

44mm_b  

PHA-2A  こちらは、純粋なポータブルヘッドホンアンプ。

 

44mm_c

こちらは据え置タイプの TA-ZH1ES です。 

他の端子も載せています。 いままで、こんなに端子だらけのフロントパネルの製品があったでしょうか? 操作部が天面にもあるため、重ね置きして使えないのがネックですね。

 

44mm_d

Acoustic Research の AR-M200  

 

44mm_e

ゼンハイザー の HDV 820  

 

 

 

この4.4mm 5極コネクタは下記のサイトから購入することができますが、まだまだ価格がこなれていないようです。 

http://www.e-earphone.jp/shopbrand/ct2963/

オーディオメーカー各社がこのような価格で(たとえ半額でも)購入しているとは到底考えられないので、自作ユーザ向け、リケーブル、リコネクタ用にもっと安い価格で用意していただけると助かりますね。 XLR&TRSコンボコネクタですら200円前後で買えます。

 

まあ、スピーカーを駆動するアンプでも、バランス(BTL) がアンバランスを必ず上回るということもなく、実際に市場に出ているBTLアンプは一部に限られています。 同様に、ヘッドホンもアンバランスだと音が悪いという訳ではないですから、今後、全ての高音質ヘッドホンがバランス化を目指すとも思えません。

 

私達のようなユーザーからすると、選択肢がひとつ増えた。 という見方で良いのではないでしょうか。 いずれににしても、コネクタ規格がかたまって、普通に挿し替えて使えるようになるということは嬉しいですね。  

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 
もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 

« ヘッドフォン祭 2017 | トップページ | SOULNOTEの10周年記念 D/AコンバータにES9038PRO »

ヘッドホン」カテゴリの記事

コメント

MF残党さんが近々販売開始する、最新ぷちパラでPENTACONN搭載の模様です。
コネクタ単体の通販値段はボり過ぎですね。

5極もあると雄側の半田付けが大変そうです。

すごい値段! こういうのhttps://bispa.co.jp/1728もありますが…

通りすがりのおじさんさん

このコネクタ、品質は良さそうですが、さすがに高すぎですね。

yosyosさん

GNDは配線しなくてもよいので実質4極です。 2.5mmや3.5mmの4極コネクタに半田つけするよりは楽かもしれません。

天 麩羅夫さん

これは。。。 知りませんでした。 ありがとうございます。 このくらいの価格ならリコネクタ用として使えますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/65220917

この記事へのトラックバック一覧です: 4.4mmバランス出力を搭載した機器が続々登場?:

« ヘッドフォン祭 2017 | トップページ | SOULNOTEの10周年記念 D/AコンバータにES9038PRO »

サイト内検索

Sponsors link

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ