Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« Raspberry Pi ユーザのための SSH超入門 TeraTerm編 | トップページ | Pi Zero W もうじき発売か!? »

2017年3月14日 (火)

RaspberryPi Zeroにぴったりの格安USB-LAN変換アダプタ

RaspberryPi Zero が国内で販売開始になって、入手された方もいらっしゃると思います。 

使う上で一番困るのはEthernetではないでしょうか?

 

Amazonで売っているmicroUSB-LAN変換アダプタを買ってみました。 
買ったのは TM-microUSBLAN というモノ 

 

Android用とうたっています。 AndroidもLinuxなので、どうかな? 

送料無料で900円でした。

 

更に安い物もありましたが、レビューが2件と少ないので躊躇してしまいました。 

さて、TM-microUSBLAN を実際に挿して起動してみます。

Ether_00 

こんな感じ。 すでに変換アダプタの方が大きい。 

また Pi Zeroが非常に軽いのでケーブルに引きずられてしまって固定が大変です(笑 

Ether_01 

どうやら認識しているようです。 

SSHにてHost名 raspberrypi.local で繋がりました。 

念のためeth0のドライバを調べてみます。 

$ udevadm info -a -p /sys/class/net/eth0 | grep DRIVER

で確かめたところが上図です。 r8152と出ていますね。 modinfoで更に詳しく見てみます。

$ modinfo r8152

Realtek RTL8152/RTL8153 ドライバのようです。 とりあえずは無事に動作してよかった。

Amazonのレビューによると1週間で接触不良になるという書き込みもあるので、信頼性は微妙かもしれません。 すぐにおかしくなったら追って報告いたします。 

 

ちなみに、オンボードでWifiつきのPi Zero W を購入したとしても、そのWifi設定(接続先のアクセスポイント指定やパスワードが必要)を行なうまでは有線LAN接続が必要になるので注意してください。 

 

唯一、最初からWifi設定済みでSDカードを作れるPiBakeryは例外です。 

開発者は17歳のスコットランド在住の人だそうです。 

PiBakeryを使うと最新のRaspbianを設定済みの状態でSDカードにイメージファイルを焼けるのです。 発想もさることながら、自身でプログラムして実現してしまうというものスゴイですね。

Pibakery

速攻でPi Zero Wにも対応してきてます。 素晴らしいですね。

 

 


追記 =======================

以下は再度検索したら見つかった同様のアダプタ。 ただし動作検証していません。

  

  

Pi Zeroの価格とのバランスを考えると500円以下がぴったりかもしれませんね。 

見た目はどれも同じに見えます。

 

 

その後、500円以下の3つを購入してテストしてみました。 つづきはこちらからどうぞ。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 
もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 

« Raspberry Pi ユーザのための SSH超入門 TeraTerm編 | トップページ | Pi Zero W もうじき発売か!? »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

某所でも書きましたが、GPIOピンのように後付けでよいので、HDMIよりEthernetが欲しいのは私だけでしょうか?

私はSANWA SUPPLYのUSB-HLA306BKを使ってます。
USBとLANがセットなので、ちょこちょっと何かするには楽です。

yosyos さん

私も同感です。 その回答がWifi搭載なのでしょうけども、設定するのにUSB-LAN変換、もしくはHDMI画面+USBキーボードが必要になってしまう。


通りすがりのおじさんさん

USB-HUB付きは便利そうですね。 microUSBでダイレクトに接続できればさらに良いですね。  microUSB-USB-A変換ケーブルだけで450円とか払いなくないってだけですが。。。

でも、他にも使うなら標準のUSB-Aタイプが使いやすい。

確かにmicroUSBで直結できるものは少ないですね。
私はコレをHUB側の標準コネクタに入れっぱにしています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/m26.html?sc_e=slga_pla

私が狙っているのは↓
https://shop.pimoroni.com/products/three-port-usb-hub-with-ethernet-and-microb-connector

これのUSBが横になった奴があれば、ほしいっす。

https://www.tindie.com/products/marcel/raspberry-pi-zero-ethernet-rj45-and-usb-hub-shield/

私も以前、Zeroを買おうとしてバッファローのUSB-LANを購入しています。
ミニの変換ケーブルも含め。
ボードと比較して大がかりになってしまいますが、仕方ないとあきらめています。

が、いろいろな製品があるんですね。
研究の余地あり。

これも安いですね。

https://pijack.net/products/pijack-ethernet-for-raspberry-pi-zero

通りすがりのおじさんさん

これはスゴイ。見たことありませんでした。  これならUSB-AとmicroUSB両対応という感じがしますね。 素晴らしいです。


CR-X さん
yosyos さん
mr_osamin さん

いろんな製品の紹介、ありがとうございます。 

みなさん、USBもEthernetも両方使いたいのですね。  常に両方を挿すような使い方なら、素直に Pi 3 / Pi 2 の方がおススメですよ! (これを言ったらおしまい? )

 
調査をしているうちに発見したのですが、microUSBとUSB-Aのケーブル(スマホ充電やデータ転送に使用するヤツ)でPCと通信したり、マスストレージにする方法があるらしいです。

追って調査・報告しようと思います。 思ったよりも Pi Zeroって奥が深いですね。 価格が安いから初心者向けかと思ったら相当なマニア向けです。

300円以下のEthernetアダプターって、価格破壊ですね。
Wii-Uが現役の時に見つけていればよかった。
でもドフで100円で買ったのですけどねw

yosyosさん

この価格、おかしいですね。  900円の変換アダプタを買わずに500円以下の3個を買って人柱になった方が良かったかな???(笑

650円の本体に1000円を超えるEthernetアダプタと使うというのは、
3万円のパソコンに5万円のキーボード&マウスを使っているような感覚に襲われますね。(コストバランスの悪さという意味で)

Wii-UにはEthernetアダプタが必要なのですか?

たかしんさん

スプラトゥーンというゲームをやっていると、伝送量多いせいかWi-Fiがよく切れて、アダプターを子供にリクエストされました。
純正品は高くて買う気がしなかったので、色々探した結果がドフでした。

すみません

× たかしんさん
○ たかじんさん

yosyos さん

なるほど。 Wifiは設置場所によって不安定になることもありますからね。 

ハードオフも、以前より超お買い得品が見つからなくなりましたね。 Ethernetアダプタが100円は安いですね。 

有益な検証ありがとうございます
参考にさせていただいてタイムリーの物を購入しました

ちなみに最近のRaspbianは、bootパーティションにwpa_supplicant.confを書いておけば、自動で/etc下に移動されて勝手にWi-Fi繋がります。sshと同じ感じですね
Pi Zero Wまだかなー

> bootパーティションにwpa_supplicant.confを書いておけば、

そうだったんですか。 知りませんでした。 良い情報をありがとうございます。 素晴らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/65015499

この記事へのトラックバック一覧です: RaspberryPi Zeroにぴったりの格安USB-LAN変換アダプタ:

« Raspberry Pi ユーザのための SSH超入門 TeraTerm編 | トップページ | Pi Zero W もうじき発売か!? »

サイト内検索

Sponsors link

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ