Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

格安マイクロUSB-LAN変換アダプタ 人柱編

RaspberryPi Zero用に使えるusb-LAN変換アダプタはどれが良いのか、色々購入してみました。 

先日の続きです。 

Usb_eth01

右の3つはパッケージが非常に似ています。 特に右の2つは同じに見えます。

続きを読む "格安マイクロUSB-LAN変換アダプタ 人柱編" »

2017年3月25日 (土)

shairport-sync を使った airplay レシーバー の設定 SabreBerry32にて

volumio2 に搭載されているairplay レシーバー のソフトウェアが従来のshairport からshairport-sync に変わっていますが、volumio2.114に入っているものは少しバージョンが古く、バグがあってSabreberry32で使用しようとすると不具合がありました。 

(追記: volumio2.141にて最新shairport-syncが搭載されました。)

 

Air_01  

ということで、shairport-syncの最新版の入れ方と、設定手順を書こうと思います。  ここでの説明はvolumio2を使っていますが、ベースになっているRaspbian にも適応できると思います。 

 

続きを読む "shairport-sync を使った airplay レシーバー の設定 SabreBerry32にて" »

2017年3月20日 (月)

BTL化の実験 まずはモノラルアンプとして

バランス変換基板を使って実験を進めています。

Balance_a1_2  

ちょっと判りにくいので吹き出しを追加しました。 

使ったパワーアンプ基板は、ALX-03で2chステレオです。 そこから電源を引き出してバランス変換基板へと供給しています。

 

続きを読む "BTL化の実験 まずはモノラルアンプとして" »

2017年3月19日 (日)

バランス変換回路

以前、こんな記事を書いたことがありました。 

アンバランス TO バランス変換回路 いろいろ

オーディオ信号をバランス信号へと変換する回路をいくつか紹介する記事です。 

その記事を読んで、自作してみましたというメールも数件頂いたことがございしたが、そういう基板を作って欲しいというご要望の方がとちらかというと多かったと思います。 

Balance_01

ということで、作ってみたのがこの基板です。

 

続きを読む "バランス変換回路 " »

2017年3月18日 (土)

Pi Zero W もうじき発売か!?

少し動きがあったようです。 

KSYのwebサイトが更新されていますね。 

Pizerow_aa

 

続きを読む "Pi Zero W もうじき発売か!?" »

2017年3月14日 (火)

RaspberryPi Zeroにぴったりの格安USB-LAN変換アダプタ

RaspberryPi Zero が国内で販売開始になって、入手された方もいらっしゃると思います。 

使う上で一番困るのはEthernetではないでしょうか?

 

Amazonで売っているmicroUSB-LAN変換アダプタを買ってみました。 
買ったのは TM-microUSBLAN というモノ 

 

Android用とうたっています。 AndroidもLinuxなので、どうかな? 

続きを読む "RaspberryPi Zeroにぴったりの格安USB-LAN変換アダプタ" »

2017年3月13日 (月)

Raspberry Pi ユーザのための SSH超入門 TeraTerm編

Raspberry Pi を購入して使おうとした時、まず最初の壁が「SSH接続」ではないでしょうか?

今日は SSHとは何か? 何が良いのか?

という部分から実際に接続するところまでを説明したいと思います。

Ssh_00b

まず、SSH接続しないでRaspberryPiを使うときの全体図です。 

 

続きを読む "Raspberry Pi ユーザのための SSH超入門 TeraTerm編" »

2017年3月 4日 (土)

Pi Zeroをついにゲットしました。 とは言っても・・・

KSYから安価に発売されたRaspberry Pi Zero ですが、発売日の2/24は仕事を終えて帰宅したのが10時すぎ。 すっかり出遅れてしまって購入できませんでした。 

もちろんスイッチサイエンスのほうも予約に間に合わず。。。

プレミアムフライデーって一体なに?状態でした。 

 

というわけで、プレミアム残業代を使い、お金に糸目をつけず大枚をはたいてAmazonから購入してみました(ちょっと大げさ???  実際には送料含み3200円。 RaspberryPi 3の半分程度。 

Pizero_01 

今日届いたのがコレ。  思っていた以上に小さいですね。 

続きを読む "Pi Zeroをついにゲットしました。 とは言っても・・・" »

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ