Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« 2SC2240の拡大写真 偽物の2SC1815も | トップページ | Sabreberry+、 Sabreberry32 用アクリルパネルがバージョンアップ »

2017年2月14日 (火)

SabreBerry32 新ドライバについて

1月の下旬くらいに用意したVolumio 2.041用のドライバから新ドライバを導入しています。 

既にお気付きの方もいらっしゃるようですので、ここで紹介いたします。 

volumioへのドライバ組み込み手順はこちらをご覧下さい。

Moode31_384k4 

何が変わったのかといいますと

sshにてvolumioへ接続します。 

 Host:volumio.local

 user:volumio

 pass:volumio

alsamixer  コマンドを打ってミキサー画面を開きます。

現在のvolumioの場合、標準のbcm2835 ALSA デバイスが選択されていますので「F6」を押してサウンドカード一覧から SabreBerry32を選択します。

すると、下の図のような画面が現われます。

New_driver00

 以前は デジタルボリューム フィルタタイプ Mute の3つを選択できました。

今回、新たにDPLLIIRフィルタの選択とBypass、オーバーサンプリングデジタルフィルタのEnable/Baypassができるようになりました。 

ざっくりと、そのスペクトル波形を挙げます。 (PCのline入力での計測なので、ノイズレベルが下がりきらない点はご了承ください)

違いが判りやすいように、周波数軸をリニアスケールにしてあります。 以下は44.1kHzホワイトノイズでの例です。 

Fast_00

Fast ロールオフ

 

Slow_00

Slow ロールオフ 

 

Minimum

Minimum Phase

 

Bypass

オーバーサンプリングデジタルフィルタBypass IIRフィルタBypass

(いわゆるNOS-DACモード) 

 

音の方は、それなりに変化が感じられます。 色々セッティングしてお楽しみ下さい。 ユーザーフィルタなど細かい部分の説明はまた後ほど。

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 
もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 



« 2SC2240の拡大写真 偽物の2SC1815も | トップページ | Sabreberry+、 Sabreberry32 用アクリルパネルがバージョンアップ »

DAコンバータ」カテゴリの記事

コメント

たかじんさん、

こんばんは、SabreBerry32を購入し、Volumio2(VERSION: 2.185)にドライバーをインストールしたのですが、AirPlayで使えなくて。。

SabreBerry32 : スレーブモードを使っています。

Volumioを起動し、PCのiTunesから(AirPlayで)Volumioにつないで再生すると、(PCからは動いているように見えるのですが)音が出てきません。

次に iTunesを止めて、Web(Volumio.local)からネットラジオを再生すると、Failed to open "alsa"[alsa]; Failed to open ALSA device "hw1,0":Device ro resource busy の表示がでます。

(RP)起動直後のネットラジオ再生は、正常に音が出ます。。

---
ちなみに、、

sshでログインして、shairport-sync -V をみると、
2.4-openssl-Avahi-ALSA-soxr-metadata とでます。

なので、「shairport-sync を使った airplay レシーバー の設定 SabreBerry32にて」の記事を試みたのですが、

sudo apt-get install build-essential git autoconf  ・・・
のところで、The following packages have unmet dependencies:
libasound2-dev : Depends: libasound2 (= 1.0.28-1+rpi2)
E: Unable to correct problems, you have held broken packages.

とのエラーが。

なお、Volumioは現時点の最新版: VERSION: 2.185 です。

すみませんが、、できましたらアドバイス頂けると幸いです。

みせさん

最新版のVolumioは不安定との声をききますね。
そのエラーは、パッケージ管理fileが壊れているかもしれないです。 かなり厄介です。

ひとつ前の 2.141がいいかもしれません。

たかじんさん、早速のレスありがとうございます。

今日、VERSION: 2.185が出てて、ためしてみましたが・・・NGでした(>_<)

2.141探してダウンロードしてみます。

ありがとうごじました。

すみません。誤記があり訂正・追記します。
>> sudo apt-get install build-essential git autoconf  ・・・のエラーは、Ver 2.175 でした。
現最新版のVer 2.185では、ドライバーインストール時の、sabre32_install.shでエラーが。。(patch対象ファイルが見つからなくて・・)
---
ちなみに、ver 2.141の置き場所ご存じの方いましたら、教えて頂けませんか。 お願いします。

たかじんさん

sabreberry+はカーネルにビルトインされているhifiberry-dacで
動かせるようですが、sabreberry32はたかじんさんがご用意くださった
ドライバを使うというところまでは理解しているつもりですが、
まちがいないでしょうか?

sabreberry32用のドライバはモジュールとして動的に組み込まないといけない
ようになっているみたいですが、これをカーネルにビルトインする
組込み方(hifiberry-dacのように)ができればいいなあとか考えて
おります。私は以前にも言いましたが自分で音楽再生用のシステム
を作っています。そのときにはカーネルモジュールを使わない
方法でビルドしています。できればsabreberry32のドライバもこの
やり方でカーネルにビルトインできないか?と勝手気ままなことを
考えてます。lightmpdでもやってませんのでできないんだろうなと
予測はしておりますが、ダメ元で質問させていただきました。

sabreberry+はes9023の音を聴いてみたいと思いますので購入を検討中
です。できればsabreberry32もとは思いますが、楽しみはあとにとって
おきます。

> sabre32_install.shでエラーが。。
データベースが変わったんですね。 近いうちに用意いたします。

http://updates.volumio.org/pi/volumio/2.141/volumio-2.141-2017-04-21-pi.img.zip

takobozu さん

ESSとの契約により、もろもろがあって公開をとめざるを得ない状況にあります。 が、メールをいただければソースをお送りいたします。
Linuxのカーネルソースに一切同社のDACを動かすソースコードが混じっていない点をお察し下さい。

たかじんさん

どうも気を使わせてしまい申し訳ありません。
essとの契約があったんですね。失念しておりました。
無理されなくて結構です。私自身が、sabreberry32を購入できた
ときにお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/64893883

この記事へのトラックバック一覧です: SabreBerry32 新ドライバについて:

« 2SC2240の拡大写真 偽物の2SC1815も | トップページ | Sabreberry+、 Sabreberry32 用アクリルパネルがバージョンアップ »

サイト内検索

Sponsors link

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ