Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月24日 (金)

久しぶりのアクセス解析

今年に入ってからのアクセスを解析してみました。 

だいたい1日に3200~3800PVくらいを推移しているようです。 

月の合計では11万~13万PVです。 

 

Access2016a  

SabreBerry32の頒布の瞬間は7988PVを記録していました。 

皆さんの期待がどれほどだったか、恐ろしいほど知る機会になりました。

誠にありがとうございます。 

 

現在、次のSabreBerry32は、基板が出来ていて、部品の実装中です。 

 

続きを読む "久しぶりのアクセス解析 " »

2016年6月18日 (土)

アレキサンダー型電流帰還アンプ基板 ALX-03が到着

アレキサンダーさんが発案した電流帰還タイプのパワーアンプ基板です。 

部品集めなど、まだこれからですが、とりあえず到着の報告です。

 

Alx03bb  

  <<左がALX-03 右がVFA-01>>

実は、この2枚の基板は、電流増幅部(出力バッファ部)の配置・パターンが全く同一です。 

 

つまり、電圧増幅部・帰還形式の差異で比較が出来ます。

 VFA-01 :差動回路を使った電圧帰還アンプ(DCアンプ)

 ALX-03 :アレキサンダー型電流帰還アンプ(DCサーボ)

 

ひとりで2つのパワーアンプを組み立てる人はいないとは思いますが、全く形式がことなるこの2つでどのように特性が変わるのか見えてくると思いますので、楽しみです。

 

続きを読む "アレキサンダー型電流帰還アンプ基板 ALX-03が到着" »

2016年6月15日 (水)

メタルマスクとは 現物を見てみる

普段の生活をしていて、基板のメタルマスクを見る機会というのは、そうそうあるものではありませんね。 

私も、20年くらい昔に工場見学したとき以来です。 実物を手にとって、じっくりと見るのは初めてです。 

Metalmask1

メタルマスクは、基板にチップ部品などを実装する前に、クリームハンダを所定の部分へ印刷するためのマスクです。 

スクリーン印刷のマスクと役目は一緒と思います。 

 

続きを読む "メタルマスクとは 現物を見てみる" »

2016年6月12日 (日)

HPA-12 Rev2 の音がやっと満足のいくところまで到達しました。

大変お待たせしました。 HPA-12 Rev2基板+2SK2145初段 のディスクリートヘッドホンアンプの定数が決まりました。 

初段にJFETを使っているので、完全DCアンプ構成にしました。  

Hpa12_rev2a 

DCアンプは、入力するソースにDC漏れがあった場合、そのまま増幅して出力にもDCが出てしまうという、いわば諸刃の剣のような構成です。 

HPA-12では、従来からDC漏れ保護回路が内蔵されていて、万が一DC漏れが起きたとき速やかに出力リレーをカットします。 

こういった保護回路が一体化された上でのDCアンプなので安心してお使いいただけると思います。 

それでは、DCアンプの良いところは? というと、

 

続きを読む "HPA-12 Rev2 の音がやっと満足のいくところまで到達しました。" »

2016年6月11日 (土)

あの音楽配信サービス Spotifyが日本に上陸!

VolumioでSpotifyという項目があるのをご存知の方も多かったと思います。 

 

Spotifyって何? って調べたら、どうやら無料/有料の音楽配信サービスらしい。 そして日本ではそのサービスが受けられない。 というところまでは分かっていました。 

Apple MusicやAWA、amazon PrimeMusic、Google Play Music、LINE musicなど似たようなサービスが色々あるけど、世界規模ではどうもSpotifyが最大手らしいです。 

Sporify_1_2

 

 

続きを読む "あの音楽配信サービス Spotifyが日本に上陸!" »

2016年6月 9日 (木)

フライング販売? フルディスクリートヘッドホンアンプ基板 HPA-12 Rev2

まだ2SK2145を初段に使ったときの定数が最終決定できていませんが、既にこちらで頒布開始しています。 (Rev2とは書いていないです)

 

Hpa12_2 

 こちらのページもちょっとだけ更新しました。 

続きを読む "フライング販売? フルディスクリートヘッドホンアンプ基板 HPA-12 Rev2 " »

2016年6月 4日 (土)

開発を加速させる秘密兵器を導入

なにやら怪しいシルエットですが、開発効率を上げるための秘密兵器です。

 

Heiki1 

会社では、仕事上で年に数回使うことがあります。 でも、年に数回のために、個人でこれを買おうと思う人は少ないのではないでしょうか。 

 

続きを読む "開発を加速させる秘密兵器を導入" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ