Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

WIRELESS WORLD 1989

ネットをうろついていたら、WIRELESS WORLD という本のアーカイブをネットで見ることができるのを発見しました。 

 

Ssa

この本の1989年 11月、12月には、あの回路が載っています。  

 

続きを読む "WIRELESS WORLD 1989" »

2016年4月24日 (日)

Dnote フルデジタルスピーカー駆動アンプ とヘッドホン

Dnoteというフルデジタルスピーカー駆動アンプICをご存知でしょうか?

 

1年半前、「世界初フルデジタルUSBヘッドフォンはどんな音? Dnote採用オーテク「ATH-DN1000USB」を聴く」「DSDにも近い? フルデジタルスピーカー「Dnote」とは」など結構メディアに取上げられていたので頭の片隅に残っている人も多いかと思います。 

今ごろ? とは思いますが、昨年、コメントを書き込んで下さった方が、とても気に入っているご様子でしたので、個人的にも気になっていました。 

 

Dnote7 

デジタルのままスピーカーを駆動してしまうという発想は、PDM(DSD)やPWM出力のフィルタレス駆動アンプと一緒と言えば一緒。 ですが、Dnoteはボイスコイルを4セット用意して、電力効率も格段に良くしているのが特徴です。 

続きを読む "Dnote フルデジタルスピーカー駆動アンプ とヘッドホン" »

2016年4月17日 (日)

ArchLinuxでALSAドライバモジュールをコンパイルする方法

RuneAudioのベースになっているArchLinuxでsabreberry32のドライバモジュールをコンパイルする方法をご紹介します。 

先日、Raspbianでの方法を書いたのですが、あの方法ではArchLinuxではコンパイルできないからです。 

 

Sabre32_nm  

またArchLinuxはローリングリリースという、常に最新版のソフトのみを提供する方法を取っていて、安定版、非安定版、Ver.XXX という区別はしていません。 悪い方にとらえると 「常に不安定版である。 永遠に未完成。」 なんて言い方をする人がいるくらいです。 

このローリングリリースのおかげで、カーネルソースも常に最新版しか入手できません。 

先日用意したRuneAudio用のバイナリドライバもカーネルバージョンアップと同時に敢無く撃沈しております。 

 

続きを読む "ArchLinuxでALSAドライバモジュールをコンパイルする方法" »

2016年4月14日 (木)

raspberry Pi 2 と Pi 3 用のlightMPD-v1.0.2

sabreberry32にも対応したlightMPD v1.0.2 が公開されました。 

Lightmpd_v102 

sabreberry32が持っているフィルタ切り替え機能や、マスター/スレーブ(Async)モード切り替えにも対応しているようです。 

「ようです。」 というのは、まだ私も試していないからです。  

 

肝心の基板本体の方ですが、

 

続きを読む "raspberry Pi 2 と Pi 3 用のlightMPD-v1.0.2" »

2016年4月10日 (日)

売り切れてしまったディスクリートヘッドホンアンプ基板の改良

売り切れて数ヶ月がたってしまった フルディスクリートヘッドホンアンプ基板 HPA-12

このブログで初めて頒布した記念の品です。  これまでも、幾度か小改版して改良してきました。 

Hpa12ii

せっかくですので、もう少し改版しようと思います。 

今回の変更内容は。。。 

 

続きを読む "売り切れてしまったディスクリートヘッドホンアンプ基板の改良" »

2016年4月 2日 (土)

RaspberryPi 3 のWifiの通信速度を計測してみました

RaspberryPi 3 で追加されたオンボードWifiの実力はどのくらいでしょうか?

気になったので、簡易的に計測してみました。 

Pi3_wifi 

Pi 3 を単独で計測してもよく分からないので、いくつかのUSB-Wifiドングルと比較してみます。 RaspberryPiと相性のよい IO data WN-G300UA Planex GW-USNANO2A を比較対象にしました。 

 

下記の方法でNASからデータを読み出したときの時間で計測しました。  

dd if=/mnt/nas/MP3-DATA.mp3 of=/dev/null bs=1k 

続きを読む "RaspberryPi 3 のWifiの通信速度を計測してみました" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ