Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« SabreBerry32のドライバのコンパイル方法(SABRE9018Q2C) | トップページ | Raspberry Pi 3 入手 RS製とelement14製 違いは? »

2016年3月19日 (土)

Moode Audio Player Release2.5 でsabreberry32のマスター/スレーブを切換える方法

Moode Audio Player は、現在も頻繁にリリースを続けているオーディオ再生ソフトです。 

SabreBerry32も、この人気のディストリビューションで使えるようにドライバを組み込めるようにしました。 ドライバの組込み方法は、こちらからどうぞ。 

 

今日は、その中でも、ちょっと面白い機能を紹介いたします。 

Moode03 

なんと、SabreBerry32をマスターモードと、スレーブモード に切換えることができるようになりました。 

SABRE9018Q2Cのスレーブモードは、ASRC(非同期SRC)を動作させた、Asyncモードと、MCLKに同期させたSyncモードが選べるのですが、RaspberryPiからはMCLKが出ていないのでAsyncモードのみです。 

 

ここで調査したところ、市販のオーディオプレーヤーでもAsyncモードを使っているものは意外と多いようです。 

私が聴いた感じだと、マスターモードとAsyncモードには、それなりに音の違いがありました。 市販のプレーヤーやDACも、設計者の好みでどちらを使うか選択しているような気がします。 

RaspberryPiのI2S信号は、クロックが時折ズレる、本来のジッターとは少し違った現象が確認されています。 ですが、再生音が特別おかしくなるとか、同期ロックが外れて音切れしたりという不具合は発生しませんし、十分に音楽を楽しめます。 

やっぱり、マスターとスレーブ(Async)の音を比較して聴いてみたくなりますよね? 

これまで、切換えるのは沢山コマンドを打つか、ドライバをコンパイルしなおすなどの手間がかかっていました。 

 

ということで(?) このたび、SabreBerry32ドライバは、簡単に切換えできるようになったのです。 (私が作ったわけではありません。。。)  

設定方法は、 

Moode04  

MENU -> Configure -> System と進んで、 I2S audio device のリストの中から 

 SabreBerry32_Master 

 SabreBerry32_Slave  

を選択するだけです。 再起動後に、有効になります。

 

動作の確認は、sshでリモートログインして、dmesg | grep sabre  とコマンドを打ちます。

Moode05  

Slave Mode の表示が見えますね。

Moode06

こちらは、Master Mode です。

 

どうぞ、お楽しみ下さい。 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 
もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 



« SabreBerry32のドライバのコンパイル方法(SABRE9018Q2C) | トップページ | Raspberry Pi 3 入手 RS製とelement14製 違いは? »

DAコンバータ」カテゴリの記事

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

たかじんさん
SabreBerry32について教えてください。
この記事にしたがって、moode audio playerでマスター/スレーブモードを切り替えて使っているのですが、AirplayやDLNA経由でデータを再生させようとしても音が出ないようです。これは仕様なのでしょうか?
(VolumioとSabreBerry+の組み合わせでは、AirplayやDLNAでは問題なく音が出るのですが・・・)

たかじんさん
追試してみました。
VolumioとSabreBerry+の組み合わせは、Airplay/DLNA問題なし。
VokumioとSabreBerry32の組み合わせは、Airplay NG、DLNA OK。
moodeとSabreBerry32の組み合わせは、Airplay NG、DLNA NG。
でした。
環境依存もしくは私のやり方が間違っているだけかもしれません・・・。

MPDでCDが聞けることを皆様ご存じでしょうか?

たかじん 様

いつも楽しい記事をありがとうございます。
おかげさまで音楽のある生活をエンジョイしております。
IrBerryDACとSabreBerry+もいつの間にか4台目です。
と言いつつ、SabreBerry32の二次配布待ってます。

タイトルの情報は、半導体計測屋 様に教えて頂き、
RaspberryPi2とSabreBerry+の組み合わせで確認しました。

CD聞くためだけに、CDプレーヤーを買うのをためらっていたのですが、
この情報のおかげでUSB-CDドライブをRasPiに接続してSabreBerry+から
音が出たときは感謝感激でした。

MPCコマンドですのでIRリモコンも使えます。

情報はこちらに有ります。

今更1242
http://zx900a.blogspot.jp/2015/01/user-mpd-group-audio-mpd.html

takoyaki さん

ご報告ありがとうございます。 現象、確認できました。
shairportが落ちますね。 ちょっと調べてみます。

アルジさん

なるほど、mpdを使ってUSB-CDROMから再生するんですね。 面白いですね。
mplayerあたりを使えばできるかなとは思っていましたが、mpdでも再生できるというのは便利ですね。 
ありがとうございます。

SabreBerry32楽しませていただいています。
RP-zeroでも動きますね(コンデンサはちょっとぶつかる)。
室内使用/ポータブルをSabreBerry32ひとつで兼用できないか考えているところです。

さて、DSD再生について教えてください。
moOdeのデフォルト設定とRP-2Bでは再生に問題ありませんが、
RP-zero/B+では音飛びがあります(Audio InfoでCPU100%)。
上記ポータブルのため可能ならZeroで使いたいのですが、
設定などアドバイスありましたらお願いいたします。

ヨシダ さん

sabreberry32、無事に動いているようで良かったです。
ZERO いいですね。 私も欲しいのですが、入手できていません。

DSDですが、Pi 1の処理速度だと変換が間に合わず、音飛びすると思います。 リサンプラーをsoxにして、CPUクロックをオーバークロックすると、再生できるかもしれませんが、試したことはないです。 

takoyaki さん

MoodeでAirPlayおよびDLNAレンダラー動作するようになりました。
ドライバをもう一度インストールしてから Sabreberry32スレーブをお使い下さい。 マスターモードではAirPlay、DLNAレンダラーは動作しません。 

たかじんさま

ありがとうございます。再度ドライバを入れなおしてみましたがシェルスクリプトのエラー(Error: PRIMARY KEY must be unique)が出たせいか、特に変化はなくスレーブモードでもうまく音が出ませんでした。
いずれにしてもマスターモードでは動作しないとのこと、ありがとうございます。

takoyaki さん

SDカードへの転送から始めた方がいいかもしれませんね。
DACがマスターということは、itunesなりDLNAプレーヤーがスレーブにならないといけないですが、そういう仕組みはないんですよね。 USBでいうとアシンクロナスのようなイメージが近いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/63367542

この記事へのトラックバック一覧です: Moode Audio Player Release2.5 でsabreberry32のマスター/スレーブを切換える方法:

« SabreBerry32のドライバのコンパイル方法(SABRE9018Q2C) | トップページ | Raspberry Pi 3 入手 RS製とelement14製 違いは? »

サイト内検索

Sponsors link

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ