Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

パワーアンプの発振対策 空芯コイルの作り方 ポリウレタン線を手巻きする方法

パワーアンプの出力部にあるコイルは、なかなか売っていません。 

でも簡単に作ることができますので、自作します。 

エミッタフォロア(コレクタ接地)は、C負荷で発振しやすいという原理的な要素を持っているため、オーバーオールのNFBの有無によらず負荷側へ、小さいインダクタンス(コイル)を入れて対策します。 コイルは、ひずみの発生が少ない空芯コイルがベストです。 

Coil01  

材料はこれ。 ポリウレタン線。 秋月電子でも売っています。 

0.8mmが良いでしょう。 

 

続きを読む "パワーアンプの発振対策 空芯コイルの作り方 ポリウレタン線を手巻きする方法" »

2015年12月26日 (土)

#VFA01 情報    現在のところは。。。

現在のところ、どうでしょうか。 

Tweets12  

とりあえずは、全部のプレゼントに希望者がいらっしゃるようで一安心です。 

今夜、抽選会を開催いたします。 

 

パワーアンプ基板の方も、ざっくりと情報をまとめたページを公開しました。 

 

続きを読む "#VFA01 情報    現在のところは。。。" »

2015年12月23日 (水)

カスコードブートストラップの利点と欠点(2)  CRD方式

先日は、カスコードブートストラップについてまとめました。 

今日は、VFA-01に使ったカスコードブートストラップ回路についてです。 

Cas02 

回路はこんな感じになります。 

 

続きを読む "カスコードブートストラップの利点と欠点(2)  CRD方式" »

2015年12月21日 (月)

カスコードブートストラップの利点と欠点  

アンプの差動回路によく用いられるカスコードブートストラップに欠点はあるのでしょうか?

そもそも、どういう効能があるのか、見ていきましょう。  

Cas01 

回路例です。  JFETの差動の上側のNPNトランジスタ2つがカスコードブートストラップと呼ばれる回路です。

 

続きを読む "カスコードブートストラップの利点と欠点  " »

2015年12月19日 (土)

なんと 300万PV達成しました。   記念プレゼント抽選会をやりたいと思います。

12月16日に、なんと300万PVに達していました。 

皆様、ありがとうございます。 

久しぶりにアクセス解析をしてみました。 

Pv300

2012年5月に始めたこのブログ、最初の月は157PVでした。 おそらくそのうち30~40PVは、私の確認作業のPVカウント数と思います。 

そこから3年半で300万PV

 

何の変哲もない、ありふれた回路(枯れた回路)でヘッドホンアンプを自作していこうって趣旨の隠れ家的ブログが、こんなになるとは想像すら出来ませんでした。  本当にありがとうございます。 

 

せっかくですから、記念にプレゼント抽選を行ないたいと思います。 

 

続きを読む "なんと 300万PV達成しました。   記念プレゼント抽選会をやりたいと思います。" »

2015年12月18日 (金)

ProjectBox for SabreBerry+(有機EL対応) アクリルケース 発売開始

工房emerge+ さんのアクリルケースである ProjectBox for SabreBerry+ がなんと 有機ELディスプレイに対応しました。 

 

Probox_el

 

以前のProjectBox もシンプルながら、デザイン性、機能性に優れたアクリルケースだったのですが、今回、有機ELディスプレイを内部に入れられるようになったようです。 

ご購入は、こちらからどうぞ 

 

続きを読む "ProjectBox for SabreBerry+(有機EL対応) アクリルケース 発売開始" »

2015年12月17日 (木)

VFA-01のカレントミラー上部のダイオードの働きについて

あまり文献には出てこないこの回路。 動作は、いたって単純です。 

Clip001_3 

Q7とQ8でカレントミラーを組んでいます。 

その上側に挿入されたD1・D2は、

 

 

続きを読む "VFA-01のカレントミラー上部のダイオードの働きについて" »

2015年12月15日 (火)

アンプ基板の外形寸法

マニュアルに載せようとしていた基板の外形寸法です。

リクエストがございましたので、先行で公表いたします。

 

こちらがVFA-01基板の外形寸法です。  

Vfa01_gaikei  

 

 

続きを読む "アンプ基板の外形寸法" »

2015年12月13日 (日)

パワーアンプ VFA-01の測定結果 

ざっくりと計測してみました。 測定結果を公表いたします。  回路はこちら。

 

■歪率特性(THD+N) 

まずは気になる歪率をみてみましょう。  歪は、信号の劣化ぐあいの指標で少ないほうが良いす。 

Vfa01thd225ma

8Ω負荷のときの出力対歪率カーブです。 
 計測器:VP-7722A 帯域幅80kHzで計測しています。 (※) 

アイドリング電流は、0.22Ωのエミッタ抵抗の両端の電圧で50mV。 つまり、50mV÷0.22Ωで227mAの状態で計測しました。 20kHzのひずみは、以前よりも僅かに大きくなっています。 これは、初段をバイポーラトランジスタからJFETに変更したため。 バイポーラとJFETではゲインが違うのが主な理由と考えられます。 

出力が大きくなるとひずみが上昇しているのは、電圧増幅段と電力増幅段の電源電圧が同じ場合として通常の形で、とても素直な特性を示しています。 1W時に0.004%を切っているくらいだと、特別に良いと言うほどでもないですが、まあまあの数値と思います。 

歪率カーブは、昔、アキュフェーズなどカタログには必ず載っていたものです。 意味が分からないのにモデルチェンジの都度、カタログを見比べて僅かに良くなった部分を喜んでいました。(笑 

いつのまにか公表しなくなって、ちょっと寂しいですね。 

 

では、次に行きましょう。 

続きを読む "パワーアンプ VFA-01の測定結果 " »

2015年12月11日 (金)

パワーアンプ VFA-01の回路図を暫定公開

とりあえず、こんな回路です。 

Vfa009  

このあと、各種計測と安定度の確認など細かい調整など行なう予定ですので、多少の定数変更があるかもしれませんが、現在のところ問題なく動作をしていますので、回路図を暫定公開いたします。 

 

続きを読む "パワーアンプ VFA-01の回路図を暫定公開" »

2015年12月 9日 (水)

パワーアンプ基板の進捗

今回の目玉は、こちらのDual-JFET 

ちょっとサイズが小さいですが、半田ランドを標準より延ばしているので、幾分ハンダ付けしやすくなっています。 

Vfa005 

チップJFETの両サイドに、スペースを設けてDIP品のJFETを使えるようにしました。 

2SK30、2SK117、2SK170、2SK246など、お手持ちのJFET使うことができます。 D(ドレイン)、G(ゲート)、S(ソース)の順番は標準的なレイアウトです。 2SK246の音が好きで、それ以外のJFETを使いたくないというようなマニアな方にもぴったりです。 

 

冗談はさておき、今回は、標準で付属しようとしているチップDual-JFETの2SK2145を使って進めます。 

 

続きを読む "パワーアンプ基板の進捗" »

2015年12月 4日 (金)

アンプ基板が到着

2日ほど前にパワーアンプ基板が到着しました。 

前回のものからいくつか変えている部分がありますので、ちゃんと動作を確認したいと思います。 

 

Vfa002  

写真に写っているとおり 名称は VFA-01 です。 

 VFA とは、VOLTAGE FEEDBACK AMPLIFIER の略です。 

ただ今、千石電商に部品を発注しているところです。 到着が待ち遠しい。 

 

 

続きを読む "アンプ基板が到着" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ