Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 大変、ご好評いただいていますSabreBerry+ の補充について | トップページ | Raspberry Pi オフィシャルの7インチ タッチパネルLCDが登場 »

2015年9月12日 (土)

RaspberryPi 2のNTSC コンポジットVideo信号

意外と知られていないコンポジット信号出力。 

初代RaspberryPiには、独立したRCA端子があったのでVideo信号が出るという事を知っている人は沢山いました。

ところが、B+以降、RPi 2 も含めて3.5mmミニジャックに統合されているという事を知らない人が多数を占めているのでしょうか?  某、雑誌記事にもビデオ出力がなくなりました、と書いてあったりします。 以前、B+が出たときに、こちらの記事の後半でちょっとだけ触れていましたね。 

1700yen1  

ところで、amazonで激安で販売している3.5インチ液晶モニターはご存知でしょうか? 

私が購入したときは1800円。 今、見てみると送料含みで1700円です。 

では、早速、試してみましょう。 

1700yen2 

おもむろに、ぶちっと 切ります。 

この配線、赤はDC12V入力。 白と黄は両方ともVideo入力です。  

何も考えずに、黄色を切りました。 こちらがVideo-1だったのは後で気が付きました。 

 

1700yen3  

3.5mm端子のご覧の所に配線をハンダ付けします。 一番根元がGNDではない点に注意が必要です。 

1700yen4  

RPi 2の3.5mmジャックに挿して、電源を投入します。 

結果はご覧のとおり。

カメラで「パチリ」とフラッシュを焚くと、RPi 2 はクラッシュしてしまいました(笑  そういえば、そんな不具合がありましたね。 

 

気を取り直して、今度は OpenELECを起動。 

1700yen5  

こんな感じですね。 

ハッキリ言って、標準の文字サイズだと読みにくいです。コンソール画面などは実用的に使うには難があります。

ですが、ビデオを再生すると画面サイズが小さいこともあって、解像度の低さはあまり気になりません。 視野角の方はお世辞にも広いとは言えず、色も若干青が強いように感じます。 ビデオ映像として本格的にレビューするほどの品質ではありません。 

応用例として、簡易的なキオスク端末デジタルサイネージ をデモするくらいには耐えられるかもしれません。 あとは、Gameエミュなどでしょうか。 

この液晶モニター、1700円にしては、なかなかの優れものだと思います。 Video入力がなくなると、自動的にバックライトも消灯します。 元々車用(バックモニター等)に作ってあるので、必要のないときにバックライトを消すという仕様はさすがです。 

こういった小型Linuxボードでコンポジットビデオ出力があるのも珍しいですから、利用のしかた次第ではとても便利に使えると思います。

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 
もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 



« 大変、ご好評いただいていますSabreBerry+ の補充について | トップページ | Raspberry Pi オフィシャルの7インチ タッチパネルLCDが登場 »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/62250416

この記事へのトラックバック一覧です: RaspberryPi 2のNTSC コンポジットVideo信号:

« 大変、ご好評いただいていますSabreBerry+ の補充について | トップページ | Raspberry Pi オフィシャルの7インチ タッチパネルLCDが登場 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ