Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« RaspberryPi 2のNTSC コンポジットVideo信号 | トップページ | 久しぶりにアクリル板を発注してみたら、加工がよくなっていた »

2015年9月21日 (月)

Raspberry Pi オフィシャルの7インチ タッチパネルLCDが登場

ついに、RaspberryPi 公式のタッチパネル液晶が登場しました。

皆さん、お気づきの方が多いと思いますが、初代のRaspberryPiからずっと基板上に「Display」というフラットケーブル(FFC/FPC)コネクタがありました。

Displaysocket

これに接続するDisplayはどこで入手するのだろうと思っていた人もいらっしゃると思います。 

 

Rpi_touchscreen_display_2 

ついに、このコネクタに接続できるDisplayが登場しました。 

解像度:800x480 WVGA

サイズ:7インチ (外形:横194mm 縦110mm 厚み20mm)

24bit RGB、10点タッチ、2.25W、277g、

という仕様です。

Rpi_touchscreen_display2

このように、基板2段重ねで接続するようです。 

 

詳細は、こちらをご覧下さい。 

 

 

今のところ、購入は こちらからのみ?  48ポンド (約8950円) 

公式のDisplayというのであれば、近いうちにRSコンポーネンツさんからも購入できるようになるのではないかと、期待しています。

RSコンポーネンツから購入可能です。 こちらかどうぞ。 ( 8,168円)

 

激安の中華Padが、5000~9000円で買えることを考えると、もう少し安くならないのかなって思いもしますが、RaspberryPi応用の幅が広がるのは確かです。 

 

スタンドアローン使用時のUIは劇的に改善され、ますます目が離せないLinuxボードになると思います。 例えば。。。

 

 

 

これ、完成度高すぎ。 

 

 

« RaspberryPi 2のNTSC コンポジットVideo信号 | トップページ | 久しぶりにアクリル板を発注してみたら、加工がよくなっていた »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

純正品だけあって、かっこいいですよね。
スタンドだけで5,800円で売り出したようです。

専用ディスプレイも欲しいですが動画中に登場するパッド付きリモコンサイズのキーボード?が気になります。

yosyos さん

7インチというサイズがなかなかいいですよね。 
既にRSコンポーネンツに出ていました。 リンクを追加してます。

onajinn さん

BTキーボードなのでしょうかね。 あれ。 確かに便利そうです。
パッドつきのフルサイズのチェリーキーボードは昔ありましたが、このサイズは見たこと無いです。

たかじんさん

いつもIrBerryDAC、SabreBerry+で楽しく音楽を楽しんでおります。

さて、あのキーボードは「iClever(aigo?)」のキーボードのようです。
私がもっているのはaigo WKB001ですが同じに見えます。
レーザーポインタ付きで小さいので、バック(ポケットでも)に入れておけます。
タッチパットも小さいのでここでの操作は難がありますが。
結構電池持ちます。


junyoshi さん

情報ありがとうございます。 なるほど。amazonで検索するとでてきますね。
レーザーポインターまで付いているとは。。。 すごい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/62322672

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry Pi オフィシャルの7インチ タッチパネルLCDが登場:

« RaspberryPi 2のNTSC コンポジットVideo信号 | トップページ | 久しぶりにアクリル板を発注してみたら、加工がよくなっていた »

サイト内検索

Sponsors link

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ