Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

MPD(Music Player Daemon)とは  いったい何ができるソフト?  

MPD(Music Player Daemon)はその名の通り、音楽プレーヤーです。 

そしてデーモンです。 

 

デーモンとは、LinuxなどUNIX系OSにてバックグラウンドで動作するソフトウェア(プロセス)のことです。 どうしてこの名前なのかは知らないのですが、決して怪しいものではありません。 

MPDは、VolumioやRuneAudio、Voyage MPDなどに組み込まれている中心的存在のソフトですが、単体で使おうとすると設定が難しかったり、全体の構成が複雑にみえて、なかなか実態をつかみにくいと思います。 

 

楽曲データの流れと、操作系の流れをまとめてみた図がこれです。

Mpd_player  

図にまとめてみると、少し見えてきましたね。  

 

 

続きを読む "MPD(Music Player Daemon)とは  いったい何ができるソフト?  " »

2015年8月11日 (火)

I2Sのクロックぶれ(ジッタ)を解消したRaspberryPiカーネル

先日の記事では、中途半端になってしまったので、改めて、このドライバ設定を発見されたほーりーさんのVolumio改を試してみました。 

Hori_01  

NASにデータを入れて、iOSソフトの 「n-Track Tuner」を使って計測しました。 

元の状態では「999.99~1000.02Hz」とほぼ正確な値を表示していました。 なかなか正確なようです。 

それを踏まえて、いよいよMASH オフのドライバです。 

使ったのはRaspberryPi 2 model Bです。

続きを読む "I2Sのクロックぶれ(ジッタ)を解消したRaspberryPiカーネル" »

2015年8月10日 (月)

トランジスタ技術 2015年9月号 フォロー

トランジスタ技術 2015年9月号の特集記事のひとつを書かせていただきました。 

担当させて頂いた部分は、ラズベリーパイでオーディオを楽しむ方法、各社のオーディオ用DACの内部ブロックと機能、そして8Ω10W出力のディスクリートアンプの製作記事までと幅広くなり、てんこ盛りになりました。 

他の筆者さんの記事も大変興味深く読ませて頂きました。 

自分で読み返してみると、わかりにくい部分があったり、今更ながら説明が足りない部分があったりと反省点がございました。 私の拙い文章力、至らなかった点をこの場をお借りしてフォローさせて下さい。 

 

 

Vfa1_01  

電圧帰還アンプの方の全体像はこんな感じです。 この基板は、今年の正月にちら見せしていました。 

電源は、外部電源としました。 DCアダプタx2個でも動作できるのも特徴ですが、本来の目的はそこではありません。 そのうちご紹介できればと思います。 

 

プロテクション基板は回路や動作、仕組み、使用したデバイスの説明をすると1章の半分くらい埋まってしまうので概略だけの紹介にさせて頂きました。 でも、省略しすぎて 8行しかなく写真も図もないと内容が伝わらないと思いました。 すみません。 

続きを読む "トランジスタ技術 2015年9月号 フォロー" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ