Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

Stereo 2015年8月号の付録スピーカー 試聴

本当にそのまま組んだだけという、手抜き感バリバリの状態ですみません。

Bh00  

んまあ、音が気に入ったら、サンドペーパーかけしたり、塗装をしたりして仕上げていこうかなって思って、まずは音を聞くことだけを目標にしました。

組みたてから1週間。

エージングもわずかですが、第一印象と、吸音材を追加したりした感想を書こうと思います。 

 

続きを読む "Stereo 2015年8月号の付録スピーカー 試聴" »

2015年7月26日 (日)

この夏はlightMPDが熱い!

こちらの掲示板で話題になっていますlightMPDが、熱いです!

Lightmpd_v1  

ことの発端は、ほ-りーさんの発見によるものでした。 

RaspberryPi のI2Sのクロックは、内部PLLで作り出しているのですが、本来、PLLは整数で割り切れる数値しか作り出すことができません。
RaspberryPiは、デジタル式PLLで少し処理を加えることで、端数分、クロックズレを起こさせることで、狙った周波数へ近づけることができるようになっています。 この定期的にズレを起こすクロックの辻褄合わせを、ジッターと呼んでよいのかはわかりません。(ジッターはノイズのように定常的に揺らぐものという認識でいます) 

この定期的にズレを起こしてでも、正確に44.1kHzの64fsのBCKを作り出す機能を止めて、少しクロックが違っていても(再生ピッチがずれても)クロックズレさせずに再生しようというのがほーりーさんの発想です。 

クロックズレは、こちらの記事の中の写真で見ることができます。

ほーりーさんのブログによると0.008%ほど再生速度が速くなるそうです。 

 

続きを読む "この夏はlightMPDが熱い!" »

2015年7月19日 (日)

ちいさな巨人DACあらわる? 

久しぶりに新しいおもちゃを入手しております。 と言いますか、とある事情で2ヶ月くらい放置していました。。。 

Newdac01  

まあ、私より新しいモノに敏感なみなさんの方がよくご存知だとは思います。 

ざっと、機能・スペックを紹介しますと、 

続きを読む "ちいさな巨人DACあらわる? " »

2015年7月18日 (土)

特注 Rコアトランス 再入荷しました

先日、速攻で売り切れてしまいましたヘッドホンアンプ用のRコアトランスを再頒布いたします。

こちらからどうぞ。

 

Trs12_a  

数量に限りがありますので、お一人様2個までとさせてください。 

よろしくお願いいたします。  

 

続きを読む "特注 Rコアトランス 再入荷しました" »

2015年7月11日 (土)

RaspberryPi 2 でカラーLCD表示する方法 (最も簡単な方法)

RaspberryPi 2 になってからなのか、新しいカーネルになってからなのか、ネット上で調べた方法ではカラーLCD表示が出なくて困りました。 日経Linux 2014年9月号の方法もすでに使えません。 

 

 買ってきたLCDが不良なのか?

      配線が間違っているのか?

   設定が間違っているか?

 ドライバがないのか?

    自分でカーネルをコンパイルしなければならないのか?

 

画面が出ないと疑問はいくらでも湧いてきます。。。 自己解決できなくて挫折してしまう人もいるかもしれません。 

Color_lcd01  

とりあえず、aitendoの2.2インチ カラーLCD(240x360)でフレームバッファを表示できたので、その設定方法をUPします。 1.8インチLCD(128x160)でもほぼ同様の設定でOKとなります。 

続きを読む "RaspberryPi 2 でカラーLCD表示する方法 (最も簡単な方法)" »

2015年7月 4日 (土)

Stereo 8月号の付録は10cmスピーカーユニット

すでにご存知の方も多いと思います。

2015年 Stereo 8月号にフォステクスの10cmスピーカーユニットが付録します。

S21

そして、同時発売のムック本 Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集2015年版には

続きを読む "Stereo 8月号の付録は10cmスピーカーユニット" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ