Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月22日 (日)

電圧レギュレータの種類と特徴 LDOとは何か

近年、低ノイズLDOが流行ってきていますが、とある方から、低ノイズなTPS7A4700(LDO)とLM317とを比べるとLM317の方が良く聞えるのはどうしてなのでしょうか?  とのメールを頂きました。  音質的な部分は、出力コンデンサの種類や容量、負荷までの配線の長さなど使い方にもよりますし、何より人の主観が入りますから一概には言えません。 

今日は、LDOと従来のレギュレータとの違いは一体どこにあるのかを紹介できたらと思います。 

Lm317

まず、LDOレギュレータのLDOとはロー・ドロップ・アウトの略で、ドロップアウト電圧が低いレギュレータをのことを指します。 

ドロップアウト電圧(ドロップ電圧)とは、定電圧化前の電圧と定電圧化後の電圧の差のことです。 

 

例えば、3.3Vの定電圧化をしようとしたとき、

続きを読む "電圧レギュレータの種類と特徴 LDOとは何か" »

2015年3月11日 (水)

Rコアトランス再開します。

随分と遅れてしまいました。 特注Rコアトランス再開します。 

-> 3/12 売り切れました。 ありがとうございます。 

Trs12 

 

続きを読む "Rコアトランス再開します。" »

2015年3月 6日 (金)

オーディオ用のミュート回路の種類

近年のオーディオ製品では、電源のON/OFFの「ボツッ」というノイズ(専門用語ではポップノイズといいます)を聞えなくするためにミュート回路が設けられています。 

その昔はあまり気にしなかったのと、アンプのパワーもさほど大きくなく、問題になりにくかったという事もあると思います。 さらに大昔の真空管アンプでは素子の立ち上がりが遅かったので、電源ONポップノイズはあまり発生しませんでした。(回路構成にもよります) 

 

現代のプリアンプ出力やCD等のプレイヤーの出力は、ICに内蔵されている場合も含めて、殆どがミュート回路を搭載しています。 パワーアンプの出力リレーは、ポップノイズのミュートの機能の他に過電流や(故障時の為の)DCオフセット保護、過熱保護の役目もしていますので、また別の機会にいたします。 

ひとくちにミュート回路といってもいくつかの種類がありますので、本日はそのあたりをまとめようと思います。 

Mute01 

 

大別すると「出力ショート型」と「出力オープン型」 の2種類があります。  

 

続きを読む "オーディオ用のミュート回路の種類" »

2015年3月 2日 (月)

新しいおもちゃ 新基板も進行中

久しぶりに使ったことがないPICシリーズに手を出しています。 8pinのDIPパッケージなので見ためはオペアンプのようです。 

Pic10f322 

いつも、この手の8pinPICを使うときはPIC12F1822という32MHzの高速マイコンを使っていました。 ただ、残念ながらその能力を殆ど使わず、クロックを32kHzに設定するという勿体ない使い方をしていました。 

そこで、今回は能力に応じたPIC10F322というものを使おうと考えました。  

 

続きを読む "新しいおもちゃ 新基板も進行中" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ