Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 0dB HyCAA基板+抵抗セット追加 | トップページ | RaspberryPi + Volumio LCD リベンジ(2) »

2014年9月30日 (火)

RaspberryPi + Volumio LCD リベンジ

随分前に、Volumioの曲名などをLCDに表示しようとして、色々問題が未解決のままペンディングにしていました。

今度は、文字の表示領域が多い16文字x2行のLCDを入手してリベンジしてみました。

 

 

LCDが横倒しの動画になってしまってすみません。 

使用したLCDは、ストロベリーリナックスさんの「SB1602BW」というI2C接続のものです。

音量、PLAY、STOP、PAUSEなどの状態表示も追加しています。

前回、ペンディングにしたI2Cのエラー(IOError)対策もしました。 この問題がなぜ致命的だったかといいますと、IOErrorがでると、そのままPythonスクリプトが落ちてしまい、その後リモコンが効かなくなってしまうからです。

つまり、一度でもI2C通信でエラーが起こると、その後、RaspberryPiの電源を引っこ抜くしか手段がなくなるのです。

ええっと、前提条件がスタンドアローン動作の場合の話です。

ネットワークを接続している場合は、WEB-UIからシャットダウンするなり、SSHでログインしてPythonスクリプトを再起動してあげれば良いです。 さすがに、そこまでする人はいないとおもうので「致命的」問題としていました。

I2C通信ってエラーが起こるのは当たり前としておかないといけません。 じゃないと実用になりません。 

 

今回は、エラー処理をいれてちゃんと対策したつもりです。 LCDが繋がっていない場合は、LCDコントロールスクリプトは終了して、無駄な負荷をCPUに掛けないようにしています。 その場合でもリモコンは動作します。  

少し様子見して、問題がなければ、ソース公開いたします。

 

続きは、こちらをどうぞ。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。 めざせ1位! 
もしよろしければ「ぽちっと」お願いします。 



« 0dB HyCAA基板+抵抗セット追加 | トップページ | RaspberryPi + Volumio LCD リベンジ(2) »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
私の方は、曲が切り替わった際、表示を切り替えるのが、うまくいかずペンディングになっていました。
ソースがUPされたら試してみます。楽しみです。

chibinsan1 さん

pythonは、面白い言語です。 文字列の比較やコピー、検索、置換など、C言語とは一味ちがっていて刺激的です。

str1 = "abc"
str2 = "ABC"
とすると、

if str1 == str2: とか if str1 != str2:

とするだけで、直接文字列比較が可能です。 
代入もそのまま  str1 = str2   という具合。 

Pythonを初めに習ったらC言語には行けないんじゃないでしょうか(笑

ソース公開は、今週末くらいになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/60396318

この記事へのトラックバック一覧です: RaspberryPi + Volumio LCD リベンジ:

« 0dB HyCAA基板+抵抗セット追加 | トップページ | RaspberryPi + Volumio LCD リベンジ(2) »

サイト内検索

Sponsors link

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ