Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月21日 (月)

PICマイコンの開発環境 × Windows 8.1 は動作しないらしい

私のパソコンはwindows7なので、特に問題はなかったのですが、PICマイコンのファームウェアを公開しているので、ちょっと調べてみました。

PICマイコンの情報、特に開発環境に詳しいエアーバリアブルさんのサイトによると

Mplabx_win81

 えっ?? 

続きを読む "PICマイコンの開発環境 × Windows 8.1 は動作しないらしい" »

2014年7月19日 (土)

RaspberryPi のType B+ (Model B+)について

RaspberryPiに新しい基板 「B+」 が登場しました。

価格は、Type B(model B)と変らず $35

 

Raspberrybp

 

USBが4つに増えて、基板固定のホールが4つ。 EthernetコネクタとUSBコネクタの位置がツライチになっている。 消費電力が少し減った。 GPIOが増えた。 などなど利点が多く有ります。

しかしながら、、、 

 

続きを読む "RaspberryPi のType B+ (Model B+)について" »

2014年7月17日 (木)

IrBerryDACの設定方法 まとめ

あれこれと、ハードウェアやソフトウェアの構成を説明するよりも、設定し終えたバイナリファイルをSDカードに転送してしまえば、一発で完了してしまうのですが、はやり、設定方法を知りたいという方もいらっしゃると思います。

これまで、情報が散乱していましたので、IrBerryDACの設定方法をまとめました。

ハードやソフトの構成、仕組みは抜きで、単純にどういうコマンドで設定するのかだけを説明いたします。 volumio V1.3beta以降、pythonを導入するときにひと手間増えてしまいました。

Oscon 

 

■volumioにログイン

SSHでvolumioにログインします。

User name : root

Password: volumio 

 

続きを読む "IrBerryDACの設定方法 まとめ" »

2014年7月13日 (日)

SolidRunからRaspberryPi対抗のLinuxボード

CuBOXを作っているイスラエルのSolidRun社がRaspberryPi対抗のLinuxボードを発表しました。

その形状は。。。

Humming  

いやいやいや。 対抗というより、コンパチブル? 

 

続きを読む "SolidRunからRaspberryPi対抗のLinuxボード" »

2014年7月12日 (土)

本日のあじさい

ちょっと散歩してきたときの写真です。 

台風前のあじさい。 くもり空。 すこし深みのある写真になりました。 

Ajisai01 

 

続きを読む "本日のあじさい" »

2014年7月 7日 (月)

volumio 1.4 +最新mpd の組み合わせ バイナリ公開

volumioが1.4にアップデートされてから随分と時間があいてしまいました。

やっと準備ができたので公開いたします。 

 

1.3からの変更点は、UPnP/DLNAへの正式な対応です。

V14  

 

続きを読む "volumio 1.4 +最新mpd の組み合わせ バイナリ公開" »

2014年7月 5日 (土)

何かがおかしい 

今回から委託した0dB HyCAA基板なのですが、何かがおかしいようです。 

Newhycaa 

 

いや、回路がおかしいとか、音がおかしいという意味ではありません。

 

続きを読む "何かがおかしい " »

2014年7月 4日 (金)

新 0dB HyCAA基板 (2)

あっという間に売り切れてしまいました、新 0dB HyCAA基板ですが、

この度、ビスパさんでも取り扱っていただけることになりました。 

 

Bispa 

 

委託品を含む自作オーディオ系に強いので、ご存知の方も多いと思います。

特にヘッドホンアンプ基板の委託販売では国内最大数ではないでしょうか。 その激戦区に0dB HyCAAも参戦です! 

高音質で高精度な抵抗を売っていることでも有名ですね。

 

 

続きを読む "新 0dB HyCAA基板 (2)" »

2014年7月 1日 (火)

新 0dB HyCAA基板

既にマニュアルなどを更新していますのでご存知の方も多いと思います。

新基板ではジレスト(表面塗料)を黒にしてみました。 見栄えは、少しかっこ良くなったでしょうか。

 

この度、スイッチサイエンスさんに取り扱っていただけることになりました。

 

スイッチサイエンス

Swscience 

 

続きを読む "新 0dB HyCAA基板 " »

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ