Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« micro-USBコネクタは不安定? | トップページ | ハイレゾ再生 RaspberryPi+volumio »

2014年3月20日 (木)

volumioでらじるらじるを聞いてみる

らじるらじるという奇妙な名前で、ほぼサイマル放送をしているNHKのラジオ放送をRaspberryPiのvolumioで聞いてみました。 

 

Radio_fm 

 

そうは問屋が卸さない。

らじるらじるは、2013年度末までの試験サービスとのこと。 !? あと1週間。。。? 

volumioにはWEBRADIO機能が最初からありますので、プレイリストを登録するだけで聞くことができます。

Radio_fm2 

アクセスするためのアドレスをm3uプレイリスト形式で書き込んだものを、上記のvolumio\WabRadioフォルダへ放り込みます。

そして、ライブラリの更新を行うことで再生することができます。

 

 

とは、言っても全てうまくいく訳ではありません。  おそらくバッファの兼ね合いと思いますが、聞き始めは音が途切れ途切れになってしまいます。

1分間ほど耐えながら聞き続けていると、そのうちバッファが十分になるのか、音切れはしなくなりました。 その後聞き続けるとどうなるかまでは検証できていません。

あくまでも、実験としてご使用下さい。

「NHK-FM_TOKYO.m3u」 「NHK-FM_SENDAI.m3u」 「NHK-FM_OSAKA.m3u」 「NHK-FM_NAGOYA.m3u」 「NHK-AM1.m3u」 「NHK-AM2.m3u」

らじるらじるは、放送エリア指定がありますのでエリア外からは再生できません。

ビットレート48kbpsのHE-AACらしいです。 音質は、さほど良くありません。

受信困難地域での利用には良いかもしれません。 私の家では、直接FM波を受信した方が格段に音が良く、この方法での受信はあまり重宝しないかも。 

 

個人的には、放送波が届かないラジオを聞きたいんですけどね。 

  AIR-Gが聞きたいゾーーー!

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへブログ村ランキングに参加してみました 
他の方の記事も興味深いものがあります。


« micro-USBコネクタは不安定? | トップページ | ハイレゾ再生 RaspberryPi+volumio »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

平成26年度も実施されますよ(小声)

ありがとうございます。
やっと流行ってきたところで放送停止じゃ、何のための試験放送だったのって感じになってしまいますからね。

いや、そうやって消えていったデジタルラジオっていうのもありましたが・・・

こちらの情報で、らじるらじるを聞くことができるようになりました。
Volumio1.5PI ではWabRadioフォルダが
/var/lib/mpd/music/WEBRADIO というえらい深いところに変更になっており
とまどいましたが、こちらに掲載のプレイリストを入れてやることできちんと聞けるようになりました。
volumio + RaspberryPi は手軽に音楽を聞けるいいガジェットですね。

ありがとうございました。

ranpel さん

実際の内部のフォルダは/var/lib/mpd/・・・という深いところですね。

ただ、sambaで公開しているので、Windowsのエクスプローラのパスから\\volumioと入れてあげるとvolumio内部のフォルダへと直接アクセスできるはずです。

volumioは、本当によく出来たソフトウェアだと思います。 mpdを一からインストールして、こんなUIを作るとしたら、相当な労力がいりますよね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/59326526

この記事へのトラックバック一覧です: volumioでらじるらじるを聞いてみる:

« micro-USBコネクタは不安定? | トップページ | ハイレゾ再生 RaspberryPi+volumio »

サイト内検索

Sponsors link

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ