Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

続 ハイレゾ再生 RaspberryPi+volumio

前回は、CD音源をソフトにてアップコンバートしてハイレゾ再生を試したのですが、明確な差が得られずじまいでした。 当たり前と言ってしまえば、それまで。 

ですが、ねちっこい性格なため、再びテストしてみました(笑

Hiresolution

今度は、正真正銘のハイレゾ音源です。

世の中には無料でハイレゾ音源を提供してくださるところが複数あります。

 

 

続きを読む "続 ハイレゾ再生 RaspberryPi+volumio" »

2014年3月24日 (月)

RaspberryPiでradikoを聞いてみる

先日のらじるらじるを聞いてみる に続いて、radikoを聞いてみました。

radikoとは、株式会社radikoがサービスをしている日本の民放ラジオ局がインターネット上でサイマル放送しているラジオのことです。  インターネットサイマルラジオを展開しているものとは別の系列です。 

 

残念ながら、volumioにURLを読み込ませる方法ではいかず、linuxコマンドを打って選局します。 

お手軽なスクリプトがあるので、そんなに難しくはありません。 が、volumioをベースにしているだけで、もはやvolumioではありません。 専用にチューニングされたvolumio OSやI2Sドライバはそのまま使います。 IrBerryDACも使います。 ただしリモコンは機能しません。 

Radiko_play  

 

続きを読む "RaspberryPiでradikoを聞いてみる" »

2014年3月21日 (金)

ハイレゾ再生 RaspberryPi+volumio

とりあえず、動作限界の確認と音質の変化、CPU使用率などを調べるためにCD音源をアップサンプリングして聴いてみました。

アップサンプリングに使用したソフトウェアは、巷でそこそこ評判の良いKORGのAudioGateの旧バージョン。

Upsampling

続きを読む "ハイレゾ再生 RaspberryPi+volumio" »

2014年3月20日 (木)

volumioでらじるらじるを聞いてみる

らじるらじるという奇妙な名前で、ほぼサイマル放送をしているNHKのラジオ放送をRaspberryPiのvolumioで聞いてみました。 

 

Radio_fm 

 

そうは問屋が卸さない。

らじるらじるは、2013年度末までの試験サービスとのこと。 !? あと1週間。。。? 

続きを読む "volumioでらじるらじるを聞いてみる" »

2014年3月15日 (土)

micro-USBコネクタは不安定?

RaspberryPiの電源供給は、スマホなどと同じようにmicro-USBコネクタを使うのが標準です。

Microusb

micro-USBコネクタは、殆どスマホ用に開発されたと言って良いほどのコネクタで、挿抜耐久性を10000回へと引き上げたものです。 サイズはmini-USBに比べさほど小型化していませんが、僅かに薄い。 許容電流は1.8Aと大きい。

しかし、これはあくまでも規格上のお話

安価に大量に作られるコネクタやケーブル側の実態はどうなっているのでしょうか。

 

続きを読む "micro-USBコネクタは不安定?" »

2014年3月13日 (木)

IrBerryDACのPICプログラムソース公開

出荷時のソースコードを公開いたします。

ソースだけだと、設定が色々面倒なのでIDEのプロジェクトファイルごとまとめました。

Mplabx 

 

続きを読む "IrBerryDACのPICプログラムソース公開" »

2014年3月11日 (火)

volumio v1.2Beta + mpd-0.18.9 バイナリ公開

完成しましたので、とりあえずUPしました。

適当にご利用下さい。

前回と同様に7zipで超圧縮をかけています。 7zってすごい圧縮率です。

イマドキのPCのパワーを使っても5分くらい圧縮にかかっていますが、その甲斐があるように思います。

 

 

続きを読む "volumio v1.2Beta + mpd-0.18.9 バイナリ公開" »

2014年3月10日 (月)

volumio v1.2Beta + mpd-0.18.9

とりあえず現時点での最新版同士をくっつけました。

Mpd0189  

 

続きを読む "volumio v1.2Beta + mpd-0.18.9 " »

2014年3月 9日 (日)

MPLAB X IDE 手ごわい

意外と手ごわい、MPLAB X IDE   <- PICマイコン用の開発環境です

以前のMPLAB IDE と名前は似ている。「X」が付いて、マルチプラットホームになっただけと思ったら大間違いです。 

Mplabx 

 

__delay_ms() 関数でコンパイルが通らない という所から始まり、コンフィグbitの設定の記述方法、PICkit3の電源のON/OFF方法などなど。。。

 

続きを読む "MPLAB X IDE 手ごわい" »

2014年3月 8日 (土)

IrBerryDACの受付、一時停止します。

現在、出荷に向けて準備中のIrBerryDACですが、私の不手際で、部品のひとつの数量が足りないことが発覚しました。

 

 大変、申し訳ございません。 受付を一時停止させていただきます。

本日まで受け付けた分の数量はありますので問題ありません。

 

Irstrawberry 

これは、ラズベリーならぬストロベリーとの2ショット

こんな感じで出荷準備中です。 

 

続きを読む "IrBerryDACの受付、一時停止します。" »

2014年3月 7日 (金)

RaspberryPi用 volumio v1.2 beta

グッドタイミングでvolumioがバージョンアップ 1.2Betaが発表されました。

 

 

http://volumio.org/new-raspberry-pi-version-news/

http://sourceforge.net/projects/volumio/files/Raspberry%20PI/

 

続きを読む "RaspberryPi用 volumio v1.2 beta " »

2014年3月 2日 (日)

IrBerryDACのコンデンサ

赤いマーカーが付いたFPCAP(ポリマーアルミ固体電解コンデンサ)が話題になっているようですが、DACに使うコンデンサは特に指定はありません。 

Capacitor01  

 

続きを読む "IrBerryDACのコンデンサ" »

2014年3月 1日 (土)

IrBerryDAC と命名

RaspberryPi用のDAC基板を命名しました。 

 

 IrBerryDAC 

 

Pcm5102_06 

相変わらず、ネーミングセンスの無さは身にしみております。 ツッコミなしでお願いいたします。 最初はiBerryDACにしようと思ったのですが、「iBerry」がブルーベリーを使ったサプリメントなどやスマホ関連で多数ヒットしてしまったので断念しました。

さてさて、みなさんお待ちかねの音の感想を書こうと思います。

 

続きを読む "IrBerryDAC と命名" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ