Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« HPA-12基板 残りわずか | トップページ | volumio + MPD-0.18.8 »

2014年2月17日 (月)

Raspberry Pi MPDクロスコンパイルに挑戦

Raspberry Pi クロスコンパイル環境を整えて、MPDの最新版をコンパイルしようと試みました。

Mpd0187 

 

しかし、その作業は困難を極めるのでした。 

1週間ほどあれこれやって、小さいプログラムはクロスコンパイルできるようになったようなのですが、MPDをコンパイルするとエラーが出て止まってしまいます。 

一筋縄では行かないようですね。 

 

色々悩んだ挙句、一旦、クロスコンパイルは諦めて、セルフコンパイルにてmpdを最新の0.18.7へとUPDATEしました。 

ところで、何が違うのでしょう・・・  気分? 

 

副産物として、VoyageMPD用のMPD 0.18.7もできました。 
リアルタイムパッチは無しです。 
どうも音に差があるようですので、少し聴きこんでみます。

 

 

 

追記======================

調べてみたら、2014-2-7にmpd-0.18.8がUPされていました。

1月の終わり頃にソースを持ってきたので、すでに最新版ではなくなっていたようです。 開発ペース、なかなか速いですね、MPDって。 

Mpd0188 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへブログ村ランキングに参加してみました 
他の方の記事も興味深いものがあります。

    




« HPA-12基板 残りわずか | トップページ | volumio + MPD-0.18.8 »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

コメント

wheezyにはクロスコンパイルの方法がいろいろあるようですが、どれも途中でエラーになります。
たかじんさんは、どの方式を使いましたか?
emdebianとかMultiarchとかいろいろあって困ります

yosyosさん

そうなんですよね。 私が試したのは、crosstool-NG というものです。
http://www.raspi.sea-dog.jp/2012/12/04/how-toraspberry-piraspbianwheezy/
ここが詳しいです。 PCのOSはDebianを使いました。 
テスト用のプログラムは問題なくコンパイルできて、Raspberry上でも動作しました。

ですが、MPDのコンパイルは途中で止まってしまって、試行錯誤しても解決できなかったため、セルフコンパイルにしています。 MPDのコンパイルは30分くらいで終わるので、待てない時間ではないと思います。

このcrosstool-NGのページも見ましたが、まだ試していませんでした。NGというのが気になってw
ちょっとやってみます。

yosyosさん

確かに NGってキーワードは、入れたくないですよね(笑

RaspberryPiの書籍(名は失念)を立ち読みしたときにコレを使っていた
ので、選んでみました。 一応、書籍化するにあたっては、それなりに検証
しているだろうから。 と安易な理由です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/59148129

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry Pi MPDクロスコンパイルに挑戦:

« HPA-12基板 残りわずか | トップページ | volumio + MPD-0.18.8 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ