Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

POL (Point Of Load)とは

POL(Point Of Load)という電源レイアウトの方法があります。

従来は電源をまとまった場所で定電圧化して、そこから配線やパターンによって使う回路まで届けるという、言わばデリバリーサービスのような方法が主流でした。

少し離れたところで、必要な電圧を作って持って行く。 発熱部をまとめられるので、その部分にだけヒートシンクをつけたり、廃熱穴をあけたりできます。 特にデメリットも感じられません。 

 

ところが十数年ほど前から、料理を作って持ってくるのではなく、その場で調理するケータリングサービスのような手法が出てきました。 材料持参で出向いてきて、その場で作ってくれるので熱々のウチに食べられるというとても贅沢なサービスです。 

それが、Point Of Load 。 低い電圧で大電流の電源には欠かせない方式になります。

Pentium 4 のVRMで一躍有名になりました。 俗に言うPen4専用電源コネクタ(12V 4pinのCPU用配線)です。 1.5V 40Aを要求する仕様にはさすがに驚きましたね。

 

さてPOLには、どんな特徴があるのでしょうか。

Pcm5102_07 

続きを読む "POL (Point Of Load)とは" »

2014年2月22日 (土)

やっとPCM5102Aが到着

このDAC-ICを使って何をつくろうというのか。 もうお分かりの人がいらっしゃいますね。 

Pcm5102_01 

PCM5102Aのすごいところは、周辺回路の少なさです。 片電源入力なのに、音声出力にカップリングコンデンサが必要ないという部分は素晴らしいとしか言いようがありません。 

続きを読む "やっとPCM5102Aが到着" »

2014年2月21日 (金)

volumio + MPD-0.18.8

先日、コンパイルしたmpdの最新版 mpd-0.18.8を同梱したバイナリファイルを用意しました。

こちらからダウンロードしてSDカードに書いて起動するだけです。

7zipを使って超圧縮をかけていますので、解凍ツールが無い方は、7zipも必要になります。macな人はこちらのツールでしょうか。 

 

Mpd0188 

 

元のvolumio Beta1.1との相違点は 

続きを読む "volumio + MPD-0.18.8 " »

2014年2月17日 (月)

Raspberry Pi MPDクロスコンパイルに挑戦

Raspberry Pi クロスコンパイル環境を整えて、MPDの最新版をコンパイルしようと試みました。

Mpd0187 

 

しかし、その作業は困難を極めるのでした。 

続きを読む "Raspberry Pi MPDクロスコンパイルに挑戦" »

2014年2月15日 (土)

HPA-12基板 残りわずか

バランス化の記事を書いた時点で、すでに20枚を切っていました。

今、数えてみると、残り10枚。 

Hpa12_10 

この基板は、思い切って100枚を発注したものなので、随分と沢山でたなと思います。 

このブログで初の基板化した記念のヘッドホンアンプ基板でもあります。

続きを読む "HPA-12基板 残りわずか" »

2014年2月14日 (金)

今週も積雪

横浜市にて2週連続で、こんなに雪が積もるのも珍しい。 

Snow01  

続きを読む "今週も積雪" »

2014年2月 9日 (日)

特注Rコアトランス納入しました。

お待たせしました。 年末あたりから何件かリクエストを頂いていましたRコアトランスの再頒布を開始いたします。

こちらからどうぞ。

 
よろしくお願いいたします。

Trs12 

それにしても、外はひどい雪になっています。  

続きを読む "特注Rコアトランス納入しました。" »

2014年2月 8日 (土)

フルディスクリート・フルバランスヘッドホンアンプ

色々な方面から、HPA-12 ディスクリートヘッドホンアンプをバランス型にできないか、と相談を受けていました。 

結論から言いますと、わりと簡単にバランス化できます。 それも、入力から出力まで全てバランス化された、いわゆるフルバランス構成の方が簡単です。 

今までは文章だけの説明でしたので分かりにくかったと思います。 

ざっくりとした図を描きました。 

Hpa12balance

こんな感じです。 図に描いてしまうと、理解しやすいと思います。

HPA-12基板は元々電源回路やプロテクタ回路を基板上に配置していますので、基板を2枚使うことで完全に左右独立させることができます。 俗に言う、

   ツイン・モノ・コンストラクションです。 

すみません、ちょっと格好つけすぎかも・・・

 

続きを読む "フルディスクリート・フルバランスヘッドホンアンプ" »

2014年2月 2日 (日)

volumioのトラブルシューティング改訂

調べていて分かったことを先日の記事に追記しました。 

Noatime 

まだBeta版だから仕方がないのかもしれませんが、こまかいトラブルに遭遇します。

 

続きを読む "volumioのトラブルシューティング改訂" »

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ