Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

最もローコストなMPD+AirPlayシステムの構築方法(2) Volumio + RaspberryPi

昨日は、ラズベリーパイを使ったMPD+AirPlayシステムの概要について書きました。

本日は、その構築方法について書こうと思います。 

Rasp07

基本的な使い方をするのであればとても簡単です。 Linuxの知識が無くても大丈夫。 コマンドは一切使いません。 

 

続きを読む "最もローコストなMPD+AirPlayシステムの構築方法(2) Volumio + RaspberryPi" »

2013年12月29日 (日)

最もローコストなMPD+AirPlayシステムの構築方法(1) Volumio + RaspberryPi

MPDとはMusic Player Daemonの略で、早い話がネットワークプレーヤーです。

使うのはおなじみ ラズベリーパイ(Raspberry Pi)です。 名刺サイズの小さなコンピュータとも呼ばれています。 

Rasp01 

ラズベリーパイは、学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しているとのこと。 詳しくはwikiでも読んで頂くとして、この安価なLinuxボードを使わない手はありません。 

 

 

続きを読む "最もローコストなMPD+AirPlayシステムの構築方法(1) Volumio + RaspberryPi" »

2013年12月28日 (土)

年末年始の頒布 一時中止します。

2013年も残すところ僅かとなりました。

 

今年も、皆様にお世話になりっぱなしの1年となりました。

ありがとうございました。

 

Sky001

年末年始は、銀行さんもお休みに入ってしまいますので、ご入金の確認ができなくなってしまうため、頒布の受付を一時中止させて頂きたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

開始時期は、またココでお知らせする予定です。

お体にお気をつけて帰省なさってください。

2013年12月22日 (日)

Stereo 2014年1月号 LXA-OT3 我慢できず改造

どうも こらえ性がないのか、エージングを待たずして改造に走ってしまいました。

Poison 

 

沢山の毒を吐くため、このCDを用意いたしました。 

続きを読む "Stereo 2014年1月号 LXA-OT3 我慢できず改造" »

2013年12月21日 (土)

Stereo 2014年1月号 付録D級アンプ LXA-OT3 試聴

LXA-OT3 D級アンプを入手しましたので、早速レビューしたいと思います。

 

Lxa00

外観は、既にwebで情報が出回っていますから特に述べるまでもないと思います。

正面、センターにあるボリュームは、最小側で電源スイッチを兼ねるものです。 昔のTVを思い出してしまう懐かしいものですね。 たまたま入手した基板が当たりだったのか、ギャングエラーが少なくて意外と使い勝手は良いです。

このスイッチ、実際には、左側へ回しきっても電源がOFFになる訳ではなく、ICをスタンバイにするスイッチです。 スタンバイの状態で電源を入れたり切ったり(DCアダプタを挿す、抜く)しないと、物すごい「バツっ」という音がスピーカーから鳴ってしまいます。

この罠にまんまとハマって、びっくりしました。 雑誌にはちゃんと注意書きがあります。

さてさて、肝心の音の方は。。。

 

続きを読む "Stereo 2014年1月号 付録D級アンプ LXA-OT3 試聴" »

2013年12月19日 (木)

Stereo 2014年1月号 発売日

そういえば、今日はステレオ 1月号の発売日です。

stereo1401

私も、予約していたので、入荷しましたとの連絡を受けましたが、会社が終わってからでは書店が閉まっているので、入手は週末になりそうです。

続きを読む "Stereo 2014年1月号 発売日" »

木漏れ日

Park23

続きを読む "木漏れ日" »

2013年12月17日 (火)

DACに使用するIV変換の検討 (5) nonNFB特許回路について

電流電圧変換合成出力装置

Iv011

こちらの特許回路ですが、近年、巷で流行ってきているベース接地受けで無帰還のIV変換+差動合成回路です。  

ご覧のように、少ないデバイス数ながら、とても良くできた回路と思います。

かなり大雑把に要約しますと

続きを読む "DACに使用するIV変換の検討 (5) nonNFB特許回路について" »

2013年12月16日 (月)

DACに使用するIV変換の検討 (4)

1系統のみIV変換回路を組んで電源を投入してみました。

DAC-ICは前回までと一緒で、PCM1792Aです。 

 

Iv020

この回路をざっと、説明しておきますと、ベース接地で受けて、ウィルソン型カレントミラーで電流を折り返して、2段ダーリントンバッファにて出力。 それを電流帰還にてIV変換する。 という回路です。

続きを読む "DACに使用するIV変換の検討 (4)" »

2013年12月13日 (金)

クリアトップの真空管とは 

製作例集を更新しております。 

100均ケース活用なのですが、なかなか素晴らしい仕上がりと思います。
そして、クリアトップの真空管もいいです。

Clear

続きを読む "クリアトップの真空管とは " »

2013年12月11日 (水)

ちょっと怪しいアクセス解析 女性が98%なワケがない

11月の中旬ころから、ニフティブログ(ココログ)のアクセス解析が刷新されています。

 

その中で、新しい機能として、ユーザー属性などが見れるようになったのですが。。。

 

User01

続きを読む "ちょっと怪しいアクセス解析 女性が98%なワケがない" »

2013年12月10日 (火)

これが4インチのウエハー

さすがに、どこのご家庭にも1枚はあるもの。

   とは言いがたいですが、

トランジスタやオペアンプなど半導体を扱う人は、みな持っていると噂されている小型のシリコンウエハーです。  これを使ってトランジスタやICなどを作ります。 

 

Silicon00

 

反射光で色が飛んでしまいましたが、ちょっと暗めでガンメタリックのようなグレーがかった金属です。

 

本来は、

続きを読む "これが4インチのウエハー" »

2013年12月 9日 (月)

DACに使用するIV変換の検討 (3)

Iv_00

さてさて、止まっていたDACのIV変換のつづきです。

 

続きを読む "DACに使用するIV変換の検討 (3)" »

2013年12月 7日 (土)

winamp 公開終了 16年間の歴史に幕 MP3プレーヤーソフト

Windowsを長年使っているひとは、聞いたことがあるであろう、有名なMP3プレーヤーソフト。
2013/12/20をもって公開を中止するというニュースがでて驚きました。

Winamp

ところが、この公開中止を発表したあと、

続きを読む "winamp 公開終了 16年間の歴史に幕 MP3プレーヤーソフト" »

2013年12月 4日 (水)

SiCシリコンカーバイト最新技術動向

いよいよ盛り上がりを見せてきたSiCシリコンカーバイトについてまとめてみました。

2013年秋冬の最新情報です。

Sic_wafer

(SiCシリコンカーバイトのインゴット/産総研)

 

続きを読む "SiCシリコンカーバイト最新技術動向" »

2013年12月 2日 (月)

MUSES72320電子ボリューム基板 新マイコンリリース

MUSES72320電子ボリューム基板の新マイコンをリリースします。

M72320

土日にテストを完了しました。

元のバージョンとの違いは、下記です。

続きを読む "MUSES72320電子ボリューム基板 新マイコンリリース" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ