Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

2つのAppleRemote対応 OK

ほぼソフトウェアは完成しました。 以前のバージョンと変わらない見た目と操作感を達成したと思います。

 

Appler01 

続きを読む "2つのAppleRemote対応 OK" »

2013年11月27日 (水)

AppleRemoteの送信コードの謎

Apple Remoteの赤外線送信コードを解析・調査したものをまとめておきます。

Remote00 

続きを読む "AppleRemoteの送信コードの謎" »

2013年11月25日 (月)

Stereo 2014年1月号 の付録は

Stereo 2014年1月号

【発売日】 12月19日(木)

【特別定価】3700円(税込予価

予約受付中!

stereo14_01

2012年1月号の付録デジタルアンプLXA-OT1 がパワーアップして帰ってきます。

ラックスマン×ステレオ付録企画
第3弾: LXA-OT3

続きを読む "Stereo 2014年1月号 の付録は" »

2013年11月24日 (日)

MUSES72320電子ボリューム基板について

掲示板で、話題になっています、MUSES72320電子ボリューム基板での不具合報告です。

Pickai

AppleRemoteというリモコンで、送信コードが違うものがあり、その信号に対応していないために、リモコンが効かないものが報告されております。 特に今年の夏以降の新しいものに多く存在しているような感じですが、詳しいことは判っていません。

症状としては、ペアリング信号のみ受け付けて「PAIRING ON」や 「PAIRING OFF」の表示がでるけど、その他のリモコン動作がしない。 という状態です。 

 

ということで、昨日よりプログラム変更を開始しています。 最終版のソースがあれば、1日で修正可能なところですが、私の痛恨のミスにより最終版のソースがなくなっているために、2週間ほど前のバックアップからの再作成を行なっております。

続きを読む "MUSES72320電子ボリューム基板について" »

2013年11月23日 (土)

Rコアトランス 完売しました

HPA-12 フルディスクリートヘッドホンアンプ用のトランスが完売しました。

Trs12

初回は、約1週間で即、完売。  今回は、約2ヶ月での完売です。

ありがとうございました。

続きを読む "Rコアトランス 完売しました" »

2013年11月21日 (木)

DACに使用するIV変換の検討 (2)

先日の続きです。

DACに使用するIV変換回路でこんな回路をあげていました。
PCM1792AというDAC-ICの電流出力に接続するIV変換回路です。 

 

 

■基本的な構造

Pcm1792iv02_2

 

ところが、この回路のままだと、出力インピーダンスが高く、そして、その後に接続する回路のインピーダンスにIVのゲインが左右されてしまうので実用性には疑問を感じます。

ということで、これにバッファをつけてみます。

 

続きを読む "DACに使用するIV変換の検討 (2)" »

2013年11月18日 (月)

本日の横浜マリンタワー

マリンタワーと紅葉です。  山下公園のほとりにあるこのタワーは52年の歴史があります。

私が横浜に来たときには、まだ赤と白のシマシマカラーでした。 今の配色の方が少し近代的に見えます。 

Yoko01

続きを読む "本日の横浜マリンタワー" »

2013年11月16日 (土)

IV変換 DACに使用するIV変換の検討

I/V変換とは、 I(電流)をV(電圧)に変換することです。 DACの電流出力を電圧に変換するときに必要になる回路です。 

PMC1792Aの電流出力はどうなっているのか、データシートからでは今ひとつ読み取れないので調べてみました。

 

Pcm1792iv00

 

この波形は、330Ωの抵抗を対GNDへ接続した、最も単純なIV変換の波形です。

 

続きを読む "IV変換 DACに使用するIV変換の検討" »

2013年11月14日 (木)

製作例集 更新しました

0dB HyCAAは、おかげさまで大好評です。

製作例も、ほぼHyCAAで埋めつくされています。

Hycaapicture

今回は、音女さん達の作例です。 私は、呼び方を知らなかったのですが、
「おとじょ」と読むそうで、こういう音の出る電子工作を楽しむ女性のことを言うのか、
音楽(オーディオ)を楽しむ女性をそう言うのかわかりません。

私が頒布している基板も0.5%くらいは、女性が購入しています。

続きを読む "製作例集 更新しました" »

2013年11月12日 (火)

折り返しノイズ 折り返し歪み エイリアシング とは

DAコンバータは、CD品質、そのままのサンプリング周波数で変換すると、このようなギザギザな波形になります。

このギザギザは、量子化ノイズと言われるものですが、周波数領域から見てみると、サンプリング周波数の半分の周波数を鏡に写したように、折り返しノイズが発生します。

Nos_1ksin

パソコンには、便利なソフトウェアがあるので、この際、その折り返しノイズを視覚的に見てみましょう。

続きを読む "折り返しノイズ 折り返し歪み エイリアシング とは" »

2013年11月10日 (日)

DAC実験 PCM1792A デジフィルバイパス

PCM1792A基板として、デジットのキットを使わせていただきました。
 
このキットは、殆ど素のDACの状態に近く、最低限の周辺部品しかないのと、ICが実装済みですので、ちょっとした実験には最適です。 こんな便利なものを用意してくださってありがとうございます。 
 

Dactest01

 
このキットで、ちょっと驚いたのは実装されている部品がリフローではなく、手付けされているという点です。 秋月のキットの実装済みというのはリフローなのですが、さすが大阪という感じですね。
きれいな手ハンダでOKだと思います。
 
DAC基板のとなりにあるのは、オプティマイズさんのMAX2基板。

続きを読む "DAC実験 PCM1792A デジフィルバイパス" »

2013年11月 8日 (金)

ハイレゾ音源に思うこと

ここ数年、ハイレゾリューション音源の普及を目指して、各社がハイレゾ対応機器を増やしてきています。

 

Minus20db

私も、興味があったのですが、経済的になかなか手が出せない状況があり先延ばしにしてきました。 昔の私でしたら真っ先に飛びついていたでしょう。

何名かの方からメールを頂いておりますが、ハイレゾ音源について感じることを書こうと思います。

続きを読む "ハイレゾ音源に思うこと" »

2013年11月 5日 (火)

ESS社 ES9018 32bit DACについて

先日の調査でわかったのですが、ESS社のES9018が飛びぬけて性能が良いです。

特徴を下記にまとめてみました。

Es9018aaa
 

続きを読む "ESS社 ES9018 32bit DACについて" »

2013年11月 3日 (日)

ブログのなまえ

分かりにくかったのと誤解を招くようなネーミングでしたので、以前から変更しようとは思っていました。
Aman

続きを読む "ブログのなまえ" »

2013年11月 1日 (金)

TI バーブラウンの24bit以上のDACを比較してみる

TI(バーブラウン)のDACはラインアップが多くてどれを選択するか迷います。

Pcm1792

この型名にはちょっとしたルールがあります。 PCM179x とDSD179xは、実は機能的に殆ど一緒なのです。 勘違いすることもあると思いますが、PCM179xでもDSD信号を受信できます。

両者の違いは、DSD入力ポートがPCMと共通か、独立かです。 DSDxxxxの方が独立した入力ポートを備えています。

ざっとまとめてみると下記のような3種類しかないことに気が付きます。

続きを読む "TI バーブラウンの24bit以上のDACを比較してみる" »

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ