Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。

スポンサー

無料ブログはココログ

« SPDIFデータ伝送の仕組みと落とし穴 | トップページ | 本日のApple 新iPad 等 まとめ »

2013年10月21日 (月)

ハイレゾ音源

あまり人には言えないのですが、ハイレゾ音源を持っていません(笑

そもそも、ハイレゾを再生できる環境を一切持っていないのです。 唯一、CD-SACDハイブリッドのディスクを所有しているくらいですが、SACDプレーヤーはありません。
 
そう言えばPS3の初代を持っています。 しかし、DSDをそのままデコードせず一旦PCM変換されてHDMIへと出力していきますので、何といいましょうか・・・ 純粋なSACD再生とは違うように思います。  そしてHDMI接続のアンプも所有していません。  誠に残念な状態です。
 
Netaudio12
 
さてさて、そんな訳で、e-Onkyoなどのハイレゾ音源を売っているところから楽曲も購入する気分にもなれないのです。 でも手軽に入手できるものがあります。

この雑誌、以前からちょっと気になっていました。 ちょっとだけ立ち読みしたことがありますが、なぜか購入までには至らなかった。
昨日、ウチから最も近い本屋に行ってみました。 潰れていました・・・ (涙

まあ、その本屋に置いていそうな本ではないのですけど、トラ技くらいは置いありました。 ちょっとショックです。 8月くらいではまだ営業していたんですけどね。
私が思っているより書籍販売のネット化/電子書籍化が進んでいるということでしょうか。 
 
 
 
ということで、ネットで注文です。 

ハイレゾ音源と、従来音源、DSD音源とを、一度に楽しめる、比較できるようです。
立ち読みしてから購入したかったというのが、本音です。 
 
 

Net Audio (ネットオーディオ) 2013年 12月号



« SPDIFデータ伝送の仕組みと落とし穴 | トップページ | 本日のApple 新iPad 等 まとめ »

コメント

ハイレゾ音源の一番の課題は、自分の欲しい曲がほとんど無いという現状に尽きます。

とあるオーディオ評論家が、「CDからどれだけそこに詰まっている音を引き出せるか」みたいなことを言っていて、とても印象に残りました。

私たちはどこまでCD音質を理解・体験しているのでしょうか?

と、ねw

また、CDはCDで最近のJ-POP系とか0dbでクリップしているアルバムが多くて困ります。
音に鮮度が無く、ただ大きい音量で鳴っているだけ。

こういうCDよりは、ハイレゾ音源のほうがよほど良い結果が出る気がします。

mr_osaminさん

私も同感です。 気になる曲はハイレゾはおろか、CDとしても音質が良いとは
言えない録音だったりします。

一応、98dBのDレンジがあるので、クリップしないレベルに録音・ミキシング
することは可能なハズなのですが、どうもポップス系はコンプ・リミッタを使って
めいっぱいレベルを上げたいらしいです。

そんな録音ならDレンジ60dBでも40dBでもいいのでは。 と思うくらい。

同じことがハイレゾにも言えて、結局、今の音圧競争を続けるのであれば、
媒体が24bitで140dBにも及ぶDレンジになっても、クリップさせならがの録音に
なるんじゃないでしょうか。  そうするとハイレゾでも音が良くないね という
話になって、誰も幸せになれない。 

マスタリングエンジニアさん。 このあたり、どうなのでしょうか。

たかじんさん

そうなのです。
このあたり、レコーディングエンジニアの考え方に寄るようなのですが、

どうも奇をてらった対応に思えてなりません。
まずいことに、音女さんたちがそれを「良い音」と認識していることなのです。

コンビニ弁当に毒されて、本当の「美味しい味」を知らない若者が増えることを危惧しています。


いりこで取った出汁が、「味が薄い」と表現されるようなものです。


「美的感受性を養う」意義がここにあります。

なるほど。

たまに食べるコンビニ弁当。 美味い。 って思ってしまう私は
毒されているんですね。

コンビニのデザートも美味い。   orz。。。

たかじんさん

部下を回らない寿司屋につれていって、
最初にマグロを頼んだ部下を叱りつけるわたしは・・・(笑)

mr_osamin さん

>最初にマグロを頼んだ部下を叱りつけるわたしは・・・(笑)
部下に嫌われる行動、ベスト5に入ります!  

  たぶん。(笑

たかじんさん

「今日は貝類のネタの名前を覚えるため、貝以外の注文禁止!」

とか良くやります(笑)

>「今日は貝類のネタの名前を覚えるため、貝以外の注文禁止!」

では、さっそく、「あわび5皿」「ウニ5皿」「帆立5皿」・・・ あとは・・・ 
えっ ウニは貝じゃない???  じゃぁ なんなの? まあイイや。 「かき5皿」 ・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハイレゾ音源:

« SPDIFデータ伝送の仕組みと落とし穴 | トップページ | 本日のApple 新iPad 等 まとめ »

サイト内検索

Sponsors link

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31