Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

アクリル板到着

先々週に依頼したアクリル板が到着しましたので、早速取り付けてみました。

イルミネーションとしてはいいですね。 

Hycaa05
 
下の足は、もう少し短い方がかっこいいかもしれません。
 

続きを読む "アクリル板到着" »

2013年9月29日 (日)

0dB HyCAA用のトランス電源

Trans_reg01


 

かなりヤッツケな感じです。 A1015/C1815ヘッドホンアンプ回路のときに使っていた電源基板と、Rコアトランスに入替えたので、余っていたトヨズミのHT-612(6.3V 1A 2回路)を使って12V電源を作ってみました。
 
  殆ど廃品利用って感じです。 リユース。 有効活用。 と思っていただけたら嬉しいです。

   

続きを読む "0dB HyCAA用のトランス電源" »

2013年9月28日 (土)

プリアンプの意義

高級機では、プリアンプとパワーアンプが分かれているセパレートタイプのアンプが常識となっています。 プリアンプとパワーアンプを分ける意義、そもそもプリアンプが必要かどうか。 
 
今日は、そのあたりについて個人的な意見を少し書こうと思います。
 
Mcintosh01
 

 
 
プリアンプの機能の一つとしてフォノアンプがあるのですが、レコードが廃れてしまった現在、このフォノアンプがないプリアンプも沢山あります。 一応、その違いを明確にするために、ラインアンプなんて呼んだりしているメーカーもあります。 
 
先日、掲示板で教えて頂いたものは、パッシブ・プリといって、セレクタスイッチと27型ボリュームやアッテネータが入っているだけのBOXまであるようです。 
 
すでに「プリアンプ」を名乗ってはいけないような気がしますが・・・
 

 
 
 

続きを読む "プリアンプの意義" »

2013年9月27日 (金)

ラジオストアー 閉店

トヨデンが平成25年11月で閉店というのは掲示板で書き込みがあって知っていたのですが、ついにラジオストアーからも閉店のお知らせがでました。
 
 
Akiba  
 
 
 
ちなみに、ラジオストアーの隣のラジオセンター はどうなんでしょうか。
 
 

続きを読む "ラジオストアー 閉店" »

2013年9月26日 (木)

製作例集

増えてきましたので、2つ目を作りました。

みなさん、ケースを作るのがとても上手です。
 
特に0dB HyCAA基板の場合、サイズが小さいので、工夫があって面白いですね。
とても刺激になります。
 
Ex02

続きを読む "製作例集" »

2013年9月24日 (火)

Low-height

Hycaa_build2

ローハイトな兄弟。 ちょっとやり過ぎ?

続きを読む "Low-height" »

2013年9月23日 (月)

VOL-12/SEL-12 完売

MUSES72320を使った電子ボリューム基板セット VOL-12/SEL-12が遂に完売いたしました。 

 
かなり価格の高い基板セットになってしまいましたが、皆様のおかげで全て頒布できました。 (現在、リフロー待ちが1件ありますが。。)
 
ありがとうございます。
レベルメータ付きということで、ちょっと遊んだ感があります。 ですが、音の方はちょっとした思いつきが幾つかあって、結果的になかなかの仕上がりだったと思います。
 
完成のご報告を頂いた皆様から、とても良いとご評価いただきまして少し安心しました。
 
私のところでも40型ボリュームと比べて、ここまでの音が出るとは思っていませんでした。
 
再販は諸事情があってすぐにとはいきませんが、またの機会をよろしくお願いいたします。
 
 
ありがとうございました。
 
たかじん

2013年9月22日 (日)

トランス頒布再開 + HyCAA改

お待たせしました。 前回はすぐに完売となってしまいました特注Rコアトランスです。
 
数量を増やしたかったのですが、単価が高いため今回も同じ数量です。
よろしくお願いいたします。
 
Trs12
 
 

続きを読む "トランス頒布再開 + HyCAA改" »

2013年9月21日 (土)

PCオーディオ/ヘッドフォン向けDAC「DA1000」

TAD、PCオーディオ/ヘッドフォン向けDAC「DA1000」
 
この機種が欲しいという訳ではないのですが、使っている水晶の記事にピンときました。
 
 
Xtal1
  <<直径20mmの計測用水晶>> 
 

続きを読む "PCオーディオ/ヘッドフォン向けDAC「DA1000」" »

2013年9月17日 (火)

作例といいますか・・・

もはや、私の解説のページはいらないんじゃないかと思うほど。

Picasa_p1020589

こちらをご覧下さい。

続きを読む "作例といいますか・・・" »

2013年9月16日 (月)

本日の露崎春女

台風18号が関東に接近中ではありますが・・・
 
Favorite

こんな組み合わせ。

続きを読む "本日の露崎春女" »

2013年9月15日 (日)

更新

製作例集の方を更新しました。

初のポータブルヘッドホンアンプです。
素晴らしい。
0dB HyCAAの方も、少し更新します。
 

2013年9月13日 (金)

12AU7コレクターと化す

完全にコレクターの域に突入していますかね。
 
Tube20
 
金メッキ端子  クリアトップ  など、非常に珍しい真空管が・・・  私も初めて見ました。

続きを読む "12AU7コレクターと化す" »

2013年9月11日 (水)

Ubuntu Studio と mpd でらくらくPCオーディオ(3) + AirPlay

昨日で終わりのように見せかけて、まだ続きがあります。

 

http://ad.impress.co.jp/special/intel1308/av/ こちらでNUCをつかってPCオーディオやっていますね。 さすが藤本健さん。  こちらはバリバリlinux道を突き進みます! 
もちろんNUCやBRIXも狙っていますよ。 

 

mpdをPCベースで実現するまでは、まあ普通ですね。 NASや外部PCのライブラリを利用せず、mpd内に楽曲を入れているのが今回のPCベースmpdの特徴かもしれません。

 

実はEthernetは多くの方が思っているより処理が重たいんですよね。 それに起動しておく機器が少ないというのも気分的に良いポイントかもしれません。 

 

Airplay00

 

さてさて
  ココでは更に AirPlayにも同時に対応 させます。

 

  mpd内の楽曲を鳴らすもヨシ。

 

  iphone、ipad内の楽曲やビデオの音声を鳴らすもヨシ。

 

どんだけApple好きなの と言われてしまいそうですが、私はipod touch 1台しか所有していません。

 

 

続きを読む "Ubuntu Studio と mpd でらくらくPCオーディオ(3) + AirPlay" »

2013年9月10日 (火)

Ubuntu Studio と mpd でらくらくPCオーディオ(2)

昨日の続きです。

クライアントPCからtelnetでログインします。

windows7には 標準ではtelnetが入っていませんが、「コントロールパネル」の「プログラムと機能」を開き、左の欄に「Windowsの機能の有効化または無効化」

という部分をクリックすると

Telnet

tenletクライアントという項目が出てきますので、チェックしてOKすれば良いです。 sshのように、別のソフトも要りませんし、あれこれおまじないをしなくて良いです。

 
 

続きを読む "Ubuntu Studio と mpd でらくらくPCオーディオ(2)" »

2013年9月 9日 (月)

Ubuntu Studio と mpd でらくらくPCオーディオ(1)

Ubuntu Studio と xbmc でAirPlayを
Ubuntu Studio と xbmc でAirPlayを (2)  の続きです。 

すっかり忘れていたこのシリーズ。 
 
再び、お古のPCにムチを入れて再起動です。
 
Studio
 

続きを読む "Ubuntu Studio と mpd でらくらくPCオーディオ(1)" »

2013年9月 8日 (日)

40万アクセス

2020東京オリンピックも決まったようですね。 おめでとう。

と誰に言えばよいのか分かりませんが、外国に行くことなく夏季オリンピックが見られるときがやってくるとは、思いもしませんでした。

Tokyo2020
 

続きを読む "40万アクセス" »

2013年9月 7日 (土)

Rコアトランス完売

みなさん、ありがとうございます。

おかげさまで、特注Rコアトランスはあっという間に完売いたしました。
 
すでに数名の方から、このトランスへ交換してみて、音が変わったという
ご報告もいただいております。
 
  「音が浮かび上がるようです」
  「空間が広くなりました」
 
というご感想を頂きました。  
私も同感です。さらに言えば空気感に静けさが加わったような感じです。
それでいて、音にはしっかりとした芯があって軟弱ではないのがRコアの良いところかもしれません。
 
 
そして、ついに
 

続きを読む "Rコアトランス完売" »

2013年9月 6日 (金)

ひっくり返る

0dB HyCAA基板を作りました。
 
Hycaa_pcb01

こっ これはっ   なんなんですか! by アイ・アスティン
 

1年前の私は一体何をしていたのですか。
 
球とオペアンプを選択するだけで、いろんな物・事がひっくり返るような音がします。
しかも、ハンダ付けは30分で終わる手軽さ。

テラヤバス

 って使い方あっているのかなぁ・・・

続きを読む "ひっくり返る" »

2013年9月 2日 (月)

作例更新

昨夜、作例集を更新しました。

HPA-12とVOL-12の組み合わせです。 内部レイアウトは必見。
 

続きを読む "作例更新" »

2013年9月 1日 (日)

続 ライントランス追加テスト USB-DAC

Tamura2

さらに追加テストです。 

TAMURAトランスの逆襲がはじまります。

続きを読む "続 ライントランス追加テスト USB-DAC" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ