Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

« 電気の伝わる速度 | トップページ | ちょっと休止 »

2013年4月19日 (金)

HPA-12 のシミュレーションファイル

せっかくですので、LTspiceでシミュレーションをしたファイルを公開することにします。

シミュレーションの結果だけを見せるようなことでは、何となく理解はできたとしても、本当の意味での勉強になりませんからね。 
色々なwebサイトを見てきましたが、こういったオーディオ用アンプのシミュレーションで、生のファイルまで公開している例は、殆どありませんでした。  ということで、公開しちゃいます。 

 
 
実際に数値を動かしてみて、どういう風に動作電圧が変わるかなど、ご自身で確かめて頂くというのが主な趣旨です。 

 

http://www.linear-tech.co.jp/designtools/software/#LTspice

シミュレーションにはLTspiceという無料の回路シミュレータを使用しています。

Ltspice01

今回は、使い方までは、準備できませんでしたが、ネットで検索すると詳しく書いてあるサイトがありますので、とりあえずはそちらを参考にしていただけると助かります。

私も、数年前にそういったサイトの情報を元にLTspiceが使えるようになりました。 

 

ちなみに、以前にも書きましたが、シミュレータはあくまでもシミュレータです。 実際のデバイスと少し違った特性のTRを選択していたりしますので、細かく追い詰めるものではありません。

そういう意味で、デバイスにC1815が無い、C2240が無い というだけで「使えない」という判断は短絡的すぎます。  
良い面、特徴を活かして有用なTOOLを使っていくというのが、よいのではと考えています。
 
 

「hpa12_classA.asc」 


実際のHPA-12基板と違う回路にしてある箇所がありますが、あまり気にしないでください。
 
また、シンボル(R1とかC1とか)番号は、ぜんぜん意識していないので基板の方のと違っています。 ご了承ください。
 
 
 
※ 数値入力の単位は、少しクセがあります。 
 
ミリ:m  キロ:k  メガ:meg 

マイクロ:u (小文字のユー なのですが、表示はバケます。 演算は問題ないようです。
  数値を編集したときには、再度「u」を入力して下さい。 )

 
 

« 電気の伝わる速度 | トップページ | ちょっと休止 »

ヘッドホンアンプ」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

たかじんさん、こんばんは。

LTSpiceは、私もよく使います。とくに周波数特性の確認や、位相補償の確認には欠かせません。FFTを使えば、歪も確認できますので、打っている対策の方向性が正しいのかの参考にしています。
あたらずも遠からずというところで。

μの文字化けですが、メニューの Tools から Control Panel を呼び出して、Netlist Options を開いて、Style Convention の中の □ Convert 'μ' to 'u' [*] にチェックをつければ、化けなくなりますよ。

i6502さん こんばんは

おっしゃる通りです。 上の図例でFFT解析を表示しているのは、そういう意図があって載せています。
とりあえずは、シミュレーション上で2次歪、3次歪などが小さくなるにはどうするのが良いのか検討することが
できるので、ある程度は回路構成や定数をつめたところから試聴開始できるというのは、ともてありがたい
事ですね。


uの文字化け、ありがとうございます。  全然しりませんでした。 LTspiceのバグかな~なんて思っていました。
 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/57199611

この記事へのトラックバック一覧です: HPA-12 のシミュレーションファイル:

« 電気の伝わる速度 | トップページ | ちょっと休止 »

サイト内検索

Sponsors link

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ