Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« J-FETとバイポーラのゲインの差はいかほど | トップページ | 音質とスペック »

2012年12月19日 (水)

ハム退治 と DCヘッドホンアンプの完成

その後、ハムノイズ対策をした結果、どうなったかといいますと。

Thermal1
 

当初 120uV あったハムノイズは激減し、ほぼ測定限界の5~6uVまでに落ちました。

これで、殆どのヘッドホンでハムは聴こえないと思います。

ホワイトノイズも思っていたより少ないですね 2SK30は。

ちなみにK30は、K170などの高gmなFETと違って入力容量cissが8.2pFと小さいという点も、NFBを多量にかけたときに不用意なポールの低下を招かず安定して動作するので良い部分です。 

 

対策は、回路図の定数を見てもらうとして、最終的に効いたのはFETの選別を厳密に行なうことでした。

idssのバラつきは、ゲート-ソース間電圧のバラつきでもあり、マッチングしていないと、差動回路の動作にも影響があります。

HPA-12では、初段の定電流回路はそこそこの精度とかなりの定電流性能がありますので、差動動作はFETのマッチングにかかってくると言っても
過言ではありません。

 

手持ちの12個ほどあったK30から、なるべく揃ったペアをつくり実装しました。 もちろん熱結合もしておきます。

 

 

ということで、FET入力DCヘッドホンアンプは完成としましょう。

 

 

 
バイポーラトランジスタの抜けの良い明るい音が好きな私ですが、このアンプの描写能力の高さと音のぶ厚さには目を見張るものがあり、FETに浮気しようかと思わせるだけの実力があるように感じました。

 

 

« J-FETとバイポーラのゲインの差はいかほど | トップページ | 音質とスペック »

ヘッドホンアンプ」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

たかじんさん、こんにちは.ヘッドホンアンプ基板にかかる数々の話題提供ありがとうございます!こちらのほうはボチボチ実装パーツの収集にとりかかってます.C1805とA1015は選別品のローノイズを確保.トランスはトヨデンの店頭在庫になかったので、発注し会社帰りに引き取ってきました.年末年始の製作テーマになりそうです.
それと記事にあるように確かに初段は悩みますね~.それがまた楽しい!

analogdevice さん こんばんは。
 
ついに取りかかりますか。 
C1815、A1015のローノイズ品は、私は使ったことがありませんが、東芝も製造中止の
波にのまれてしまって残念です。  ノイズ選別を始めたときは、まだ製造をつづける
予定だったのでしょうね。 きっと。

初段に使うトランジスタで、アンプの性格がかなり変わるのは確かで、
どのトランジスタが、どういう音がなるのかというのは、実際に自分で聴いてみる
まで分からない。 という楽しみがありますね。

私が、あれこれ種類を楽しんでしまうと、作る人のワクワク感がなくなってしまうので
ほどほどにしておきます。

低gmのFETのハム問題は、一応解決しましたので参考になれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/56346332

この記事へのトラックバック一覧です: ハム退治 と DCヘッドホンアンプの完成:

« J-FETとバイポーラのゲインの差はいかほど | トップページ | 音質とスペック »

サイト内検索

Sponsors link

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ