Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。 記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別価格でご提供させていただきます。

スポンサー

« バイポーラTR入力のDCヘッドホンアンプ[裏技] | トップページ | 京浜急行 脱線 »

2012年9月24日 (月)

フリーの基板CAD

無料でいくつか基板CADがあるようですが、同僚にきいたらCADLUS Xが基板サイズなどに
制約がなくて使いやすいということだったので、ちょっと遊んでみました。
 
1015pcb
 

回路図系のCADはたまに使うことがあったのですが、基板CADは初めてです。
 

なかなかとっつきにくいというか、独自ルールを把握するのが難しく、思ったようにパターンを引くのに苦労します。 もともと面倒なことは嫌いなたちなんですが、外は一日中雨だったので少し遊んでみました。

こういう基板を作って配布している人もいます。 一体どのくらいの人が買ってくれるのでしょうかね?

10人が買ってくれるとすると@2500円くらい。
20人なら@1800円。
30人なら@1500円。

程度でしょうかね。 送料込みで。

自分ならいくらで買うかと考えると・・・   
アンプ部だけじゃなく電源回路もリレー駆動部も入っているのであれば、他の作業は非常に少ないので楽できますから。。。   やっぱ1500円くらいまでかな。 

 
希望者がどれくらいいるのか、全く不明な現在は悩んでいます。
 

ユニバーサル基板でこれだけの回路を組むのは、かなり大変です。 半田ゴテにぎって20数年の私でも2枚目、3枚目の基板をリピートするには、ちょっとした覚悟がいります(笑
 

« バイポーラTR入力のDCヘッドホンアンプ[裏技] | トップページ | 京浜急行 脱線 »

コメント

はじめまして!


最近、電子工作の楽しみを知ったばかりの人間ですが、
こちらの基板、もし販売が実現すれば欲しいです!
その時はよろしくお願い致します!

はじめましてハクションさん

電子工作は、ハマると面白いですよね。  基板は、そうですね、10~15人くらい希望者がいらっしゃる
ようでしたら1枚1500円程度で走ろうかと思いはじめています。

さすがにそれ以上の値段をとるわけにはいきません。 特に独自性があるわけでもないですし、
10万円クラスの高級ヘッドホンアンプに勝てるわけでもありませんから。

その代わり基本的な差動アンプ構成ですので、アナログ回路の勉強には良いかもしれません。
ご自身で抵抗値を変えて音の変化を楽しむという要素も面白いと思います。

お返事ありがとうございます!

ブログを最初から拝読して、
なぜだか、たかじんさんの基板なら欲しい!と思っちゃいました。
(9割くらい内容がわかっていないのは、ないしょ(笑))

市販のキットを作って音が出て喜んでいる程度ですが、
販売が実現した際には、譲ってやってください。m(_”_)m

そう言っていただけるとうれしいです。 ありがとうございます。

基板配布希望のページをつくりましたので、そちらである程度人数がまとまりましたら
スタートしようと思います。

ユニバーサル基板では付けていない回路も追加予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フリーの基板CAD:

« バイポーラTR入力のDCヘッドホンアンプ[裏技] | トップページ | 京浜急行 脱線 »

サイト内検索

Sponsors link

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ