Select Your Language

免責事項

  • 本サイトの情報の利用、内容、サービスによって、利用者にいかなる損害、被害が生じても、著者は一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

    本サイトで頒布している基板およびキットは、技術者、またはそれに準ずる電気的知識をお持ちの電子工作ファンの方のためのものです。 一般のオーディオファンの方のためのものではありません。
    また、頒布基板およびキットは、いかなる条件でも動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

    電子工作では、火傷、感電、火災などの可能性があります。 十分に注意をして作業して下さい。

    営利目的のご使用は認めておりません。  記事の転載や、基板・キットの商用利用の方は、ご連絡ください。
    学生やサークルの学習目的でまとめてご購入する場合は特別なコースをご用意させていただきます。

スポンサー

« A47ヘッドホンアンプ と Chu Moy ポケットヘッドホンアンプ | トップページ | ヘッドホンアンプをバッテリー駆動してみました »

2012年6月12日 (火)

Yet Another Hybrid Amp 真空管ハイブリッド

YAHA アンプこと Yet Another Hybrid Amp 真空管ハイブリッド


http://www.fa-schmidt.de/YAHA/index.htm

真空管とオペアンプのハイブリットアンプです。
自作ヘッドホンアンプ人気と真空管ブームとをともに引き受けて、省配線で実現した素晴らしいアイデアの
ヘッドホンアンプです。

Image001

ここでもHeadwizeフォーラムのChu Moyさんの名前が出てきます。

ちゃんと目指すべきゴールを決めて設計しているようです。


回路は、非常にシンプル。3極管で増幅して、オペアンプをバッファとしてヘッドホン駆動する。
ただし、12V電源という、真空管にとっては非常に低い動作電圧で増幅させるという、前代未聞の
方法です。  こんな低い電圧で動作するんですね~
バイアスの方法も変わっています。  ただし、-0.3~-0.8Vという低いバイアスでプレート電流が
50~200uA程度流れる必要があるので、実用的に使える真空管は限定的なような気がします。
グリッドリーク電流って、プレート側からグリッド側へ漏れるものだと思っていました。
それが逆だったとは、良い勉強になりました。

Yaha

グリッド抵抗やプレート抵抗の値の決め方や範囲などWEBサイトに丁寧に書かれています。

ヒーターはLM317を定電流源として使用して、安定化をはかっています。 通常通りの定電圧源として
使うときより、コンデンサなどが要らなくシンプルになるというところを狙っているかもしれません。
12AT7、12AX7などヒーター電圧が12Vモノを使うのであれば、LM317も省けそうです。
6Vヒーターでも、抵抗1本で電流制限すれば済むような気もしますが・・・

彼は、NJMと6DJ8の組み合わせが良いとしています。
NJM4456と回路図では書いていますが、おそらく4556だと思います4558の出力強化版(Io=73mA)です。

ここでもAltoidというミント缶に入れてますが、外人さんってこのミント大好きなんでしょうか。
フリスクMP3プレーヤーなんてのも、一部で流行っていたので、お菓子のケースに入れて遊ぶのが
好きという感じかもしれません。

日本にもシールドできる手ごろなサイズの缶があればよいのですが。。。  
柿の種とかじゃでかいし。 チョコボールとかじゃ紙の箱ですし。

Cancan

これか!   アニメ大国の日本らしい。。。


そういえば、昔、真空管が載っているPCマザーボードがありましたね。  
こちらも 6922 / 6DJ8が使われているようです。 フィルムコンデンサのデカさが目立ちます。


« A47ヘッドホンアンプ と Chu Moy ポケットヘッドホンアンプ | トップページ | ヘッドホンアンプをバッテリー駆動してみました »

ヘッドホンアンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587107/54943928

この記事へのトラックバック一覧です: Yet Another Hybrid Amp 真空管ハイブリッド:

« A47ヘッドホンアンプ と Chu Moy ポケットヘッドホンアンプ | トップページ | ヘッドホンアンプをバッテリー駆動してみました »

サイト内検索

Sponsors link

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ